見出し画像

シティリーグ全勝優勝サーナイト

4月4日矢向シティリーグ優勝(58人)

おはようございます!
今回はシティリーグで優勝したのでnoteを書きました。全文無料なのでぜひ読んでみてください。
note書くの初めてで拙い文章ではありますが、無料なので許してください。

デッキ選択理由
私はシティ前日までピジョリザを使おうと思ってました。新レギュになってからピジョリザしか使ってこなかったので今回のシティもピジョリザで出ようかなと考えていましたが、直近の結果を見るとルギアやカビゴンLOがめっちゃくちゃ勝っててピジョリザはその2つのデッキに相性がいいわけではなく1敗しか出来ないシティで勝てないデッキが2つもあると厳しいと思ったためルギア、リザ、ロスト、LOにどれもそれなりに戦えるサーナイトを握りました。(シティ前日に急いでアンフェアスタンプと公民館買いました💦)

当日マッチアップ

予選
サナ◯
サナ◯
ルギア◯
ピジョコン◯
ロスギラ◯
ルギア◯
予選全勝1位通過
トナメ
不戦勝←デッキ不備?があったらしい
ルギア◯
リザ◯
全勝優勝!!

デッキリスト

前日に組んで脳内で戦って採用枚数考えたのでちょっとガバガバな部分がありますがそれでも勝てたので強いと思います。

採用カード

ポケモン17枚

ラルトス(テレポートブレイク)4枚
メモリースキップ打ちたい対面なさそうだったのでHP70のラルトス。カビゴンLOのことを考えた時にサイコショットよりかはテレポートブレイクを優先。

キルリア4枚
言うことなし。

サーナイトex2枚
サイド2枚落ちは泣きましょう。

ハバタクカミ2枚
対ロスト最強カード。ロストバレットにはツツミケアでベンチにも欲しく、後述しますが他の対面でもよく使うため2枚。ロスギラを重くみるなら1枚にしてジラーチいれてもOK!

フワンテ2枚
このデッキのメインアタッカー。お守りつけて大ダメージが基本ですが、お守りなくても180ダメージ出るので優秀。よく使うので1枚にする必要はない。

サケブシッポ1枚
めっちゃ強い。手札干渉+適当なポケモン縛ってベンチ狙撃が強い!相手にマナフィいたら使わないので1枚採用。

かがやくゲッコウガ1枚
エネルギーをトラッシュしながら2枚ドローは採用しない理由ないかなーって思って採用。意外とベンチ枠きつくて出さないことも結構あったけどこいつのおかげで助かった試合もあるので採用した方がいいと思う。

マナフィ1枚
手裏剣ケアとサナミラーの時のサケブシッポやかがやくゲッコウガ出した時のミュウexケアで必須。パオジアンに先2でキャンコロ手裏剣されたら泣きましょう。流石にパオジアンの使用率的にも2枚は過剰なので1枚でいいでしょう。

グッズ18枚

なかよしポフィン4枚
ラルトス並べたいので4枚

ネストボール3枚
サケブシッポやハバタクカミ、かがやくゲッコウガを出せる。このデッキはボウルタウンじゃないので最低でも3枚は欲しい。

ハイパーボール3枚
サーナイトexやキルリアをサーチできる唯一のカード。手札のエネルギーをトラッシュしたり、デッキ圧縮で使うこともあり3枚は欲しい。

ヒスイのヘビーボール1枚
ラルトスやマナフィのサイド落ちケア。ペパーから持ってこれて使いやすい。ミラージュステップのキルリアがいなくなったのでラルトスのサイド落ちケアで1枚必須。

カウンターキャッチャー3枚
めちゃくちゃ使います。ボスの2枚目と迷いましたがカウンターキャッチャーであってほしいことが多そうなのとカウンターキャッチャー使わない試合は少なそうだったので3枚採用。結果3枚で良かったです。好みでボスの2枚目と変えてください。

すごいつりざお2枚
アタッカーがサーナイトラインのカードではなくなったので3枚採用は過剰かなと。2枚が適正だと思います。

大地の器1枚
正直2枚ほしかった。けどデッキ枠がなくて1枚で我慢。デッキの枠が余ったらこいつの2枚目にしたい。けど抜くカードが分からん。教えてくれ有識者…。

アンフェアスタンプ1枚
神!バケモンカード。アンフェアスタンプ+相手のシステムポケモン倒すのが強い。他のエーススペックは試したことないですが多分これより強いカードはないと思うぐらいこいつは神!

ポケモンのどうぐ5枚

エヴォリューション2枚
ほとんどの試合で使うのでサイド落ちケアで2枚。中盤ではペパーで持ってきてハイパーボールやリファインのコストにしてください。

勇気のおまもり2枚
フワンテやサケブシッポにつけてドーーーーンってかんじです。強いので2枚。

ゴージャスマント1枚
終盤に使ったら実質ヒーローマント!!大体終盤にしか使わないので1枚。

サポート10枚

ペパー4枚
後攻とった時にペパーがあるかないかで大違い。先攻2ターン目後攻1ターン目で絶対にエヴォリューション打ちたいので最大枚数4枚。中盤ではアンフェアスタンプ、終盤でもカウンターキャッチャー+ゴージャスマントとかで試合決められたりするので3枚以下はない。

ナンジャモ4枚
このデッキは手札干渉しながら相手のシステムポケモンを取っていくデッキなので手札干渉できるナンジャモも4枚から減らす必要はない。

ボスの指令1枚
カウンターキャッチャー3枚により1枚。ボス2枚ほしいって思ったことあんまないので多分1枚で平気。まぁこの辺はお好みで。

フトゥー博士のシナリオ1枚
便利屋。サーナイトexの負け筋を消したり、カビゴンLOに対しての対策であったり、盤面のエネをトラッシュに送ったりと色んなことができる便利屋。1枚はあった方がいい。

スタジアム1枚

公民館1枚
対リザのカード。リザ以外では相手のボウルタウンやポケストップを割るカード。公民館はフワンテにダメカン11個乗せながらフトゥーでサーナイトex戻せないのが欠点。正直な話公民館とネストボール1枚をボウルタウンとダメージポンプに変えるか迷ったけど、公民館の欠点より相手にボウルタウン使われた方がデメリットが大きいと考え公民館にした。

エネルギー9枚
上手い人は8枚でもいいと思います。自分は下手なので9枚あると安心してプレーできるので9枚。エネ枯渇して負けは恥ずかしいので9枚あると安心です!

不採用カード(自分が入れるか迷ったカード)
ジラーチ
ロスト相手に強いけどロストマインしか防げなく今のロスト大体ヤミラミ1枚なのでちょっと甘えて採用見送り。ロストバレットはハバタクカミ2枚、ロストギラティナにはジラーチの方が刺さるかなってかんじ。ここも好みで変えてください。

ネオラントex
後攻1ターン目のペパーが強すぎて採用を考えたが崩れたスタジアムとセットで入れるとなると枠がなく断念。ペパーは自力で引きましょう。

ロストスイーパー
正直入れてもいいかなとは思ってた。けど別にないと勝てない相手はないと思ったので採用しませんでした。

ダメージポンプ
公民館のところでも話しましたが、ダメージポンプ+ボウルタウンかネストボール+公民館の選択だと思います。ダメージポンプはペパーでもってこれるのがとても優秀ですが相手にボウルタウン使われる方がきついと感じたため採用見送り。ダメージポンプ+ネストボールも考えましたが相手のポケストップやボウルタウンを割る手段が1つもないのはきついかなと思いました。正直経験浅いのでここも好みだと思います。

ふしぎなアメ
エヴォリューションを使うのでそんないらないかなという感じ。1枚ぐらいならあっていいかもとは思いつつも欲しいと思ったことはないので多分いらない。

ビワ
ふしぎなアメ、ミラージュゲート、すごいつりざお、スーパーエネルギー回収、プライムキャッチャーetc、今現在強いグッズがたくさんあるため刺さったら強そうな対面がたくさんあるが、それだったらナンジャモで良くね感がありこちらの動きを強くするカードではないので断念。

ボウルタウン
先ほど話したとおり。

タウンデパート
後攻1ターン目や先攻2ターン目のデヴォリューションの確率を上げるカード。強いけどペパーあるときに役に立たないのと唯一無二の性能ではないと思い採用しなかった。

チャンピョンフェスティバル
持ってる人は多分こっちの方が強いと思う

各対面の動き方
ピジョリザ
余程相手が事故ってない限りは相手が殴ってくるのを待ちましょう。相手がサイド取ってきたらカウンターキャッチャーでピジョット呼んでお守りフワンテ300ダメージで倒す!(理想)
アンフェアスタンプまで言えたら大体相手は動けずリザで殴ったところをフワンテで330ダメージで返せたら大体勝ち。ここまで出来たら100点満点だがそんな上手くはいかない。けどピジョットさえ倒せばなんやかんや勝てるのでピジョットを全力で倒しましょう!カウンターキャッチャー3枚採用もこの対面で必須だからです。

ルギア
出番だ!サケブシッポ!
この対面はサケブシッポがとても強いです。
相手がアッセンブルスター打った返しにサケブシッポかカウンターキャッチャーフワンテでアーケオスを取る。相手が前ターンの2回のプライマルターボでどこにエネをつけるかが重要で例えばバトル場のルギアに1回プライマルターボでエネつけてもう1回のプライマルターボでベンチのチラチーノとかにエネをつけた場合の理想系はアンフェアスタンプをうちながらアーケオスをカウンターキャッチャーで呼んでサケブシッポでベンチのアーケオスを取るのが自分が回してて1番強いと思った。そしたら相手は手札3枚の中にエネがなかったら逃げるためにプライマルターボを使わないといけなくなり場のエネルギー供給が少なく次のターンにもう1回アーケオスを取ると大体勝てます。手札3枚の中にエネがあったらちょっとめんどいですが元から2エネついてるチラチーノにプライマルターボをし4エネにされたらそのチラチーノを倒す。新しいチラチーノにプライマルターボした場合はアーケオスを取りましょう。相手にサーナイトexを取られないプレイングが多分大事。そうすれば順当に行けば勝てます。手札3枚の中にボスとジェットエネがあったら結構きつい。相手がサバイブギプスでチラチーノにつけてきた場合はハバタクカミでちょいとダメージ与えとく(ミストエネルギー注意)かそのチラチーノは無視するかって感じです。こういう時にロストスイーパー欲しいと感じますね。またバトル場がルギアVだった時はハバタクカミ前にすると以外とアッセンブルスター打てないこともあるから覚えておくと良い。

ロストバレット
ここでのロストバレットはかがやくゲッコウガやトドロクツキex、テツノカイナexが入ってるロストだと思ってください。ハバタクカミ2枚でなんとか頑張りましょう。序盤にハバタクカミ2枚用意するのは難しいですが相手がウッウでサイド一枚とってからハバタクカミ2枚+アンフェアスタンプで相手が事故るの祈るだけです。かがやくゲッコウガをカウンターキャッチャーで呼んでおくとかくしふだも出来ないので大体止まります。このデッキはジラーチが入っていないのでツツジ+ロストマインという動きが1番キツいのでサイド3枚になるタイミングの相手のロストの枚数や動きを見て頑張ってください。ハバタクカミにサイコエンブレイスを2回までだとHPが残り50でロストマインでマナフィとの2枚取りが限界でそしたら復帰もしやすいのでハバタクカミには1枚手張りしとくと楽ではある。フトゥーの使い道も重要です。

ロスギラ
テツノツツミはそんなに採用されてないと思うのでハバタクカミは1枚でOKです。相手のアビスシークが強いですがハバタクカミで90ダメージ与えとくとサーナイトexのミラクルフォースで倒せたりします。ロストバレットと同様にハバタクカミにサイコエンブレイスを2回までなら復帰しやすい。フトゥーの使い道も重要で終盤はサーナイトexだけにして相手にサイドを取らせないプランを取ることも重要です。

サーナイト
マナフィは出しましょう。キルリアの取り合いになった時にサケブシッポでキルリアが取られるのはちょっとキツいです。この対面はハバタクカミが結構強くて前のポケモン倒しつつ裏のキルリアなどにダメカンを集めておくと終盤2枚取りやカウンターキャッチャーで縛ったりっていうことが出来て選択肢の幅が広がります。この構築はボスが1枚だけなのでなるべく相手にサイドを先に取ってもらってカウンターキャッチャーでキルリアをとるかハバタクカミでどんどん殴っていくかの試合になることが多いと思います。終盤のサーナイトexをお守りフワンテで300与えて次のターンにハバタクカミでサイド3枚取りで逆転も出来ます。それケアでサーナイトexには1枚手張りしとくといいです。

パオジアン
キャンコロ手裏剣は割り切りましょう。先攻2ターン目後攻2ターン目に決まると結構厳しいですがパオジアンこそカウンターキャッチャーがとても刺さる対面で裏のセグレイブを呼んで手札干渉しつつサケブシッポでビーダルをとったりすると結構相手は止まってくれることが多いです。そういう試合展開に持ち込めれば勝てますが負ける時はほぼ何も出来ずに負けるのでそこは割り切りましょう。

カビゴンLO
場に出すポケモンが重要でアタッカーはサーナイトexになると思います。お守りつけたカビゴンを倒すことが出来ないのが弱みですがバトル場サーナイトex、ベンチにラルトス3枚ハバタクカミ2枚だとカビゴンで詰むことはありません。相手にかがやくリザードンが入ってる可能性もあるのでサーナイトexの HPは260以上は保ちましょう。最近は相手に崩れたスタジアムが入ってないので盤面が固まってしまえば大体勝てます。マナフィやかがやくゲッコウガなどが縛られたらフトゥーを使用しますがフトゥーを使うターンで先ほどの盤面に出来るようにしましょう。あとは殴っていけばなんやかんやなんとかなります(多分)。ナンジャモを大事にして盤面形成をしていくとかなり勝率いいと思います。あとは相手のイーユイexケアで山札は2枚以下にしないなどして負けることのないにする。

カウンターカイナ
相当キツい対面。相手を縛りたくてもブーストエナジー未来が逃げエネなくすのが偉すぎる。幸いヘビーバトンはバトル場でしか働かないので手札干渉+お守りサケブシッポでベンチのテツノカイナを倒していくしかないです。テツノカイナのせいで余裕のない戦いですがしっかり手札干渉+サケブシッポが出来さえすれば勝てる。

アルセウス系統
順当にいけばサイドレース的に結構有利です。お守りなしフワンテで適当に殴ってロストシティとかでロストにやられるのが意外とキツいので倒す時はワンパンしたいです。

先攻後攻の選択

ジャンケンに勝ったら先攻とります。後攻1ターン目でエヴォリューション使えたら強いですが使えなかった時のデメリットがとても大きいです。特にルギア対面で相手が先攻2ターン目にアッセンブルスターでアーケオス出して攻撃してきた場合にその返しでこちらがエヴォリューションだと相手は先攻2ターン目、3ターン目にプライマルターボが使え盤面にエネルギーがたくさん残ってしまい結果不利になります。またロストが相手の場合こちらが先攻だとネストボールと手張りのエネルギーがあれば逃げてハバタクカミ前で番を終われば相手にアクロマがなかった場合結構ターン貰えるます。後攻をとると初手ハバタクカミ以外だと少なくとも2枚ぐらいはロスト貯められてしまうので終盤ちょっと苦しくなります。また、後攻1ターンよりも先攻2ターン目の方がかくしふだの試行回数やリファインも使える可能性がありペパーをひける確率が高いので先攻をとります。

とりあえずこのぐらい書けばいいかなって感じなのでここら辺で終わりにしときます。理想ばっか書いてますがサーナイトは多少遅れても捲れるデッキなのでなんとかなる試合は多いです。そこのプランまで書いてるとキリないのでこの辺で。あくまで各対面の動き方は自分の脳内で適当に考えたことなので嘘言ってたらすいません。組んでから1日でシティ優勝するぐらいには強いデッキなのでぜひ試してください。初めてのnote書くので文脈とか気持ち悪いですが無料ということで許してください。ここまで読んでくださりありがとうございます。質問があったらDMまでどうぞ。最近やっとポケカ垢のTwitter(X)始めたのでフォローもしてくれると嬉しいです。
Twitterアカウント:https://twitter.com/kirin_pokeca066



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?