見出し画像

POPMAN’S CARNIVAL vol.2

音旅2020 003 0209
スキマスイッチ POPMAN'S CARNIVAL vol.2
@NHKホール

新しいアルバムを引っ提げてのツアーが通常だけど、アルバム出してなくてもツアーがしたい!で、いつでもできるツアーをということで、始まった「POPMAN‘S CARNIVAL」。
今回は2回目。

画像2

わたしのチケット「P2列」だったんだけど、Pってどこだよ〜めちゃくちゃ後ろそうだな~と思ってたら、「オーケストラピットのP」で、すなわち、前から2列目だったーーー!やばいーーー!!!はあああああ!

新作を引っさげないツアーなので新旧織り交ぜてアレンジ多めなセットリストだったけど、わたし的ベストアクトは、「雨待ち風」と、「星のうつわ」。しっとり始まって、徐々に感情が高まって魂の叫びのようなエネルギーがぶわーっと熱くなっていくのが、ほんとにうまい。あとあと、「未来歌」の最後、ロングトーンでビブラート、みたいな歌い方でも、じーーーーーんと来るだろうに、すっと短く切るような歌い方してて、ひゃーーー!

サポメン含めてスキマスイッチというバンドが好きで、そんでもってボーカリスト大橋卓弥がめちゃくちゃ好きだな!と改めて思った!
一流プロフェッショナルの魂のぶつかり合いみたいな、お互いをリスペクトし合っているのも感じられるし、それをめちゃくちゃ楽しそうに弾いて歌ってる人たち、最高にかっこいい大人だな!
サポメンがアイコンタクトとって、にこにこしてるの見るのも好き。

はぁ、そして、いつもながら、MCのゆるさよ!大好きだな!
木村拓哉さんが代々木体育館でライブしてて、NHKホールにはスキマスイッチ。
渋谷にWタクヤいるねって、シンタくんが言い出して、
「いやいやいや、怒られる怒られるー!W浅野みたいにすごい人が二人並んだ時にダブルって使うのであって、木村さんとダブルにしちゃダメだよ!!(ニュアンス)」って大橋さんがめちゃくちゃ否定しててウケた。
いやあ、謙遜がすごいけど、一流ミュージシャンですよ。ほんと。

ここまでの流れ、全部2列目で経験してるのやばい。振り返ってやばい。
にこにこ。にこにこたくや。思い出したくや。
NHKホールの最後列から二番目も経験したことあるけど、それももちろん全体を見れるっていう楽しみ方があるからいいんだけど、まあ近ければ近いほど嬉しいっちゃ嬉しいよね。近すぎて全部を一気に見られないけど。贅沢な話。

アンコール。今度のディズニーアニメ映画『2分の1の魔法』のED曲をスキマがやるので、その主人公が来てくれてまーす!ってなって、キグルミ来るんかな?と思ったら、その声優やってる志尊淳と城田優きたーーーーーー!ふぉうーーー!

2人の登場のキャーーが凄すぎて、タクヤ氏「みんな誰のライブに来たのよ!」ってそれもまたウケる。

画像3

で、みんなで全力少年歌ったーー!
さすがのミュージカル俳優歌うまーー!
よかったよかったーー!

このツアー、2月後半の公演は、新型コロナの影響で、延期になってしまって、
まだ終わってないのよね。
ほんとはオーラスだった2月末に、そのホールで無観客ライブ生配信をやってくれたんだけど、ほんとあったかくて素敵だ。温かくて、美しい。スキマの2人も、スキマスイッチというバンドも、スタッフさんも。ホールキャンセルもできただろうに、ちゃんと。しかも、それをアーカイブに残してくれてる。ふとっぱら。

探せば探すほど 散らかしてしまうなら 見様見真似だってこの手で そう 作ればいい

星のうつわ/スキマスイッチ

2月後半から4月に延期となった公演も、また延期に。
先が見えないね。4月のNakamuraEmiのライブは延期になったし、5月は秦基博、髭男、NakamuraEmiに行く予定だけど、どうなるかな。
またライブに行ける日を楽しみに生きよう。

↑そう。そうそう。わかるわかる。

画像3

SetList
1 ふれて未来を
2 ユリーカ
3 Revival
4 アイスクリームシンドローム
5 時間の止め方
6 青春
7 雨待ち風
8 東京
9 小さな手
10 きみがいいなら
11 星のうつわ
12 キレイだ
13 スフィアの羽根
14 パーリー!パーリー!
15 全力少年
16 Ah!Yeah!!
En
17 全力少年(with 志尊淳・城田優)
18 パラボラヴァ
19 未来花 for Anniversary

#スキマスイッチ #ヒサエズ音旅20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?