見出し画像

僕は同世代にクラシック音楽を広めたい!!

初めまして、はるがと申します。僕は音楽大学を今年卒業した者で、23歳です。

なぜ、僕がクラシック音楽を同世代に広めたいかというと、日本でクラシック音楽が聴ける場所が無くならないでほしいからです。


皆さんはクラシック音楽を聴く人はどんな人か思い浮かびますか?

紳士的で、お金がありそうで、大人の余裕がある方を思い浮かべるのではないでしょうか。

実際にクラシックの演奏会に足を運ぶと、そのような方がたくさんおられ、僕よりも年齢の高い方が多いなという客層になっていると思われます。

席は曲目にもよりますが、満席に近い時もあり、人気があると言えます。

現状では最初に述べたクラシック音楽を聴ける場所は無くなってしまう心配は少ないと考えるかもしれません。

でも、人口減少の日本で高齢の方や中高年の方が何年も生きていることはないですよね?
そう考えると、客層は変わらないにしても母数がどんどん減っていき日本のクラシック業界は衰退、あるいは消滅なんてこともあるかもしれません。

そんな未来、誰も望んでないと思います。

なので、クラシック音楽を聴く人を同世代に増やすという活動をして行きたいなと考えています。

今後もいろいろと投稿していきたいと思うので、宜しくお願いします。

長文失礼しました。
それではさようなら!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?