見出し画像

おさんぽ:京都旅

2022/12/16 京都旅
木曜、土曜と大阪で研修会議が入ったため、真ん中の金曜日をお休みにしてヒトリ京都観光。
行ったことないところ縛りにしてみた。

◆車折神社
芸能の神様。麦わらの一味も奉納してるし、SixTONESもいるんだよ!


もう3年も前のYouTubeだけど。参拝客それぞれ推しの前で写真撮ってる。聖地巡礼ってかんじだね。◆渡月橋紅葉は終わりかけていたけど、広々としていい雰囲気。


橋を渡った先でランチ。川を泳ぐ鴨を眺めながら、鴨そば食べて呑んでる狂気。クラフトチューハイ。

◆桂離宮
教科書に出てくるシリーズだからいつか行きたいと思っていたところ。当日券ゲットできて、その入場までの時間つぶしに近くの喫茶店に入ったら、常連さんとママさんがずっとお喋りしてる系個人営業店って感じで、お!なかなか居づらいなと思っていたところ、なんかいろいろサービスしてくれてほっこりするなど。

集合時間になったので桂離宮に戻り、10人程度のグループになって、1時間案内してもらいながら回遊式庭園を巡る。真行草の違いがおもしろくて、ガイドさんも愉快なおじさまでとても楽しかった!できることなら、茶室でお抹茶とお団子でもいただきたかった。宮内庁管理の施設だから、ツアーに皇宮警察の方がずっと同行しててなかなかレアな探検。季節によって景色も変わるだろうからまた来てみたいな。

行きたいところしっかり行けてよかったー!夜は会社つながりのお姉様たちと大阪でギリシャ料理を食す!出張で、まんなか休みってなかなかないけど、ナイスなタイミングでよかったなぁ😊

#車折神社 #渡月橋 #桂離宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?