見出し画像

痛みに向き合う

頚肩腕症候群か線維筋痛症か、病名は定かではない痛みに10年苦しめられている。
サインバルタやデパスなどの薬に手を出したきっかけは、うつ病ではなく、痛みから。
飲み始めて、結局、薬は止められなくなって、痛みの方は増すばかり。

最近、少し時間に余裕が出来たので、ペインクリニックに通うことにした。
8月の頭から、1週間に1度通いだして、2ヶ月あまり。
星状神経節ブロックのおかげで、顔面痛や頭痛はかなり改善してきた!

星状神経節ブロックとは

星状神経節という首の前にある交感神経に麻酔薬を注射することで、神経の緊張を押さえ、上半身の血流を改善する注射です。血流を改善し痛みやしびれを和らげ、炎症が起きていたり傷んでいる部分を回復させることを目的に行います。治療には保険が適用されます。

肩周りの痛みがまだあるので、今日からトリガーポイント注射も加えてもらった。
肩から肩甲骨周りに3箇所。
打って1時間ほどたったが、かなり痛みが楽になった。

星状神経節とトリガーポイント合わせても、お会計は1400円と治療内容の割に格安!
ペインクリニックって儲かってるのかな?
心配してみる笑

でもこんなわたしに向き合って治療してくれる先生に感謝しかない!
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?