Act-4 各楽曲感想

初めまして、ギリアイマス1年生のオタクです。
"アイドルマスターミリオン10th Act-4 MILLION THE@TER!!!!"に両日参加しました。39人揃ったステージをこの目で見ることができ、忘れられないライブになったなと思います。

記憶を補完しようとday1アーカイブとday2同時視聴会を観たのですが
(記憶が上書きされてる気がする……)
と思ったため、現地の記憶と感情を残すべくこれを書いています。(ほぼ見返す用です)

時系列に沿って特に印象に残った部分を雑に書いていこうと思います。


視点

day1 level5


day2 アリーナ!

DAY1

Welcome!!

来ると思ってたけどほんとに来てもうやばかったです。
ミリアニ先行上映大好きで間奏のセリフが嬉しかった。
既にアニメを終えてて、これからさらに前に進むというときにかおつむを加えたほぼミリアニ2幕verのセリフがマッチしていると感じました。

スペードのQ

3人とも表情完璧。ゆうちゃさんメンヘラ似合う。
モニターの映像やライトもやばい雰囲気でした。
 じょ う  ちょ
(キュキュキュキュキュキュ ピンッ)
のところで死んだと思った。
ここ円盤でも見たい。

流星群


「…」

「キュギューン↑」
「おぉ……! 」

「ジャ~~ン」
「うおおおおおおお!」

これ体験できてよかったです。ここの高まりたまらん。
「ツアーファイナルかかってこいやー!」
で沸くあの空間にずっといたかった。
最後右上から流れる赤い星のライトよかったです。

クルリウタ

モニターの映像や音の迫力も相まって普通に怖かったです。ちゃきさんが映ったとき安心した。プリティーニャンニャンの衣装だから耐えられた。ちゃきさんがプリティーニャンニャンの衣装じゃなかったら耐えられなかった。

Marionetteは眠らない

Act-3でも見たマリオネット組、強者感がすごい。
ラスサビの美希さんの入りがすごいかっこよくて好きなんですけど、そこをドヤ顔で歌い上げる翼さんがもう翼さんすぎ!!たまんね~~~~~~~

イントロとアウトロで闇の中で踊ってるのもめっちゃかっこよくて本当にミラーボールいらないかった。この曲のダンスパートは照明が暗いほど良い(過激派)

EVERYDAY STARS

「「"EVERYDAY STARS"」」「えぇぇぇ!?」
もうday1終わるってときにこれやるのすごい。みんなのセリフを聞くたび胸が熱くなって(いよいよ明日39人のライブが見れるんだ…!)と、爆発しそうなくらいday2が楽しみになりました。あのワクワク感は忘れられません。day1のアンコール前としてこれ以上ないほどハマってたと思います。
最後未来さんで笑って終わるのよかった。

ジュリアさんの番伺ってて気付かなかったけど、翼→ジュリア→未来の流れ熱い?

DAY2

サウンド・オブ・ビギニング

「みんなー、はっじまっるよー!」
グゥ;; ハジマル……ハジマル……;;

この曲の、琴葉さんのセリフで始まるライブが見たかったんです。
ありがとうございます。

ユニゾン☆ビート

キレキレだったー!戸田くんがどれくらい動けるのか全く分からないため、少しでも踊ってくれればいいなと考えていました。そんな自分の予想を軽く超えて飛んで行ってしまうくらいのダンスでもう舞浜歩でした。笑顔で踊る戸田くんを見れて嬉しかったし楽しかった!

ABSOLUTE RUN!!!

最初のセリフ~
聞けてよかったです。
2番の両翼カメラかわいいし、「夕暮れのベンチ」とか歌詞も相まって青春っぽさ感じました。

この曲歌詞が刺さりますね。私は落ちサビ(?)が特に好きです。


 わかるよ
 言わなくても わかるよ
 いくつ言葉を交わしてきただろう
 ぶつけ合った 日々を超えて


私には、10周年までの日々にどんなことがあったのかある程度知ることができても、当時のPさんの心境や空気がどんなだったかはわかりません。

でも色々なところでキャストさんやPさんが語る話から、
比較的暗い道を進み続けその先で夢を一つ一つ実現してきた
そんなブランドがミリオンなのかなというイメージを持ちました。

そうしてみんなで繋いできた先に今があるのかなと感じます。




 あともう少し もう少し先へ



うん……ずっとそうやって走り続けてきたんだね……


ありがとう、ここまで繋げてくれて……


ありがとう…


ありがとう…





特大感謝

バトンタッチ

チーム5th自分的に激エモなチームです。

アニメで見たときから「私たち運命共同体だね」の手をつなぐようなフリが好きで、ラスサビではそこでそれぞれの位置が離れてしまうんですけど

遠く離れても離れても ずっと
繋がってるから

なんですね。Act-3のアーカイブ見てるときに気づいて
「星梨花さん……………」ってなりました。

そして5人揃った今回、星梨花さんが歌った
「そう バトンみたいに」
Act-3からバトンつながってる…
よかったです。

花ざかりWeekend✿

ぴらみ砲正面から食らってひっくり返った

MC3

Machicoがころあずにずっとちょっかいをかけていた。

トワラー

戸田くんが一部楽曲のみ参加というのを知ったとき、トワラーなら座りながら歌ってくれるんじゃないか、というか4人のトワラーが聞きたいなぁと思いました。
それから「4人でやってほしいなぁ、でもAct-3でやったチーム曲はやらないかなぁ」と考えながら、何度もその光景を思い描いていました。
あの日目にしたのは夢に見た景色そのもので、それをアリーナで見られて本当に、ほんっとうに幸せでした。

わたしは花、あなたは太陽

曲が始まる前、長めの間の中スタンバイするみっくがBNSの百合子さんっぽくて、既にBNSの落ち着いた空気感を感じていました。

MC4

シークレット・"LOVE"の裏地のくだりで野村さんが自分の衣装の裏地確認してて笑った。

Dance in the Light

生で聞く「Let's get down」かっこよすぎた。
駒形さんに「狂ってるて?あなたも同じでしょ?」って言われた気がして上がった。(目は合ってない。正面で見てたからそんな気がしただけ。)

Clover Days

モニターの演出神。吹き出しの歌詞と四角いコマに映るキャストさんのアップ、最終回まで直前で読んだのもあって完全にBCでやばかった。サビ前のところも良いし。何とかうまいこと映像に残してほしい!

Xで"さあ叫べ"の後叫ぼうという話を目にして(やる人少なそうだし私は言わないかな)と思っていましたが、当たり前のように「Clover Days」って言ってました。

コールは定着するか分からないけどまた披露してほしいです。その前に新曲だけど。

ESPADA

個別衣装でこの曲を踊ってるのが強者集団っぽくてかっこよかったです。その中で、はなしらべの衣装を纏い紫の陰に佇むエミリーさんに厨二心をくすぐられました。

Precious Grain

ロングヘアーでミスティックオーロラを着てPrecious Grainを歌う姿完全に最上静香。この衣装、ミリシタ始めたときにもらったセレチケで、一番いいなと思って選んだ衣装だったので嬉しかったです。

未来飛行

Precious Grainからの流れで2ndのday2が脳裏をよぎりました。2ndのday2の円盤を2回目に見たとき「これミリシタの未来飛行じゃん!」と驚きましたが、今回は衣装も一緒で完全一致でした。

間奏はウェーブくるかなと思っていたのでセリフは不意打ちでした。「10年間"のどこかで"」という言葉が本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?