【ポプマス】サイキックアイドル・堀裕子の属性を予想する

 皆さんこんにちは。本日はアイドルマスターシンデレラガールズにおけるサイキックアイドル・堀裕子が、
新作アイドルマスター ポップリンクス(ポプマス)に実装された場合の属性が何になるのか、それについて個人的な考え(主に願望)をまとめました。


前置き(ながいです。)

 まず、私は堀裕子(通称ユッコ)の担当Pです。アイマスはアニマスから入り、デレアニを経て、デレステへ。以来ユッコPとしてモバマスにも手を出し、アイマス他ブランドもつまみ食い。ポプマスについては、いまだユッコの実装が未定なこともあり手を出しあぐねていましたが、先日やっとインストールして、事前知識もなくプレイし始めました。

 するとなかなか、面白いではありませんか、ポプマス。パズルゲームといっても、ぷよぷよ的な常に複雑な思考を要するゲームではないです。どちらかといえば、事前に編成したスキルに合わせた動きをいかに本番でうまくできるか、みたいなところがありますね。なかなか中毒性のあるゲームです。もしかしたら長く続けていけるかもしれません。
(まぁスコアを突き詰めていくと果てしないガチャゲーになりそうな感じですが、それはみんなそう。)

 そうなってくると、やっぱりアレじゃないですか?いざ担当アイドルが実装されたときのためにいろいろ準備をしておきたいと思うじゃないですか。われらがユッコも、予定が未定とはいえいつかは来るわけです。その時に最大限活かせるような準備をしてあげたいでしょう。
 でも準備って何すればいいんだろう?、ガチャを引くためのジュエルを貯めておくとか、他の子のレベルを上げておくとか…。ポプマスにおいて独特なのはコーチングという、(作成したユニット毎に用意される)ユニットを強化するためのスキルツリーシステムですね。マスを進むために専用アイテムを消費するので、LIVEでそれを集めておく必要もあります。

 とくに重要(たぶん)なのがコーチングを進めていくと出現する強いアクセサリー、通称金マイク。これはユニットに編成したアイドルに含まれる属性のものがマスに出現します。これは入手したユニットのアイドル以外でも、同じ属性のものであれば他アイドルに流用可能なんです。
 属性といえば、これが…かなり重大な事実ですが。ガチャで入手したアイドルのスキル(特技)は、同じ属性のすべてのアイドルが使用できるのです。デレステとかと違って、性能がアイドル毎ではないんですよ。かりに自分の担当アイドルのスキルが強力でなくても、同じ属性の強力なスキルをガチャで引いておけば、担当アイドルを第一線で活躍させることができるんです。

 おわかりいただけましたか?ポプマスにおいては属性が超重要、という事実を。だからといえばなんですが…、自分は気になります。堀裕子の属性が、何になるのか。

本題

 とはいっても、属性を特定するって簡単なことじゃない。なんせ15種類もありますから。アイドルはその中から一人2つの属性を持ちます。

属性の名称は以下の通りです。英単語が公式名称で、()内はそれを漢訳してみたものですね。

flower() / fire()  / snow()  / heaven() / rainbow(
/ light() / ocean() / darkness()  / sky()  / wind(
/ moon()  / dream()  / thunder()  / star()  / love(

 …どうですか?どれがユッコっぽいですか?それぞれ考えていきましょう。

 まずはざっくりいきますが…、

花・火・雪・海・闇

……以上は、自分の中では、ユッコっぽい属性とすぐ言うには難しい属性です。

●flower(
 ユッコって実はけっこう和服をモチーフとした衣装が多いので、着物の柄や小物に花が入ってることが多いんですよね。とはいえこれは和服の性質であって、ユッコ個人の属性、という感じがしません。[心染まる念力]のイラストでは温室で花に囲まれ、花束のようなマイクを持ってました。「花よりユッコ。常識です♪」だそうです。
 ほかの花属性のアイドルは、なんとなく「癒し(やすらぎ)」みたいなものをテーマにしている感じがありますね。ユニットではもふもふえんとALSTROEMERIAが花で統一。(ユニットで属性が統一されるのは最初からユニット固定のSideMとシャイニーカラーズだけのようです。デレマスはニュージェネやニューウェーブですら属性バラバラ。)
 ちなみに実家の花屋の手伝いをしていることが言及される渋谷凛は、花属性ではありません。本人のバックグラウンドがかならずしも属性にピックアップされるわけではないようです。

● fire(
 さいきっく・パイロキネシス。…くらいしか繋がりが思いつきません。ほかのアイドルは「情熱」「元気印」って感じですね(時子様は情熱と言うより「苛烈」…)。堀裕子とユニット「サイキックヒーツ」を組んでいる日野茜だったら、ほぼ間違いなくここに加わるでしょう。

●snow(
 まぁユッコって初登場が北海道エリアだし?豪雪地帯の福井出身だし?肌も白いし見た目は雪国美人って感じだけど…、あんまり雪のイメージないですよね。普通に寒がりだしスキー下手くそだし。クリスマス限定SSRですらホワイトクリスマスじゃなく昼間ディズニーだったし。

●ocean(
 ズバリ[海のぱわー☆]堀裕子といったカードはあるものの。それくらいですかね。あとはカリブアイプロとか。
 他のアイドル、響や七海はともかく、もしかして天”海”春香・”水”瀬伊織・大石”泉”・大”沼”くるみってこと・・?そしてのあさんはノアの箱舟ってことなの・・?ポプマスの属性、けっこう名前からとってること多そうですよね。
 個人的に意外なのが杏。あんまり海のイメージなかったけど、たしかにSSR特訓前イラスト2種で海を舞台にしてるしね。杏といえば夏休み、夏休みといえば海か。ユッコも夏休みっぽさはありますが、海はどうかなぁ。

●darkness(
 ユッコが闇属性を持っていたら喜ぶ人は一定数いそうですね。いやちょっとわかるけど…ちょっと違う…あくまでメインは光側であるからこそほんのちょっとの闇が…ね?!(ただのお気持ち)。
 でも、SSRも1種目は夜のライブ2種目は怪盗、とビジュアル的には闇っぽい要素もありますね。ポプマス倫理委員会にサイキック=闇と認定されたらワンチャン闇属性あるかもしれません。

 次に。

天・虹・光・空・風・雷

……ユッコの属性として含まれていても違和感はない。しかし、固有のユッコっぽさがあるかといえば、自分的にはそうでもない気がする、というグループです。


●heaven(
 まぁユッコは能天気な女ではありますが。
 そもそもこの属性自体あまりよくわからない位置。やよいやめぐるはまぁわかる。亜利沙も常にヘヴン状態。ジュピターは天体だから?志保や静香が天属性な理由は、ミリを真面目に履修していればわかるのだろうか…?

●rainbow(
 あまりよくわからない属性パート2。しきフレや亜美真美が入っているあたり、自由さとかそんなん…?
 まぁ虹色はどことなくアホっぽさもあるので、ある意味ユッコにはピッタリかもしれません。
●light(
 よくわからない属性パート3。もしかしたら将来的には、単なる光じゃなくjustice的な意味あいも含まれてくるのかもしれない。南条光は名前的にも確実に入るでしょう。そういう意味ならユッコにもありかも。
●sky(
 わからん属性パート4。鳥とか翼とか、あとはなんかクールっぽい面子がちらほら。さいきっく空中浮遊は飛行に含まれますか・・?
 こういうよくわからない抽象的な属性たちは、よくわからないのでうっかりユッコが入っててもおかしくないですね。

●wind(
 なんか自然的でさわやかな印象。サイキックは自然じゃなくて超自然だし、ユッコの普段の挙動は常に不自然さのカタマリですが、ユッコのポニーテールは爽やかさの象徴なのでOKです。

●thunder(
 ユッコがサイキックを使う時、イラストでは放電のようなビリビリエフェクトが出ますよね。ライパでおなじみ「ムムムムーン!」スタンプのエフェクトとかまさにこの属性のアイコンそのもの。ただそれだけでこの位置に入れられかねない。
 他のアイドルは、実験好きとか、「雷を落とす」系なんですかね?

最後です。

愛・夢・月・星

……ユッコのパーソナリティをある程度反映しているのではないか、と自分が思っている属性です。

●love(
 ほかのアイドルを見ると、積極的に魅力を振りまいていくアイドル(美嘉・幸子・フレデリカ)とか、あるいは「想い」みたいなものがテーマにありそうな(美優・瑞希)。元公務員のFRAMEが愛属性なあたり、博愛的なものもあるかもしれませんね。
 ユッコのソロ2曲目「サイキック!ぱーりーないと☆」のサビには「世界中 驚きと愛で満たしたい」という詞があったりします。
 もし仮にデレでもユニットによる属性統一があったなら、セクシーギルティは正にこれだったでしょう。ロゴもハートだし。
 ですがどうやらそれはなさそうなので、うーんどうなんでしょうね。

●dream(
 単なる睡眠(甜花・杏)、あるいは幻想・空想(まつり・亜利沙)。個人的に気になるのは亜子と未央で、これは「将来の夢」というようなニュアンスなのかなーという気がします。未来への志向、といいますか。杏の夢はそこにもかかるかもしれない(野望)。
 そういう意味では、野心家で常に夢を見てるユッコにぴったりな気がしますね。ユッコのソロ2曲とも、歌詞には「夢」「願い」といったワードが登場します。「だってきっと夢は叶うから」

●moon(
 ムーン。ムムムムーン。

 帰らないでください!いやこれ公式がそんな感じなんで…。[月夜見エスパー]の特技名が「ムムム・ムーンパワー」なんですよ。[トリック☆ジョーカー]でも「ムーンをバックにムムムムーン!」とか本人が言ってますし。
 まぁムンムン言ってるのはユッコの代名詞的なところがあるので、そういうのもありかなぁ、と思います。というかポプマスなら普通にやりそう。
 ちなみにユッコの初SR[湯けむりサイキッカー]は「月夜の温泉ガチャ」での登場でした。イラストには月は写ってませんが、実は月夜だったんですね。
 ユッコとユニット「ミステリアスガールズ」を組んでいる藤居朋は、きっと月属性でしょうね。

●star(
 ユッコの初期衣装の名前、ご存じです?「サイキックエナジースター」ですよ。堀裕子のSSRは現在4種ありますが、[セーシュンエナジー][トリック☆ジョーカー][ホーリーホリデー]も、衣装デザインにはこれでもかというくらい星があしらわれています。じゃあ[彩☆きっく乙女]はどうなのかというと、たしかに衣装に星はありませんが、そもそも特訓後は織姫がモチーフなんですね。存在自体が星です。「どうも、ベガユッコです!スワン!」
 
というか今カード名を列挙しましたが、これだけでも名前にめっちゃ「☆」が含まれてますね。他には[さいきっく☆ボイス][大地のぱわー☆][海のぱわー☆][ミラクルパティシエール☆]…多いな。
 さらに言えばユッコのサインにも星が描かれています。あの謎のマスコットキャラですね。

 …そんなわけで個人的にはユッコといえば星というくらいには思っているんですが、懸念もあるんですよね。ポプマスには星属性のアイドルがめちゃくちゃ多いんです。現在実装されている数にして18/78です。15属性あるのに星属性だけで1/5以上を占めています。まぁドラスタとイルミネのせいでもありますが。
 さらにおそらく誰もが星属性になると思っていただろう、未央もなぜか星属性からハズしてきているんですよね。あとアナスタシアにも個人的には星のイメージがありましたが、実際はそうではありません。
 なので果たしてユッコが無事に星属性を貰えるのか、流石にちょっと定かではありませんね。

予想

 というわけで、個人的な願望強めの予想なら、「星・夢」ですね。これがユッコのビジュアル・内面どちらもカバーしている属性ではないかと思います。ちなみに亜子も「星・夢」です。
 ポプマスくんはダジャレがお好きみたいなので「星・月」というのもあるかもしれませんね。これは美希と同じ属性です。

 現実的に予想すると、前述したとおり星属性を貰えない可能性もあります。その場合サイキックを端的に表す記号として雷属性を採用し、「夢・雷」や「月・雷」だったりするかも。ただ「月・雷」は既に律子と晶葉でカブってますね。
 愛属性は、セクギルで固めない以上は来なさそうな気がします。


 自分の予想は、上のような感じになりました。
いかがでしたか?あなたは堀裕子は何属性だと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?