見出し画像

ナヴィア実装初日雑感

スメールでは草元素実装に伴い激化、開花反応が猛威を奮いました。草元素と反応を起こさず、かといって風のように拡散もできない岩元素キャラクターはVer.3.◯の間終ぞ登場しませんでした。実にVer.2.7以来待望の岩元素キャラクターの実装です。

原神の戦闘面において岩元素といえば防御力、シールドといった耐久属性の側面が強いが、CPU相手にひたすら壁打ちを繰り返すこのゲームにおいて防御の価値は低い。唯一の岩元素反応である結晶反応もシールドを生成するのみで与ダメージに貢献しないため、岩元素アタッカーは防御力参照の岩キャラで固め各々の倍率で殴るという、元素反応を主軸とした原神の戦闘システムの中では特異な地位を築いていました。
そして、その特性ゆえ草元素環境のもと岩元素は1年以上に渡り環境の変化に取り残されることになりました。

というわけで新しく岩元素キャラ出すなら結晶反応をテコ入れするしかないよね…という観点で以下のように予想しました。

岩版ニィロウのような形でフィールドに結晶が発生したら即座に炸裂して範囲ダメージを与えるみたいなノエル、荒瀧軸のパーティの底上げを図るようなものを想像していました。

蓋を開けてみれば、彼女の戦闘デザインは結晶反応を起こすことでスタックを獲得し、それを消費することで本人が超高倍率のスキルをCT9秒で撃つというものでした。ちなみに攻撃力参照です。一見すると瞬間火力アタッカーですが、スタック獲得のために表で岩元素攻撃をブンブン振り回すバリバリのメインアタッカーです。

結晶反応のテコ入れまでは合ってましたね。結晶反応はナヴィアによって救われました。岩元素が救われたかは微妙な所なので割愛します。

基礎攻撃力
事前に公開された情報から攻撃力参照の相当な高倍率は予想できたけど、魈様を抜いてまさかの基礎攻撃力全キャラ1位。年端もいかない少女が2000年に渡り中国の帝君に仕えてきた仙人を越えるのはどうなんという気持ちはあるが、マフィア謹製の近代兵器の前には生身で戦う仙人など及ばないということなのでしょう

通常攻撃
スキルを撃つと物理から岩元素に変化。ブンブン振り回して結晶を作ってねってデザインだけど案外ダメージが馬鹿にならない

スキル
メイン火力。両手剣のくせにエイムを要求してくる。

元素爆発
いわゆるウルト。空から砲弾が降って結晶を作ってくれる。キャラクターの周囲に追従してくれるのが嬉しいね。見た目の派手さの割に通常攻撃よりショボいのが衝撃的だった。ここまでスキル支援に特化した爆発も珍しい

聖遺物
劇団4セットか劇団/剣闘士でも十分強いし無理して新秘境回らなくていい。

凸効果

1凸(淑女の距離感)
粒子回復と爆発のCT短縮で常時爆発が発動するように。
スキル使用回数2回の60族で必要性は感じないが、使い勝手が良くなる程度。ただ後述のノエルと組ませる場合恩恵が大きいかも。

2凸(司令塔の追撃)
1スタックごとに会心率+12%、最大36%。自前でファントム内蔵という壊れぶり。フォンテーヌ以降のインフレを実感しますね。

3凸(実業家の大局観)
スキル火力に特化してる分、火力上昇は大きいですね。

4凸(誓約者の非妥協)
自前で耐性ダウンを確保できる様になる分鍾離先生と組ませる恩恵が下がります。相対的に編成幅が広がるといったところでしょうか。

5凸(交渉人の毅然たる協議)
意味無し。これなら通常天賦+3Lvの方が良かったよ

6凸(棘薔薇会長の功妙なる手腕)
スタック数が3から1超過するごとに会心ダメージ+45%
最大+135%ですがスタック数の不確実性を考慮すれば最近の完凸効果にしては控えめかな。完凸効果のみでの比較では会心ダメージ+70%かつ1/2抽選を引き続けることで無限に重撃が打てる荒瀧の方が魅力的に映ります。何より後者の方が射幸性が高くていいですね

編成

岩共鳴自体は強いので1枠を岩元素キャラで埋めるのはマスト。

スタンダードな使い方をするならば鍾離を入れるのがベター。女キャラしか引いたことないと豪語したノエラーのフォロワーのハウジングエリアにもいたことですし、萌え豚の皆さんもきっと持っていることでしょう。
残り2枠は好きなキャラ入れればいいと思います。所詮CPU相手に壁打ちするだけのゲームなので。ナヴィアの倍率でどうにでもなります。ただ結晶生成の観点から2枠の元素は統一した方がテンポは良い。炎共鳴とか嬉しいしね。
例外として感電反応は水と雷が2元素付着するから感触は悪くなかった。(ナヴィア/鍾離/忍/フリーナで試した)

各元素のサポーターが整うに連れダブルアタッカー編成が廃れたこのゲームだけど、ノエルとナヴィアの相性はかなり良かった。結晶生成をノエルの広範囲攻撃に任せつつ、ナヴィアを劇団で瞬間アタッカー運用する感じ。お互い控えに回っても効果が切れないし粒子をノエルに渡せば爆発も回りやすい。瞬間一点火力のナヴィアに複数範囲火力のノエルと何かと補完関係になってるのが綺麗。
ノエルはフリーナとの相性も良いし、ナヴィア/ノエル/フリーナ/行秋で今の螺旋前半試したけど楽しかった。

最後に

原神の星5女キャラって基本的にスキル発動してすぐ控えに回るかアタッカーなら通常連打ばかりで正直男性陣に比べ操作性が退屈な傾向があったんだけど(萌え豚はブヒれればなんでもいいし男キャラには厳しい性能厨としての視線を向けるので正解ですね)、久々にスタックとかCTの管理が要求されるキャラが登場して良かったですね。使ってて楽しいキャラだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?