見出し画像

【原神】真剣に萌豚やってて本当に良かった【Ver.4.2深境螺旋星4女縛り】



挨拶

メリクリ!ううう…つらかったよ~
聖夜のアリバイ報告記事です。本当は日付変わる前に投稿する予定だったのですがスタレのバージョンイベント追い込みでやってたので許してください。ブルアカはログインできませんでした。

はい。というわけで今の螺旋12層(原神における一応の最高難度コンテンツです)を星4の女の子限定で攻略しましたという旨の記事です。一種のブヒパ縛りですね。ブヒパの詳細については敬愛する末茶藻中さんの以下の記事をご参照ください。

さて、今期の螺旋12層ですが、ラインナップは以下の通り。

前半に炎バリアを張る敵がこれでもかと詰め込まれており、水の国フォンテーヌの主役フリーナ様実装に合わせた約束された水接待となっております。
一方でDPSの要求水準自体は高くなく、前半を水キャラで固め、後半は各間の単体ボスに合わせた編成を組めさえすればクリア自体は難しくないでしょう。
ヌヴィレットのハイドロポンプをブンブン振り回していたら単騎でクリアできたという夏頃から始めた原神初心者からの喜ばしい報告も続々と集まっております。

さてGenshin Impactというゲームにおいて水元素は元素反応面では蒸発、凍結、開花と優秀な反応に絡み、各キャラクター性能ともに優秀なあからさまな優遇属性となっております。一方で12キャラ中8キャラが星5(主人公を除く)という紛うことなき高級元素で、さらに性別縛りを加えることで今期の星4攻略で必須と言われる行秋が編成から弾かれます。結果的に使用できる水キャラクターは以下の3人に限定されます。空君を使ってるユーザーにも配慮してここでは実質2人ということにしましょう。

まあ別にゆっくん入れてもいいんだけど、ここは心を鬼にして萌豚に徹します。

胡桃といえば当然長らく行秋がベストマッチ(今も夜蘭と水2枚編成なのでそうかも)だと思いますが、ようやく高級行秋こと夜蘭の登場でブヒ染めでも攻撃連動の蒸発ができるようになりました。それまではモナ+スクロースとかで頑張ってましたが、正直かなり微妙でしたね。行秋も女性声優だからセーフ判定で良くね? みたいなことをよく思っていました。実際行秋使ってた期間も結構あります(強くてかっこいいので縛り抜きで言えば行秋も気に入っています)


こういう宗派もある
https://cemetrygates1919.hatenablog.com/entry/2022/08/18/232328 より

攻略の時系列とか

1週間前にひとまず星4限定で星9クリア。

1間と3間前半はいわゆる感電スクロース。普通の星4縛りであればほぼこの編成に固定されるでしょう。サブ火力たる行秋、フィッシュル、北斗の付着力と耐久補助でスクロースに強引にメインを張らせ拡散を起こし続ける有名編成。拡散頻度が肝になるので上位互換とされるかずーはは意外にも代用になりません。スクロース以外の他3者でも感電は起こるので彼女の熟知バフも馬鹿になりません。原神が4人で戦うゲームなのを実感させてくれる良い編成ですね。

ここからゆっくん抜きでクリアする試行錯誤に突入。やったことは
・取り敢えず北斗をレベル90に
・フィッシュルのスキルレベルを8から9に上げた
・レベリングをサボっていた楽園の絶歌を育成
・忍/フィッシュル、スクロース/リネット、バーバラ/キャンディス、草蛍/コレイあたりの互換性のあるキャラ同士をひたすら入れ替えて感触を確かめる。
・あとキャンディスが爆発で近接武器に水元素付与をするので片手剣、両手剣、槍キャラの通常攻撃天賦を上げたがこれは完全に迷走だった

1間は前半フィッシュルOR忍/スクロース/バーバラORキャンディス/北斗姉さんで安定してクリアできるようになったが、コッペリアが高い風耐性を持つため1間後半の編成を持ち込めない3間がキツい。激化は雷キャラが足りないので編成できず、となると残るは超開花一択に。という経緯で少しでも超開花ダメージを上げるため楽園の絶歌を育成した。4セット自体は前から揃っていたからレベリングを行うだけなのだが、厳選の伴わない聖遺物育成ほど苦痛なものはない。

最終的に日替わり札でスキルダメージ+20%、会心バフ、元素熟知+80と3間の編成にうってつけの当たりを引いて5秒ほど残して何とかクリア。ここまでやって4秒しか残らんかった。


12層1間
後半はお馴染みの半永久統制マトリックス。激化必須だが上の編成でマトリクス1回のダウンで倒せるため3間よりはゆとりがあった。後半の編成は後述。

12層2間
いつものことだが3間に備えて休憩してねと言わんばかりに最も易しい。1間3間がクリアできるなら問題なく突破できることでしょう。

12層3間
後半が超開花忍しか択が無いため、回復枠の兼ね合いで水枠は必然的に前半バーバラ後半キャンディスの配置になる。

■前半
セオリー通り初動でファデュイの方に向かい、突っ込んでくる海乱鬼に巻き込むような形で集敵し倒す。海乱鬼は同時に倒れるようお祈り。遅くとも40秒以内には倒したい。
奥のアビスが寄ってくるのを待つ間にバーバラで回復。ここくらいしか使い所ないし、カットインで被弾も回避できる。
アビスの体力を削るのにはさして時間がかからないが、バリアを張られてからはDPSが一切の意味を持たなくなり水と雷元素を淡々と付着する作業に突入する。もはやシステムとの戦いである。ツイートでは全員のCTが頭から抜け落ちて明らかにパニックに陥っている。

■後半
1分強でクリアできるかどうか。目標時間内におさめるべくひたすらローテを回すことに専念し被弾は許容する。間断なく攻撃し続ければ無敵時間でHP削れないよねという理論。ノックバックはタイムロスが痛いため画面外から斬撃が飛んできそうなタイミングでたまに反復横跳びしてみる。ツイートではモロに食らっている。
草蛍の代わりにコレイを起用してみたりもしたがモッサリしたモーションの間にコッペリアの斬撃で倒れるのでクビになった。


パーティ紹介

フィッシュル/リネット/ファルザン/綺々良

全員3Dモデルが少女体型なのが眼福。多国籍なのも良いですね。
有名編成では無いけど激化パで上段にスクロースを取られるとなると雷草で残り2枠を風火力で埋めるのは理にかなってると思います。ギミック自体は激化スクロースと似てますが、熟知には目をつむって各自の倍率に寄せたものとなっております。

各自のサポート能力は以下の通り

フィッシュル→メイン火力、本編成では最もダメージを出している
リネット→爆発でのチーム全員の攻撃力+16%、元素変化での雷付着、デコイ効果での誘導
ファルザン→集敵、終焉弓での攻撃力、熟知バフ
綺良々→全元素ダメージバフ+12%(6凸)、聖顕の熟知バフ

フィシュルは4凸で自己回復、リネットもスキル2連撃で疑似回復が可能なのでファルザンのHPにさえ気をつけていれば耐久面でも崩れることはないでしょう

周囲に散らばった綺良々のニャルダモンをサイクロンで引き込むと合計で爆発本体に匹敵するダメージが出る。

誰がメインアタッカーというわけでもなく全員が3,4万の火力を継続的に提供する優秀な編成です。各自のビルド幅も広いのも長所ですね。Twitterで検索すると12層クリアできるかどうかくらいで明らかに女キャラの育成を優先してるアカウントが自然とこの編成に行き着いているのが散見される。

フィッシュル
武器:飛来の鳴弦
聖遺物:黄金の劇団(攻撃力/雷元素ダメージ/会心率)
天賦:5/12/9

リネット
武器:萃光の裁葉
聖遺物:ファントムハンター(攻撃力/風元素ダメージ/会心率)
天賦:8/11/11

翠緑でも良いけど折角のフォンテーヌキャラだからと会心ビルドで起用したらファントムの方がダメージ出た。ここは各自の育成状況で変わると思う。

ファルザン
武器:終焉を嘆く詩
聖遺物:千岩牢固(元素チャージ効率/風元素ダメージ/会心率)
天賦:8/11/13

綺良々
武器:聖顕の鍵
聖遺物:絶縁の旗印(攻撃力/草元素ダメージ/会心率)
天賦:2/11/11

1間の間に2回撃つかどうかの爆発ダメージに賭けているので会心お祈りでダメージ冠もアリ

フィッシュル/スクロース/バーバラ/北斗

感電スクロースの亜種。リリース当時からの面子で組める唯一のブヒパかもしれません。バーバラの熟知も素の状態で800超えるのでスクロースの蝶々が雷変化したときなどバーバラで殴った方がいい局面もある。雷と水の付着状況に応じて柔軟に切り替えたいところ。
あと4.2アップデートでの再挑戦CTリセット実装に伴ってバーバラ完凸効果(15分に一度の瀕死キャラを蘇生できる。いわゆるバーバラ保険)が気軽に使えるようになった。追い込まれた際に瀕死寸前のキャラでワザ被弾して態勢を立て直せる。

フィッシュル
同上

スクロース
武器:千夜に浮かぶ夢
聖遺物:翠緑の影(熟知/熟知/熟知)
天賦:6/10/10

数日前に出ためっちゃ強い熟知杯のおかげで拡散以外の火力も無視できなくなってきた

バーバラ
武器:祭礼の断片
聖遺物: 教官(熟知/熟知/熟知)
天賦:6/9/9

北斗
武器:裁断
聖遺物:絶縁の旗印(攻撃力/雷ダメージ/会心ダメージ)
チャージ効率:160%
天賦:6/11/11

数日前に実装されたナヴィアのモチーフ武器を持たせた。ジャストガードが決まると5万ダメージくらい出て気持ちいいね。


終わりに


この手の記事だが変なこと言ってないかいちいち確認するから無駄に時間掛かるな。
11月の後半に今のラインナップになってから星4ブヒパ縛りで行けたらいいなと何となく思っていたので、達成できて個人的には満足です。
現状では星4ブヒパ縛りは螺旋12層の要求火力に応えられるのが感電、激化、超開花の3択しか無いのでシュヴルーズでこの辺りの事情が劇的に改善すること期待しています。
それでは次の螺旋でまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?