見出し画像

【気になる食情報編】ターメリックのデトックス効果って??

こんにちは!
今回はレシピのご紹介ではなく、【気になる食情報編】として、ターメリックのデトックス効果について、簡単に触れてみたいと思います。

さて、”デトックス”と言いますと、腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、便を排出していくことをイメージされることが多いのではないかと考えております。
つまり、大腸にアプローチすることが傾向として多いのかと思います。


しかし、一番のデトックスは、
肝臓から胆汁が適量分泌され、便として排泄されること!!

デトックス、つまり体内の毒素を便中に排泄していきたいわけなのですが、この毒素の流れは、肝臓から分泌される胆汁の流れのことです。
なので、肝機能が正常に機能していない場合、胆汁がうまく分泌されず、毒素が便中に排泄されないことになります。

体内に毒物を摂取してしまった場合、その毒がいきなり心臓や脳など重要な組織に到達しないよう、必ず最初に肝臓を通り、そこで解毒・分解器官を通るように身体はできています。
肝臓は、毒素の中和や胆汁の生成、また栄養素の代謝を主な仕事としているのです。


そんなわけで、肝機能をアップし胆汁をしっかりと分泌することで、デトックスを促したい!
そこに今回、肝機能アップ・肝臓の解毒作用をもつ1つとしての”ターメリック”を、日常にとりいれてみることをご提案をしたいのです!


ターメリックで注目すべきは、ターメリックに含まれる”クルクミン”という成分。
デトックス作用があると言われるクルクミンですが、注意したいのが「腸内のデトックス」ではないこと。
注意深く書籍等みますと、”腸内”ではなく、肝機能アップですとか、肝臓の解毒作用、と説明されております。
そうなのです、クルクミンのデトックス効果は、肝臓のデトックスのこと!

実際に私が分子栄養学を勉強するまでがそうだったのですが、腸内環境を整え免疫力をアップするには、腸内をデトックスするのではないか??
肝臓のデトックスとは一体なんであろうか?
そんな疑問を抱きつつも、「まぁとにかくターメリックにはデトックス効果があるのだ」、と単純に理解したつもりになっていました。

確かに、そもそも便が出ないことには、毒素が排出されない。
腸内細菌は大腸に住んでおり、なので便が停滞すると悪玉菌が増殖してしまう。
なので、腸内環境を整えるために、大腸にアプローチすることは当然の流れになると思います。
しかし、毒素は、ここ大腸に到達するまでに肝臓からの胆汁酸によって流れてきますので、やはり肝臓のデトックスも必要になるのでしょう。
つまり、肝臓も大腸もどちらもケアが必須ということですね。

ただし、順序としては、肝臓の機能を向上させ胆汁がしっかりと分泌される状態からまずはアプローチする必要があると考えております。
それは、大腸に到達するまでの各消化管で、食べたものが粉砕され栄養素として吸収される、というプロセスを経るから。
各消化管で消化酵素がしっかり分泌されず、食べたものが栄養として吸収されずに大腸へ到達してしまうと、腸内環境を汚してしまうことにつながるからです。
ものすごくざっくりと記載しましたが、こちらについては、消化吸収のお話が正確な理解に欠かせないため、今回はここまでとし、改めて記事にしたいと思います。
デトックスに関しては、肝臓や胆汁、胃酸などが非常に重要に関わってくる。免疫力アップには、腸内環境を整えること以外にも、栄養素や消化力なども必要、などということ頭の片隅に入れておいていただければと思います。
なお、各種の消化酵素はいずれもタンパク質が元となっています。
私がnoteを通じてタンパク質の重要性をお伝えしているのは、これも理由の一つです。


話は外れてしまいましたが、ターメリックは肝機能アップ、肝臓のデトックスにおすすめのスパイスということ!!
消化機能改善効果が認められており、胃液分泌促進作用も報告されていますので。

このnoteでご紹介するスパフェル料理(スパイス料理)では、ターメリックを使用することが多いです。
ぜひ、スパフェル料理レシピをご覧になっていただければと思います!!


ちなみに、胆汁には毒素を便から排出させる働き以外にもいくつかの重要な働きありますが、今回はデトックスに絞ってお話ししたいと思いますので、またの機会にお話ししたいと思います。


さて、ターメリックからは外れますが、せっかくなので、胆汁酸排泄に効果的なものとして、食材もいくつかご紹介したいと思います。
胆汁酸を効率よく働かせるためには、古い胆汁酸を排出することが大事。
それに効果的なものとして、食物繊維!
具体的には、大麦、舞茸などのキノコ類、海藻類、こんにゃくなどです。
あとは飲み物になりますが、たんぽぽ茶や杜仲茶もなかなか効果的なので、ぜひ取り入れてみると良いかと思います!
胆汁は大腸で腸内細菌の暴露を受けると毒性のものがぐるぐると回ってしまうことがわかっています。 
その点からも、古い胆汁酸を排出し、新しい胆汁酸を作ることが大事になってきます。


最後に注意点として、
肝臓に疾患のある方には、ターメリックに含まれる鉄分が逆に悪影響を与えるという研究結果もあります。

個人的には、何事も程々がいいんだと思います!


デトックス効果をもつスパイスや食材はたくさんありますが、今回はその中の1つ、ターメリックについてのお話でした。
ぜひ、日々の食事の中に、一振りのターメリックを意識してみてください!!
少量でも継続が大事です!!
今後も、ターメリックをとり入れるスパフェル料理をご紹介してまいります!


最後までおよみいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?