櫻坂46「4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?- IN 東京ドーム」

櫻坂46の集大成とも言えるライブ

2年前とは違う。ステージバック席まで完売


2日で11万人を動員した…


そんなライブの初日に参戦させて頂きました。


もう、何もかもがすごくて今の櫻坂46の全てを出し切った…そんなライブになったんじゃないかな?



トロッコ、ステージ、モニター、音響、特効…全てにお金がかかってる


アリーナも席数がかなり多かったと思う

自分はスタンド席からの参戦だったが、ステージこそ遠いものの悪くない席でした



目の前には海外Buddiesが大勢居ました。
今回の東京ドーム公演に関しては海外Buddies専用席が用意されていた


エキサイトシートがそれに該当する

海外Buddiesはアリーナには行けなかったのかな??分からないけどエキサイトシートには沢山居ました


ツアーの追加公演での東京ドーム


どんなセトリで来るのか色々と考えてみたけど、ツアーの延長だからセトリのベースはツアーと同じ感じなのかな?って結論に至った


聴きたい曲はいっぱいあるけど、アニラも控えてる事を考えるとツアーのセトリベースでいくのが賢明ですよね。


影アナは松田里奈と中島優月


ほとんどのBuddiesがテンション上がった瞬間があった


キャプテンの口から

「Buddiesの皆、準備はいい?」


この一言が起爆剤となりテンションブチ上げでした


今思い出しただけでも泣きそうになる言葉、、



そしてOvertureが始まる…
55000人のBuddiesが一斉にコールする


ここまで迫力のあるコールは初めてです


みんな気合い入りまくり


Overtureが終わりモニターに表示される逆時計回りの映像、、


それを見て一瞬で確信した


山﨑天がセンターステージに登場


リフトで移動しメインステージへ

アイドル界の頂点に導きます!
あの日の言葉、ポーズを意識したパフォーマンス


そして、このツアーお馴染みのコインを弾き…イントロが流れる


何歳の頃に戻りたいか?


そして山﨑天が叫ぶ、、

「東京ドーム、行くぞぉ!!」


会場のBuddiesのテンションは一気に最高潮へ


もうとにかく凄かった…真っ赤に染る会場、55000人のコール、それに応えるメンバーのパフォーマンス…鳥肌モノでした



…全曲の感想を書いて行こうと思ったけど、長くなるからやめます。。


次は

摩擦係数

ダンスで魅せる曲

イントロ前からダンスで魅せるメンバー


そして何より、今回のこの曲で


小池美波が復活!


間奏でステージ最上段の扉が開くと、そこには小池美波が…


周りでは名前を叫ぶ人、おかえり〜!と叫ぶ人、泣き出す人…いろんな人がいました。


やっと帰って来ましたね


自分も見てて普通に涙が出ました

この曲で復活…このプラン考えた人にご馳走したいです。そんなレベルで最高の登場だったと思います


小池美波のパフォーマンスは見た目も込みでやはり目を引くものがる


本人はまだまだ完全じゃないけど、これからゆっくり無理のないペースで頑張って欲しいと思うばかりです、、



次は少し飛ばして信号機の上に座る森田ひかる


チュッパチャプスを舐めながら足ドンで信号を切り替える能力を身につけたらしい…


めちゃくちゃカッコよかったし、何の曲をやるんだろ??って思ってたら…


Dead end

個人的に好きな曲ランキング上位に食い込むぐらい好きな曲…
心の中でガッツポーズしました。マジで



田村保乃の後ろを歩く谷口愛季が可愛かった…



じゃなくって、曲もパフォーマンスも相変わらずカッコイイ


何よりコールが凄い!

いつも以上に気合いの入ったコールをするBuddies


そりゃそうか、55000人だもんね



聞きたかった曲をここで聞けて満足していると、モニターに映し出されたピンク色の月



この曲もずっと聞きたかった…



桜月


守屋麗奈センターしか有り得ない曲

櫻坂46の中でこれ程までに美しい曲はないと思ってます



この曲も大好きだけど、なんでだろ。ピンク色に染る会場とパフォーマンスを見てると自然と泣けてきた…


自分でも分からないんだけど、自然と涙がこぼれ落ちた


曲も歌詞も好きで、刺さる部分があるからなのかな?分からないけど…


すごく素敵で綺麗なパフォーマンスだった



それとは対照的に次は


流れ弾


この曲を始まる前から、桜月が終わりダンストラックで踊り続けてて体力的に大丈夫?って心配になったのは自分だけじゃないはず…


ハードな曲なのに全力でパフォーマンスをするメンバー

ただ一つ、セリフの所で森田ひかるの
「何のために?」

が聞こえなかったし、モニターも真っ暗だったのが残念だった…
いつか円盤が出たらちゃんと編集されてる事を願うばかりです



そんな鬼気迫るパフォーマンスを終え、次の曲が何か期待に胸をふくらませていると…


バックステージがライトに照らされスモークの中から出てきた机、そして村山美羽…


櫻坂46の中で1番好きな楽曲

何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう


この曲は歌詞、曲、MV、振り付け全てが好きです


3期生にしか表現できないパフォーマンス


皆が楽しそうに笑顔でパフォーマンスしてるのを見てると本当に元気を貰える

初めて聞いた時から今もその感想は変わらない


本当に本当に素敵な曲。
嫌いな人いるの?って言いたくなるぐらい素敵な曲ですよね

どこを切り取っても毎秒可愛いって言いたくなるぐらい好きな曲…披露してくれてありがとう


あ、気づいたら長くなっちゃった。


次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?