見出し画像

自分のために時間を使う誕生日☆

今日は誕生日。

今日のためにずっと決めていたことがある。

自分のために時間を使おう。

人生の中で何よりも大事なのは時間。日頃、仕事や家族のために時間を使っているので、今日は日曜日だし、思いつくまま自分のために時間を使おう、と思った。

朝、朝ごはんを食べたあとに朝寝して、お昼過ぎにケーキを食べたあと昼寝した。わたしは何よりも寝るのが大好き。やることがないのだったらずっと寝ていたい。布団もわたしのことが大好き。布団は大好きな赤。布団が赤いと自分の場所、という感じがする。そういえば、この布団カバーは3年くらい前の誕生日にボーイフレンドのティミーが買ってくれたもの✨ティミーは毎年誕生日にどっさりプレゼントをくれる。だからわたしの身の回りのものはティミーがくれたものばかりになっている。でも、今年はそれがなかった。コロナで職を失い、働いていないせいかな? わたしもちょーだい、と言わなかった。わたしたちは来年から一緒に住むから新生活のためにお金は取っておいた方がいい。

わたしは自分のためにケーキを奮発した。リキュールがたっぷり入ったチェリーのケーキだ。チェリーだかリキュールだか、わからないくらいひたひたで、食べたあと、胸が酔った感じになった。自分のためのケーキなので4分の1ガッツリ行った。母にどのくらい欲しいか聞くと、「あなたと同じ分」というので母にも4分の1ガッツリ切ってあげた。

最近仕事が10日先までしか埋まってなくてちょっと不安になっていたが、今日はそのことを考えるのをやめた。ケーキを取りに行くために外に出ると、ブワッと風が吹いて、空が広がっていて、仕事を入れることに悩んでいた自分がちっぽけに思えた。基本、家に閉じこもっているので、パン屋さんまでの15分の道のりが心地よかった。途中、運悪くせっかくのケーキを落として台無しにしてしまいショックを受ける自分を想像したが、そんなことは起こらなかった。15分の道のり、結構ケーキを運ぶのは重い。

恋人のティミーはハワイ在住。食卓にスマホを持ち込みスカイプで繋がって、ハッピーバースデーを歌ってもらった。バースデーの歌は英語で歌っても日本語で歌っても(ていうか英語)ほとんど同じなので、なんだか国境を感じなかった。おかーさんのわたしが生まれたときの秘話を聞きながらケーキを食す。

昼寝を2時間した頃、目が覚めて布団の中でうだうだしていたが、なんだか鬱になってきたので、服を作ることにした。疲れていると、布団の中でずっと休んでいたいのだが、なぜだか分からないが布団の中に長時間いると鬱っぽくなってくる。youtubeを見ていると、「自分で決めて行動する」というサムネの動画があったので、「えい」とばかりに起き上がり、布団を片付ける。今日作る服は実は決めてあった。黒いニットのジョッパーだ。型紙は作ってあって生地も洗っておいたので、今日は切って縫うだけ。寝起きなので、朦朧としていたが、動いていると自分の調子が戻ってくる。わたしにとって洋裁は子供がおもちゃで遊ぶようなもの。慣れた調子でポケットを作り、ロックミシンをかけ、あっという間に一枚作り上げる。

明日、ケーキの残りを食べたらダイエットして、このパンツを履いたわたしを母に写真をとってもらい、売りに出そう❗️

夕方になってバタバタと何件かクライアントさんから連絡が入り、一件仕事が決まった。新しいクライアントさんからも仕事の依頼が来た。そういえば、昼間、宇宙の仲間たちに向かって「みんな〜! プレゼントくださーい!」と叫んであった。

誕生日の終わりに仕事を入れなきゃいけない不安もなくなった。

みんな、ありがとう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?