見出し画像

Airbnb泊まってみた

今年は学会いくのにAirbnbをつかってみました.3件泊まってみてホテルとの違い,注意点を備忘録としてあげておきたいとおもいます.結論はAirbnbのあたり物件はホテルよりずっといいです.

Airbnbはご存知かとおもいますが,民泊サイトです.Airbnbは各民泊をとりまとめているだけなのでQuality controlは全くできていません.なので選ぶ民泊次第では当たりもはずれもあります.これまで3件泊まった経験からAirbnbのいいところ,わるいところなどあげておきたいと思います.

Airbnb(のあたり物件)のいいところ

  • 鍵が番号入力などになっており,物理鍵ではない

  • 部屋が広い

  • カトラリー (食器) がそろっている,包丁,湯沸器,まな板,カセットコンロ,電子レンジ,冷蔵庫,炊飯器などがある

  • テレビが大きい

  • 洗濯機がある.タオルがある

上にあげたとおり,いいところはいいところだらけです.鍵については,古いホテルなどで物理鍵の場合,一つしかない鍵を共有するため,鍵をもっている誰かと行動を共にしないと部屋に入れません.フロントもないので鍵をあずけられませんから.でも物理鍵でなければそんな制約ないですよね.みんな夜中ばらばらに帰ってきても問題なしです.

部屋の広さは快適さにつながります.大抵ベッドもちゃんとしたものを置いてありますので快適です.多人数部屋だと二段ベッドの場合もあるので注意ですが.


とある6人部屋
とある4人部屋

食器などの生活用品があると食事の幅がひろがります.近くのスーパーやコンビニで買ってきた食材をちゃんとお皿にのっけたりできますし,自分でコーヒーいれることもできます.大きなヨーグルトを買って少しずつ食べることも問題なしですね.朝御飯におおだすかり.まだやったことありませんが,晩御飯を自炊で済ませることもおおよそ問題なくできると思います.


とある食器棚

テレビが大きいと,HDMI出力できるゲーム機やChrome castもっていけばみんなで楽しめます.QoLあがりますね.

タオルはどんなホテルでもありますが,洗濯機があるホテルはあまりありません.その代わりにタオルを毎日替えたりシーツ替えたりしてくれるわけですが,Airbnbの場合はタオルは使い回しです.なので洗濯機重要です.

注意点としてはタオルを朝あらって夜に乾くかどうかは部屋次第というところですね.ベランダのある部屋なら外に干すこともできますが,ベランダがない部屋の場合は室内干しになります.そのため乾くかどうかは運次第です.

Airbnbのわるいところ

  • 部屋はいってみるまでわからないところもある

  • 物がないなど,ふと困ったときにすぐ解決しない場合もある

  • チェックイン手順がバラバラ

部屋はいってみるまでわからないところもあります.大抵はたくさん室内写真をあげてもらっているのでおおよその様子はわかりますが,洗剤,カトラリー,ゴミ袋など細かい備品の有無はいってみないとわかりません.

また,鍵についても上に書いたように物理鍵のないところばかりであればいいのですが,そうでないところもあります.先日泊まったところでは,ホテルが運営するAirbnbで,チェックインのためにホテルにいき,物理鍵をもらって別のビルにいって入室するというスタイルで辟易しました.これではAirbnbではなくホテルの劣化版ですね.

それから,タオルなど洗濯物を乾燥させるのに充分かどうか,ベランダなどがあるかどうかもいってみないとわかりません.室内干しだと乾ききるのは難しいかも.

洗剤の箱があるのにきれている,おいてあるタブレットの使い方がわからないなどふと困ったときに聞けるひとがいないというのはふとしたときに不便を感じるかもしれません.大抵自分でなんとかするしかないですね.

チェックイン手順がバラバラなのは運営母体がそれぞれ違うので仕方ないことですが,これもいってみないとわからない部分もあったりして困りますね.最初の物件では,タブレット越しに管理会社のひととビデオ通話することでチェックインできるようになっていてだいぶわかりやすかったのですが,2件目は先程のホテル運営スタイルで面倒くさかったです.3件目は,メールで紹介されているチェックイン手順と,部屋にあるマニュアルのチェックイン手順が違っていて,どっちに従うんだろうっていう感じでした.おそらく海外の人には部屋にある案内でタブレットをつかってチェックインするのかなとおもったのですが,タブレットからフロントへのコールボタンを押しても一切つながらなかったので詳細は不明です.

このように,Airbnbはいってみないとわからない,ドキドキ要素もありますが,ひろくてゆったりできるし,多人数でもそれなりに楽しめるので,結論はAirbnbのあたり物件はホテルよりずっといいということです.是非ともみなさんにもいいところを選んで試していただきたいと思いました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?