見出し画像

おさんぽ:靖國・浅草

2022/11/3

お母さんが我が家に泊まりに来たので、初めて靖國神社へ。他にはない独特の雰囲気。

訪れた11月3日は文化の日。日本国憲法公布の日と覚えていたけど、そもそもは明治天皇の誕生日だそうで、明治祭の日だった。
なので、集団で参拝している方々がたくさんいて、警察の方々(スーツ着てるけど一発でそれと分かるような)もいて、ちょっとドラマの中にいる感があったけど、静かにひっそり参拝。

学生のころはなんだかんだ学ぶ機会があるけれど、大人になると自分から作らないと機会がないので遊就館で戦争のお勉強。

そのあと、ひさびさに浅草・うな鐵へ。
いつも電車で行く場所だから、ナビ通りに行くとめちゃくちゃ狭い道を案内されて、歩行者のみなさんすみませんって感じだった、、。しかも近くにサクッと駐車場を見つけられずに、とりあえずお店近くで降ろして、わたしが街をさまようパターンだった🤣そして、店から駐車場まで絶妙な遠さ。

ほんとにおいしいのよ。塩ひつまぶし。おひつからよそってからパシャっとしたけど、もうちょいと映える感じで美しく盛り付ければよかったんだけど、うまいものはうまい!!

そのまま食べて、わさびで食べて、出汁でお茶漬けにして食べて、うまぁああああ!
お出汁も美味しくて、水筒に入れて持ち歩きたい〜!
高級ランチで至福タイムでした。

そして浅草寺へも。
なんだか賑やかな音が聞こえてくるなと思ったら、たまたまその日、年2回の「白鷺の舞」の日だった!タイミングよいーーー!幸ーーーー!

浅草神社ではこれまた賑やかに何かやってるなと近づいてみたら、日光さる軍団のパフォーマンス。この日がこのコンビのデビューだったみたいで、とっても微笑ましく楽しい時間だった!これまたタイミングよいーーー!幸ーーー!

どのスポットも、調べてたわけでなく、たまたまタイミングのよい時で、とても晴れているし、なんだかとってもハッピーな東京さんぽでした。

#靖國神社 #浅草寺 #浅草神社
#塩ひつまぶし #うな鐵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?