見出し画像

こんにちは。  久野木力丸です。

人生は考え方次第で良くも悪くも左右されていくと思っている。自分は今サッカーをやっていてサッカーは考え方次第でいろいろな答えがありそれが正解か不正解かは誰もわからない。それはサッカーだけに限らずどんなことでも同じことが言えると思う。
生きていく中で毎日が決断の連続に迫られいてその決断の内容には、楽な道かつらい道かそんな問題を自分自身に問わなければならない時もある。その答えを楽な方にしたからといって間違いではなくつらい方を選んでもそれが正解かもわからない。だが大抵、楽な道は結果が見えておりそれだけの結果しか出ず終わる。逆につらい道を選んだ時には苦しいこともたくさんあり逃げたくなる時もあるが、そこを乗り越えた時に見える景色は絶景だと思うしそれがもしうまく行かず終わったとしても目標のために努力した時間は無駄にならずこれからの糧になる。これも人それぞれの考え方次第だと思うし、時に楽な方へ行ったほうが良い時もあると思うが自分は少しでもつらい道の先に光が見えるのであれば後者を決断したいと思う。もしその決断が間違いであっても不満を吐き他人に矢印を向けるのではなく僅かな光に希望を持ち挑戦した自分を誇りに思いたい。

人生最後の日、本当の意味で人生楽しめたと言えるそんな人生にこれからも日々「挑戦」していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?