見出し画像

ヒマラヤ便り31号 女神ドゥルガー現る

ナマステ!今日はピーター・ファン・ペルスに誘われてトレッキングに繰り出しました。先日マニカランでゲットした緑と黒の市松模様のクルショールを颯爽と巻きつけて張り切って出発。トレッキングの始まりは、隣街までトレッキングすることから始まるのだ。待たれるのと足手まといになるのが苦手で、何度か誘いを断って来たが、トレック慣れしたピーターは日帰り可能なライトなコースを選んでくれた。歩幅もスピードもスタミナも段違いのピーターに「私遅いよ。それでもいいんだね?」と何度も念押しした。

隣町のダバ(食堂)で、「歩く直前によく食えるなぁ。」とチキンカレーをガッツリいってるピーターを横目にチャイをしばく。「天気悪くね?」若干不安になる。一人だったら止めてるが、ピーターは御構いなしで歩き始めたのでついてった。

ゴミがなく綺麗な歩きやすい道でニコニコハイキング気分で、たまにすれ違うヤギやロバやローカルにナマステ〜と挨拶をする。帰りに持ち帰れるよう、タンドリーの着火剤になる松ぼっくりスポットに目星をつけながら行く。

画像1

30分ほどチンタラと歩いていると、案の定、雨が降り始めて「もうすぐ村があるから雨宿りしよう。」とピーターが言った。生粋のお天気屋くるちゃんは、天気がどんよりしてくると、気分もどんよりしがち。暗雲と霧に覆われた薄暗い村に到着。年季の入った普通の家が数軒あるだけの小さな村は、チャイ屋なんてなさそ。一人だったら木陰で雨宿りか雨にぬれても帰ってるが、ピーターは村人を探し歩いて「チャイが飲めるところがないか?」と聞いた。さっきチャイ飲んだばっかだからいらねんだけどなぁ。と思いつつ、やりとりを見ていた。

道沿いの家の二階の窓から、イキった青年が、「チャイ屋じゃないけど、ウチで雨宿りしていけYO! メーン!」って感じでフレンドリーに家に招待してくれた。村の中で一番大きそうな立派なお家は、こういう天候と取り扱いでは、年季が悪い方に出て、物にあふれた手入れと掃除の行き届かない埃っぽい部屋は、「これで土禁かよ!」と靴を脱ぐのを躊躇させた。早くも二度と来ない場所リストの上位に食い込んだ。

とても息苦しく居心地が悪かったが、バィジーは、めちゃ歓迎してくれてるのが伝わるので感謝はしている。レトロで可愛いブラウン管のテレビをつけてくれ、チャンネルを私に決めさせてくれた。「トムとジェリーじゃん!」日本語で思わず言った。ピーターも懐かしがってた。テレビに集中するっきゃナイト。

おもてなしのチャイが来て、「ダンニャバード!」と言って、口をつけずに両手を温める。バィジーは熱く夢を語り、適当に相槌を打ちながら、部屋をゆっくり見回す。色々な物が低い天井あたりまで積み上げられ、目眩がする。かろうじて見える壁に、ドゥルガーのポスターを見た。

दुर्गा ドゥルガー 全ての苦痛を取り除く、無敵の女神。語源のドゥルグは、接触、接続、通過し難い。倒し難い。を意味する。保護、母性、強さ、創造に力を与えることに伴う破壊。善の力を脅かす悪の力との戦い。平和。繁栄。を司る。第三の目、10本の腕を持ち、虎かライオンに乗っている。それぞれの腕に神々から授かった武器を持つ。パールヴァティ(烏摩妃)の化身、または別形態。

アスラ神族のラムバーと水牛の間に生まれたマヒシャースラは、アスラでありながら信心深く、敵であるデーヴァ神族のブラフマー(梵天)に対して瞑想を行っていた。ブラフマーから、「いかなる男、神にも敗北しない能力」を授かる。プリティヴィ(地天)、インドラ(帝釈天)を討ち破りデーヴァ神族を追放し、天界を征服した。デーヴァ神族はシヴァとヴィシュヌに助けを求め、シヴァとヴィシュヌは怒りの光を発した。他の神々も光を発し、その光が集まり、「男と神に敗北しない」マヒシャースラを倒すべく、若く美しい女性の姿をした凶暴な女神チャンディ(ドゥルガーの別名)が生まれた。

アスラ討伐のため、シヴァ(大黒天)からトリシューラ、ヴィシュヌ(毘沙天)からチャクラム、ブラフマー(梵天)から水瓶、ヴァルナ(水天)から法螺貝、アグニ(火天)から槍、ヴァーユ(風天)から弓と矢筒、インドラ(帝釈天)から雷と鈴、ヤマ(閻魔)から死の杖、スーリヤ(太陽神)から光線、工匠神ヴィシュヴァカルマン(自在天王)から斧と鎧、ヒマヴァット(ヒマラヤの山神)から虎とライオンと宝石、クベーラ(多聞天)から酒杯、ナーガ(蛇神)から首飾り、死神から剣と盾、生類の主から数珠、乳海から衣と装飾品、海から蓮華の花輪を授かる。

あらゆるデーヴァ神族の力を兼ね備えて生まれたドゥルガーは、マヒシャースラの王国を攻撃。アスラ神族と9日間戦闘し、10日目の半月の夜にシヴァから授かったトリシューラでとどめをさし、マヒシャースラを討ち取った。インド3大祭りの一つナヴラトリ(9つの夜)は、この神話が元で、悪の勢力に対する善の勝利を祝い、健康と繁栄を願います。

壁に飾られたドゥルガーは、それぞれに武器を持った十の腕を羽のように広げ、流血した水牛とマヒシャースラを足蹴にトリシューラを突くお馴染みのヤツだけど、この部屋に飾るには、オドロオドロしが過ぎる。見なかったことにして再度、トムとジェリーに集中した。バィジーは相変わらず、ピーターに大きな夢を語っていた。

「ポトリ。」と天井からバィジーとピーターの間に何かが落ちた。全員が気づき、薄暗い床に視線が集中する。ピーターが「ネズミだ!」と言った。私は「ジェリー?」と言った。みんな爆笑した。自分が笑わせておきながら、笑ってる場合じゃねぇだろ。と思った。

脳内で「どうゆうことだろう?バィジーによって手荒に窓から放り出されたジェリーは、かなり弱っていた。弱ったネズミが天井から落ちてくるとは?」と色々な仮説と、その後の良からぬ展開が巡り不安でいっぱいになる。

「ちょっと、外の空気を吸ってくる!」と元気に立ち上がり、ポーチに出る。

胸いっぱい新鮮な空気を吸い込む。やっぱ、外の空気がいい!

画像2

帰りに拾うタンドリー着火用の松ぼっくり達が濡れてないといいなぁ。とか、今日こそうまく着火させるぞ!おー!とか、タンドリーが恋しくなって、早く帰りてぇ。

お掃除して、ポーチでくつろげるようにしたら、このお家、活きるのになぁ。とか、やっぱチャイ飲まなくて良かった。とか思ったりして過ごした。やり過ごしたと言った方が的確。

脳内で宣言した通り、あの部屋には二度と入らないので、雨にぬれても、汚れや埃が洗い流されるようで逆に気持ちが良いかもなぁ。ピーターが出て来たら、このまま帰ろうって言おうと心に決めた。ピーターのガイドは、ルートの選択は良いが違った意味でハードコアだな。などと思いながら、ピーターを待った。

画像3







I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!