見出し画像

ROCK IN JAPAN FES

音旅2019 017 0812

ROCK IN JAPAN FES最終日

スキマスイッチ/東京スカパラダイスオーケストラ/エレファントカシマシ/ポルノグラフィティ/NakamuraEmi/ストレイテナー/フジファブリック/DragonAsh

前日まで穏やかに過ごし、体調万全で、早朝車で向かうも、即渋滞にハマり、Nulbarich間に合わずで車内で聞き、スキマにオンタイム着。

画像1

□スキマスイッチ

あ~ほんと好きだよ最高だよ!安定感と高音の美しさ!スキマ含めサポメンのニッコニコのおじさんたち好き。おっさんずラブ公開前でリバイバル歌うかなと思ったけど、ミスターカイトで攻めるところがらしくて好きです。ミスターカイトで、サビまでの静かなメロで、ちょっと離れていく客がちらほら離れそうになってて、サビでうわああああ!っていう、魂の叫びみたいな、腹の底からの叫びみたいな歌で、客がうわーーーっと戻ってきて、他人が音楽に惹き付けられる瞬間みたいなのを目の当たりにして、ファンとしてはよしよしよし!そうそうそう!!という、勝手に誇らしい気持ちになる。

画像3

ファンじゃない人ももちろんたくさんいるなかで、みんなで歌う全力少年が最高だな!!

◇スキマスイッチセトリ 奏(かなで)/ゴールデンタイムラバー/ガラナ/青春/未来花(ミライカ) for Anniversary/ミスターカイト/Ah Yeah!!/全力少年

スカパラは知ってる曲も知らない曲もひたすら楽しくて踊れるのがすごい!サプライズでモンパチのキヨサクさんと、奥田民生さんがでてきて、それぞれ1曲だけ歌って去っていった!かっこいい!エレカシもポルノも青春!

画像2

□ NakamuraEmi

はやめに陣取って真ん中二列目。今日はカワムラさんギターとコースケさんのボイパとで3人編成。Emiちゃんは、サウンドチェックからすばらしくて、はぁ~かっこよくてかわいくて強くて弱くて好きだ。全部全部好きで、全部全部グサグサ刺さって、自分のの心が震えるのが分かる。

◇NakamuraEmiセトリ  Don’t/ばけもの/雨のように泣いてやれ/痛ぇ/YAMABIKO

目当てのミュージシャンはガッツリ見て、あとは日陰のテントでゆっくり寝転んで聞いたり、たまに元気になって見に行って踊ったり、いろんな楽しみ方できてよかった!

総じて、なんかあたりまえなんだけど、みんな歌うまくて、音楽が美しくて、ああああ、すごいものを浴びたなぁーという感じ。

これまでのわたしの、音楽好きな人生のなかで、めちゃくちゃハマった!というわけではないサウンドでも、長年音楽をやってて、今も最前線で音楽をやっているミュージシャンのパフォーマンスは、やっぱりものすごい波動というか、エネルギーをめちゃくちゃ感じるし、そのステージに立ててるというだけで、栄誉と誇りと自信に満ち溢れていて、誰しもがかっこよかった!

画像4

お盆休みが休みっぽくなかったので、夏の最高点みたいな日を過ごせて、幸せでした。帰りの車もセトリでカラオケ大会。また行けるといいなー!

#ヒサエズ音旅19 #スキマスイッチ #NakamuraEmi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?