見出し画像

今日はとてもいい一日

皆さまこんにちは。うらないの先生さてらです。
このブログを見ている方=ある程度占いなどに興味がある方、なので今日
2024年7月28日が何の日かはご存じの方も多いと思いますが
本日は天赦日+一粒万倍日+大安。
と縁起の良さが三重円になっているという滅多日ない強運日となっています。
と、こういうのは街の宝くじ売り場でもでかでかと
『今日は一粒万倍日‼!』と登りが立っていますから皆さまも縁起がいい日なんだなーというのは感覚的に分るかと思うのですがもう一方の天赦日とは何ぞや。
ここで改めて天赦日について書いてみます。
『四季ごとにある「天がすべての罪を許すという最上の吉日」。新しいことを始めたり、挑戦するのによい日とされる。』
という説明がネットで検索すると出てきます。
『天が全ての事を赦す』
とは何となく日本の神様の考えっぽくないですよね。
日本の神様(八百万の神々)は基本人を赦す、とか赦さないという考えというよりも『祟る』か『祟らない』かです。



という事でこれは正解は中国。
いわゆる陰陽五行と60干支、そして季節ごとに割り振られます。
神様が赦してくれる、というと擬人化した神々を創造するのですが中国の陰陽五行や干支に現れる神様というのは人の姿をしているのではなく、世の中の真理や理(ことわり)そのものです。
人の姿形をした神様が私たち人間の行為を赦す、というよりも季節として一番過ごしやすく季節がハッキリと分かりやすい日(色鮮やかな写真を見るように季節感というものを強く感じさせる日になっています)と考えるといいでしょう。
春は春らしく、夏は夏らしく、秋は秋らしく、冬は冬らしく。

暦にこだわる事(特に六曜と言われる大安や仏滅などの日)は政府によって迷信を信じてはならない、と強くお咎めが出る程私たちは『今日という日』を意識して生きています。
今日が今まで生きてきた中で最良の一日でありますようにと願う事が暦を生み、予定を立て、未来を考えるという元になっているのですね。
今の自分は過去の自分が作り、未来の自分は今の自分が作る。
新しい事を始めるのにこれ以上ないと言われる天赦日+一流万倍日+大安の力とは人に活力を与え、新たなゴールを目指そうとする力が働ききっかけになるから。
未来の自分の為に今を変える力となる。それが『縁起のいい日』です。

私に少しだけでも興味があれば、
私のnoteにいいね・フォローお願いします🎵

また上の画像をクリックしていただきLINE登録をしていただきますとプレゼントがございます💛
LINE登録をしていただいた後、スタンプをお送りください。
動画&PDF&30分無料レッスン&15分無料鑑定
五大特典プレゼント中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?