見出し画像

頭が良いとか悪いとか

頭が良い人と言うのは自分の知識をひけらかしたりする人では決して無い。

相手が解らない事などを、とてもわかりやすく説明する事ができる人だと私は思っている。
中途半端な人ほど難しい言葉を使ったり、話をややこしくする傾向があると思っている。

勉強ができるからと言って頭が良いわけでは無いと思う。
実際東大出身の人と仕事をした事があるが、
この人大丈夫かな思った事何度もある。
それから学歴が無くても頭の回転良く仕事を回す事が出来る子も何人も見てきた。

私の高校の決め方は制服。それだけ。
その次はやりたい事が明確だったのでその道に進んだ。
学歴なんてどうでも良いと私は思っているが、社会に出たらそれは役に立つのだろう。そう、一瞬就職活動する時だけね。
ただやりたい事が有ればそのジャンルで学歴が必要になるかは判らないが。

要するに私は思う。
勉強が出来る人とは、努力ができる人。
勉強に興味がある人、集中力がある人。
頭が良い人は人に対して思いやりがあり、頭の回転が速く、さまざまな事に判断が出来、相手の気持ちになれる人なのでは無いかと思った今日この頃。

自分のネットの情報だけで得た知識をひけらかし、現実的では無い事を言う人は基本的に頭はそんなに良く無いと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?