見出し画像

双極性障害の彼と付き合うという事

私の彼は双極性障害だ。
共に暮らし始めてもうすぐ1年が経とうとしている。

初めてその波を目の当たりにした時は驚いた。
彼が彼らしくなくなるのだから。
鬱の状態から躁にうつる時がややこしい、、
とにかく性格が悪くなる。あたりがきつくなり、何に関しても私に対しマイナスの意見を言う。家に帰りたくなくなる程きつい。

今は少し落ち着いているけどちょっとしんどそうかな?
昨日彼がこんな事を言った。
ずっとモヤモヤな気持ちが付き纏い晴れた気分になれる事が無いと、
一瞬忘れる事ができるかが、それ(モヤモヤ)事態がなくなる事はない。との事。
彼曰く、身体の怪我や痛みはたいした事ない。
心の辛さは一生無くならないが、怪我はいつか治るから、怪我の痛さなどなんて事ないと…
一瞬ゾッとする様なすごい言葉だ。

双極性障害は治らない脳の病気。一生このようにモヤモヤしながら生きていくのは辛いだろうなと感じた。切なくなり、涙さえ込み上げてくる。

人の悩みなどたいした事ないという。解決策があるなら試してみれば良いと言う。
人それぞれ悩みはあり、辛くしんどい時もあるが。時が経てばそれは楽になったり、気持ちも晴れたりするが、彼にはそれが無いと言う訳か。

辛いだろうな。本当に。

なにかの記事を読んだことがある。
アメリカで脳の恐怖を感じる所を切除し、怖さを感じない様にする手術を受けた男性の話しだ。
今はもう何もこわいことがなくなり、非常にハッピーだそう。
双極性障害の人に対してもその様な事がいつかできれば良いのになと思った。

とは言え私にも日々悩みや悲しい事もある。
彼にも当たってしまう時も有るが、原因は彼だったりする。どうしようも無いが分かっても欲しい。
貴方にとっては小さい悩みかもしれないが、わたしにとってはちゃんとした悩みだったりする訳だから。

わかっていてもしんどくてそれどころでは無いのかな。

もっと彼を大切に守っていかないといけないなと最近感じている。とても大切な人だからね。

私も覚悟を決めなくちゃな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?