見出し画像

PCが起動しなくなったので先週の競馬はお休みしました。

usb device over current status detected will shutdown in 15 seconds
とでてUSBの過電流で15秒でシャットダウンされてしまう現象になり
すべてのUSBを外してもだめ
HDD、SSD、グラボも外してもダメ
メモリはずてもダメ
マザーボードか電源まで特定して
マザーボードを交換MSIの570XからB550の安いのに変更
適当なRadeonの補助電源なしのグラボで起動確認できたのだが
RX5700XTの6ピンX2のグラボを差すと何も映らない
GTX980TIも同じでダメ
どうやら電源がおかしくなって
補助電源に供給する電力がなくなっている。
そこで電源をPQ750Mに買い替え
最近の電源がめちゃ高くてビックリ
750Wの帝力なんて6000円程度だったのに
いま同じグレードのだと1万を余裕で超える
円安恐るべし
さすがに12年も同じ電源
寿命だった。
CPU買える時に電源も変えるべきだった

ダメになった電源も補助電源を使わなければ
24pinとCPUの電源は問題がない
電源が死んでた録画専用機のNEC Express5800/S70に無理やり搭載したら
問題なく動いた
これで競馬を録画しまくれる

結局無駄にマザーボードを買ってしまった
(´ε`; )ウーンお店の買取にだすべきか?
メルカリとかで売るとクレームがきたら面倒くさい

とりあえず宝塚記念を当ててPCパーツ分を稼ぎたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?