見出し画像

ちゃんと分かりやすくしてよ~エラー防止の思考手順③~

今日の北海道は暖かくて雪解けがすすみました。コートを着ていると少し暑いと感じる位です。でも、来週はまた寒くなるようなので油断は出来ません。
春はまだ遠いですし、住んでいる市内の病院でコロナのクラスターが発生したのでますます健康管理が大切になりそうです。

先日、駅直結の商業施設に行った時にちょっとモヤモヤする事が起きました。
トイレに行きたくなり周りを見渡すとトイレの案内表示を見つけました。

画像1

この案内板を見て一安心😅
案内板から右手前がトイレだな~』と思ってそこへ行くと…

画像2

えっ…非常階段しかない…😳
矢印の指している位置にいるはずなんですけどね😧

周りを見渡してみると…

画像3

みんな惑わされるのか追加の表示がありました。
いや~こんなに大きく表示されているのにその場にいると気づかないんです。
トイレが何処か探すときは上の方に目立つ表示に目がいっちゃうんです。

ちなみに、見取り図にするとこんな感じです。

画像4

いや、正直分かりにくいです。
まさにエラー防止の思考手順③の案件です。

スライド3

分かりやすさは大事ですよね。
よく、「考えればわかるだろう。」とか「ちゃんと確認すればわかるでしょう?」なんて言われます。
それじゃあダメです!!
考えなくても分かる!何も考えなくても自然に動けば出来ている!
くらいを目指していかないと、少しでもやりにくさや分かりにくさがあるとそれはストレスになりエラーに繋がります。
何も考えなくても問題なく出来る分かりやすさを目指しましょう。

ちなみに。こちらの画像は有名な画像なのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。新宿の某所の案内板です。

画像6

これは一体どちらに行けば目的地に行けるのでしょう(笑)
何だかんだ遠回りになりますがどちらに行ってもトイレにはたどり着けるらしいです😅
ネット上でも議論になり「どういうデザインにすれば最適か」という事が激しく議論されたようです。
色々なデザインの案があって面白かったので興味のある方は見てみてください。

何も考えないで一生懸命働くだけで安全に業務がこなせる環境作りが本当に望まれます。

かのスティーブ・ジョブズ氏も言っています。
「シンプルである事は複雑であるより難しい」と。
シンプル イズ ベストはまさに全ての理想と言えます。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?