EZ2ON RR FortressDLC Side Chapterの感想

別にこのゲーム興味ない人は見なくてもいいです
全部8K SHDの初見の感想や感触、思ったことをつらつら書いていくだけ
難易度内での個人的tierを一応書く
0が最上位で9が最下位

■Fortress 2+ The Valley of City (Merry-Go-Round Mix)

正規マジ押しづらくてワロタ、これで14を名乗るのは怒りますよ流石に
・とにかく16分、24分の3連の階段がだるい
・遅いからってやっていいことと悪いことはあるんですよ
・初見で結構やる気が削がれる感じはする

felysの8K HDがクリア・スコア両方tier0基準で考えて、
14のクリアtierで言うと3か4かなーって感じする
LN追っかけが意外と見えない人は多いと思う、良くも悪くもバランス譜面
スコアtierで言うと1かな
RANDOM一択


■Over the Rainbow

最強にバランスの良い譜面
上に書いたFT2はどうしてそうなったんでしょうね
とにかく叩いてて楽しい箇所が多い
細かい24分連打が4箇所か5箇所くらいあるのが難しいポイント
それ抜きで考えるとちょっと横に広いバランスの非常に良い譜面

15のtier0はHorrorSHDと黒鍵HDだから参考外ではあるんだけど
それでもどちらも5か6かな?ってくらい
凄く触りやすい譜面ではあるので、オススメの一品
スムーズに叩けるようになるとめちゃくちゃ楽しい!って感じは凄くある


■Jungle of Crossbow

これは16の中でも相当の癒し枠だと思う
16分の途中に同時押しもしっかり多めに配置されてるんだけど、とにかく押しやすく設計されてて好印象
終盤にちょっと細かい24分だったりが瞬間的にあるけど、そこがあんま気にならないくらいには全体的に押しやすい
これもオススメの一品ですね

16のtierで言うとクリアは8、スコアは7ってところかなー
左手の稼働がちょっとだけ重めだから、つらいなーって人はMIRROR使ってみてもいいかもしれない
13413の16分とか、23413の16分みたいなのが結構降ってくるんですよね
一応NONEでも降っては来るけど、左手:右手が7:3くらいかなー


■SKY-II (Be Higher - FORTRESS 3 PAEWANG REMIX)

これは17の中ではだいぶ触りやすい方ではある
序盤に細かい24分がちょいちょい来るのは「お前、何の音叩いてるんだ?」みたいな感じはちょっとしたので減点
ここらのレベルからだいぶLNの追っかけだったり3本4本なんか平気で降ってくる、ちょっと難しい

クリアtierが中盤で回復できるのを加味して5、スコアも5かなー
サビ以外はそこまで大きくつらいところは無いと思う
サビでLNいっぱい同時押しいっぱいLN押しながら16分いっぱいって感じ


■Sphinx Temple

お前マジぶっころすぞ

これやばい
O2JAM DLCの夢の花嫁が、ソフランが消えてレジェンダリアになって帰ってきた!みたいな感じする

色々と言いたいことはあるんだけど
クリアtierが6でスコアtierが2か3かなぁ、と言う感じ
適当に押しててもクリアはラク…だと思う、LN外さなければ
本番はスコア詰める時かなって感じがする
あと32分のトリルはやめろ


※ちょっと怒ったので2回目やりました


■Dark Forest (StaticSphere Remix)

18の中で真ん中くらいかなー?の印象は強い
譜面自体はかなり素直だけど、18なので同時押しは多いし16分二重階段は来るし、16、17レベルあたりでしっかりとS++取れてないと結構しんどい思いをする可能性は高いかも
最後に24分の上がり二重階段が降ってきて、しかも意外と長いって言うアレがある(ちなみに手前でも24分の単ノーツ上がり階段やらされるので注意)

クリアtierが3、スコアtierは4かな
スコアに関しては譜面自体はそこまでテクニカルではないんだけど、それでもやっぱり18ってだけあって色々やらされるし、その上でノーツが2000切ってるのでスコア難寄りって見てもいい
前半部分がある程度、またはしっかり出来ている人は、結局はラス発狂次第でクリアもスコアも決まる、って感じで見てもいいか


■The Profound (Rozbud Ver.)

上手いですね(自画自賛)
いわゆるパターン譜面、CV DLCのEraser Rain for GAIAみたいな
こっちの方がEraser Rainより簡単と言うか、ずっと叩きっぱなしじゃないという意味では休憩が増えているので遊びやすい感じはした
ただ1回目のLNが終わって即16分が始まってつんのめる感じはしたので、LN中に覚悟を決めておくことをオススメします

クリアtierは6か7、スコアtierは8か9でしょう
同時押しがなかなか苦手って人は練習になる譜面だと思うのでチャレンジして欲しいですね
A Site De La Rueの8K HDでもいいですけど



■There's Something about Supertank (sobrem Remix)

生放送でチラっと見たけどマジでやっとるわコレ
19でもいいんじゃねえかな~~~~~~って感じはするんだけど、2021フォルダのDestr0yerも18だしな~~~~~みたいな気持ちもなくはない
どうしても終盤にある例のアレ以外がそうでもなくて、例のアレ次第になる可能性が高い分、やっぱDestr0yerと同じになるのかな

クリアtierは4、スコアtierは1か2
だと思う
今度やり直します


■The Profound (KARUT Remix)

カッコイイ曲
譜面的にはしっかりLv20で、16分と12分(便宜上)の場所だったりをしっかり理解しないと結構ポロポロこぼしたりするので注意
先に5K SHDやってたから「最後やべえよなあ」と思ってたら同時押しだけで終わって肩透かし食らった
20の中だとクリアtierは7か8、スコアは5かなあ
中盤の12分(便宜上)地帯が意外と押しづらい箇所がポツポツあったりして「これは回数やらんと厳しいしオプションも考えないとなー」って感じになった
曲はマジでカッコイイのでオススメだし、フォロワーのブルアカ勢(ここまで見てるか分からんけど)は【ez2on karut profound】で検索したらムービー垂れ流しで撮ってる動画出るから聴いてみてね


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?