見出し画像

本キットで作成したハンドメイドダイスの作例

こんばんは、ハンドメイドダイス大好きサークル骰遊記さいゆうきのサガミハラです。
骰遊記さいゆうきでは、ゲームマーケット2023秋のエリア【B17】十華祭様で、ハンドメイドダイスをレジン液で作るキットを販売します。

どんなダイスができるのかを宣伝した方が興味を持ってもらえるのではないかと思い、直前ながら試作を重ねていますが…人にお見せできるような腕前がなく、心を痛めています。
ご笑覧の上、ご参考になりましたら幸いです。

蛍光黄緑の着色済みレジンを入れただけのシンプルなものです。
D4がものすごく欠けてしまった回です。作例として直さない強い気持ちを持っています。
クリア着色剤のブルーと、グリーンとパープルを用意して、同時に流し込んだものです。
型がダメになってきていて(7回目ぐらい)表面に荒れが見えます。やすりで何とかなる範囲です。
クリア着色剤のオレンジと、無着色のレジン液を少しずつ流しては硬化させ、という繰り返しでできています。硬化直前にモミジの形のホログラムを入れています。
ダーティープアと呼ばれる作り方ですがあまりに配色センスがなくて心が折れています。
クリアブルー、ホワイト、クリアレッドの3色を1つの器に重ねて乗せ、混ぜずに流し入れることでニュアンスを出しています。一期一会の模様が素敵な技法です。
クリアブルーに着色したものに、マイカパウダーと呼ばれる、チークやアイシャドウに使われるような微細な粉を混ぜています。それと、クリアレジンを少し上からかけています。

しみじみと配色センスがない事に悲しみを覚えておりますが、過程が楽しいので大丈夫です。ぜひ皆さんも遊んでみませんか。
ゲームマーケット2023秋のエリア【B17】十華祭様でお待ちしております。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?