身近に幸せと優しさがあることを知りました〜生理用品無償提供を通じて〜

さがみ野ファーマシーで健康相談を承っている潤子です。

2021年3月から、当薬局でスタートした“生理用品無償提供“。今月10月で第4クールに入りました。

画像2

“情報が行き渡るかな?“と不安に思っていましたが、みなさまの善意のシェア・拡散のお力のおかげさまで、日本全国の女子学生の皆さまに、お届けすることができており、微力ながらお役立て頂けていることに、少しだけホッとしているところです。

それでも、内容的にデリケートであるがゆえ、潜在的にはまだまだ需要があるのではないかと思っています。そういった方たちへ、何かスマートにさりげなく、この取り組みの情報が届くように工夫も必要だと感じています。

過去に、用品をお受け取りになった方も、どうぞご遠慮なく、また頼って頂けたらと思います。生理用品のこととなると、デリケートですから親しいお友達の間でも共有しづらい気持ちもあるかもしれませんが、こんな世の中ですから、是非、気兼ねなく、お友達と一緒にさがみ野ファーマシーを頼って頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

女性の一生は「血」が司るといっても過言ではないのです。体を大切にしてください。ですから、当たり前の権利として、ぜひ、薬局の取り組みをご利用ください。

ちなみに、当薬局のスタッフ間では、この“生理用品無償提供“のことを、“ミモザの活動“という合言葉で呼んでおります。3月8日だけでなく、一年中365日、女性が当然の権利を得て、人生を謳歌できるようにという願いを込めて、当薬局の女性のためのコーナーは、いつもミモザ(女性自立の象徴)をたくさん飾っています。

画像1

世の中全体が大変な時期ではありますが・・・大変な時期だからこそ、私たち さがみ野ファーマシーは、大人としてできることをやっていこう!と決意して始めた“生理用品無償提供“です。 私たちが行っている活動は小さな波かもしれませんが、これを受け取ってくださった方が、いつか世情が落ち着いた時に、あるいは、大人になった時に、私たちさがみ野ファーマシーではなく、大切な誰かに、その優しさをバトンタッチしてもらいたいなと思います。だから「無償」という言葉にしています。優しさは循環していくものだと考えているから。

そうそう。掲題の「身近にあった幸せと優しさ」のことですが、これはお恥ずかしながら手前味噌なのですが、、、当薬局の女性スタッフのことなのです。

毎日、丁寧に梱包して、お手紙をセットしてくれます。

そして、発送のために郵便局に行くときに、なんというか、“穏やかで優しい微笑み“を静かにたたえながら、足取り軽く、歩いていきます。そのとき、どんな気持ちなのかについては、聞いたことはありません。あまりに素敵な表情だから。

画像3

そのスタッフが、丁寧に愛情を込めて、梱包・発送していますので、封筒を開けると、きっと彼女の優しさも一緒に感じていただけると思います。

勉強熱心で一生懸命な彼女だと思っていましたが、ここまで熱心に愛情を込めて梱包をしてくれて、、、、私は彼女のことをもっともっと好きになりましたし、信頼も強くなり、一緒に仕事ができることを幸せだと思うようになりました。“生理用品無償提供“の活動を通じて、私は身近にこのような優しさがあることを再確認できました。


↓以下は実施要項です
□内容:2日程度分のナプキン(500人分、数回に分けて)
第4クールは10月6日から。
1回にご用意できる数には限りがあります。1クール中は、お一人様、1回のお申し込みにつき1セットまででお願い申し上げます。
□対象:日本全国の10代から20代の女子学生
□配布方法:郵送またはさがみ野ファーマシー店頭
□郵送ご希望の場合のお申し込み方法:さがみ野ファーマシー専用アドレス(mimosa@sagamino-pharmacy.co.jp)またはインスタグラム sagamino.pharmacy のDMをご利用ください。
お名前、ご住所、年齢、属性(小学生・中学生・高校生・予備校生・専門学校生・短大生・大学生)をお送りください。
*頂きました情報は、守秘義務を徹底し、この取り組みの郵送以外には使用致しません。ご安心くださいませ。

⭐︎「郵送」という方法を取り入れる理由は、感染症対策ということに加え
・この目的のために交通費を使って頂きたくない
・日本中の女子学生に地域格差なくお届けするため
です。

お渡しする生理用品は、オーガニックコットンを使ったもの(当薬局で納得してお取り扱いしているもの)ですので安全なものです。(ナチュラムーンさんの用品です。)
安心してお使い頂けます。もちろん吸収力もしっかりあります

メールやDMをすることには勇気を必要とするかもしれませんが
1枚のナプキンが、人生に関わることだってあるのですから、
どうぞためらわず、さがみ野ファーマシーを頼ってください。


ご希望の方は、以下のフォームでメールまたはDMをお願いします。
(コピペして使ってください)
・名前:
・住所:
・年齢:  歳
・( )生・・・例)予備校生
宛先は
mimosa@sagamino-pharmacy.co.jp
または
インスタグラム: sagamino.pharmacy

です。使いやすい方でご連絡ください。

いろいろなことを我慢しているのは大人だけじゃありません。
本当は、大人以上に我慢して我慢して、それなのに声をあげることもできずに頑張っている学生さんたちがたくさんいるはずなのです。
そこで、私どもが行き着いた先が「生理用品の無償ご提供」でした。

頑張っている自分を褒めてあげてください。

そして自分の体を大切にしてください。
そういう気持ちを込めました。

“あんな日もあったね“、と、いつか笑顔で振り返ることができる未来が
きっと来ますので、今を一緒に乗り越えましょう。

そして、もし、同じような問題でお困りのお友達がいらしたら
是非、この取り組みの情報を共有してあげてください。

最後にもうひとつ。
生理の悩みは1人で抱えないで、身近で信頼できる人に相談してみたり
もし心の負担にならなければさがみ野ファーマシーへメールやDMでご相談ください(無料ですから安心してください)。
私どもがしっかりサポートします。

ひとりで悩まず、一緒に乗り超えましょう。
どうか、心も体も冷やさないでくださいね。

いつの日か、本当に世情が落ち着いたら、ライブや対面の形式でも、生理(女性の心身のケア)についてのお話会をしたいですね。厳しい時間が続いていますが、決して1人で悩まずに、私どもでよければ是非頼ってくださいね。


さがみ野ファーマシー:健康相談係 潤子
✉︎:mimosa@sagamino-pharmacy.co.jp
インスタグラム:sagamino.pharmacy
https://www.sagamino-pharmacy.co.jp

**********

<青山学院大学 相模原祭のWEBからも、1クリックでさがみ野ファーマシーにとんでいただけます>

画像5

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?