納得がいかない!

こんにちは! さとう式リンパケア さとうです。

今日は納得がいかないということを 感情感覚で表現したいと思います

「わからない!」には 2つあります

「ただ 理解ができていないこと」「わからないという状況」

「わからない、から理解がしたいという質問」

「納得がいかない!」

なんで〇〇なんですか? という女性の問いかけに対して

男性はこうこうこういう理由だよ! という説明を一生懸命にしてしまいます。

なんで〇〇なんですか?って 理解ができないといいながら わからないといいう状況をさしているのではなく 納得がいかないという感情を表しています。「納得がいかない」という否定的な感情です。
その説明はそもそも理解するつもりがないのです。 

納得がいかないというのは 感情である。

納得できなければ理解はできないのだ、、、、ところが理解できれば納得もできる。感情が先かロジックが先か?

理解はロジックである。 納得は感情である。理解(ロジック)に納得(感情)が入るからややこしくなる。そこに男と女 またビジネスとプライベートの関係性が入るからさらにややこやしい!!!

そして さらに ビジネスであっても 男同士であっても人は感情で動くので 「わかり合う」(感情)ことができないのだ、、、

先日 ある知人から 言葉の統一について教わった。

ちゃんと 言葉が統一されていればそう言った問題は起きない!解決できる課題があるだけなのだ。

納得できないという人に 説明するのではなく 感情を取り扱ってあげる(感情を汲む、少なくともそうしようとする)

納得できない場合は、理解をしてあげる(その人なりの立場と理由があるということを認識する、少なくともそうしようとする)

そう 問題ではなく 解決できる課題がある。   
納得ができなくても 理解はできる

所詮人と人 わかり合うことなどはできない、女性は男性のことがわからないし、男性は女性のことはわからない、、、子供は親のことはわからないし、おやは子供のことはわからない。長子は末っ子のことがわからないし、末っ子は長子のことをわからない、 キリスト教は仏教のことがわからないし、仏教はキリスト教のことはわからない、イスラムでもユダヤでも同じだ、、、日本人は韓国人や中国人のことはわからないし、韓国人や中国人は日本人のことはわからない、、、、決してわかりあえない、、、歴史的な背景、環境、教育、 


でもね 納得はできないけどある程度の理解はできるんだよね〜 するとね、不思議なことにある程度納得できてしまう。

これが 仏教でいう 智慧  そして智慧の光がないことを 無明もしくは愚痴ともいいます。基本的に人の感情など理解はできないのだ、、、納得できないの答えは 「説明する」ではなく。

「謝る」「つぐなう」なんだよね、、、、その人を尊重するということ、、、人が人を尊重する ただそれだけで 平和になる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?