見出し画像

おやまさんぽ:谷川岳一ノ倉沢・朝日岳

2022/11/12-13
みなかみ

10月半ばにMYUおやま会やって、よし、来月も登ろう〜!と、ドンピシャで予定があって、1ヶ月ぶりのMYUおやま会。

直前でめぐが体調不良になってしまって、残念無念のふたりおやま会。

念願のペンション「あさねぼう」に前泊して、美味しいごはんとお酒をいただく。じゅんちゃんと登山に行くようになったのはここ数年のお話だけど、いつも早朝にそれぞれ車で登山口集合だったので、ゆったりお酒を飲むなど、大学ぶりでは!?!
というかいつもシラフでおやまを登りながらハイテンショントークをしているから、まああまり変わらないけど。

美味しいおされディナー

あさねぼうに向かうまでの高速で見た紅葉がめちゃくちゃ綺麗で感動したーとペンションのオーナーに話したら、もうこっちの方は終わりで汚くなっちゃってるーって言ってて辛辣でウケる🤣
ゆかいに温泉に浸かってさいこうー!
翌朝はわんこともふもふしてエネルギーチャージ!!

翌日は天気があんまり良くなさそうなので、武尊山登山はやめにして、谷川岳の一ノ倉沢までおさんぽ。
日本三大岩場のひとつで、クライマーの聖地。
何万年もかけて作り上げた氷河の爪痕。
めちゃくちゃかっこいい!近所にこんなお散歩ロードがあったらいいよなぁ。

そのあと、じゅんちゃんのお知り合いのおかげで、ヘリで上空からおやまさんぽすることに!!贅沢すぎるおやまさんぽ!登っちゃってるところの上飛んじゃってるから、おやまさんぽには変わらないよね!朝日岳上空!

ふわーっと離陸する瞬間、急上昇、カーブ、の度に体がふわっとなって楽しい!機体内は音がうるさいのでヘッドホンつけて、マイクで会話するんだけど、これがカッコよくてそれっぽくてテンションあがる!!上空からくまさんも見られるらしいけど、この日は見られず。

そのあと、日本一のモグラ駅「土合駅」にも行ったー!おもろーー!しかしこれは日常使用はなかなかむずい駅。

空飛んだり、地中に潜ったり、上から下まで満喫したゆかいな旅だったー!
山登りできなかったのは残念だったけどまた来る理由ができたのでよし!

#谷川岳 #一ノ倉沢 #朝日岳 #ひさえおやまさんぽ #土合駅 #モグラ駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?