見出し画像

更年期に効くロック ぜんぶ私のせい

Nirvana निर्वाण 涅槃 ヒンドゥ、ジャイナ、仏教における概念。解脱(मोक्ष モークシャ)の別名。涅槃は、完全なる静寂、自由、最高の幸福の状態であり、誕生、生と死の繰り返しである輪廻(サンサーラ)からの解放と終了である。仏教では、煩悩を滅尽して悟りの知恵を完成した境地のこと。


"What else should I say? "  私は、申し訳ない。と思わないことは、謝らない。謝罪を要求するタイプの人も多いけど、心のこもらない謝罪で要求が満たされるわけもなく、虚しさとともに傷をより深くすることもシヴァシヴァ。土下座なんて、パフォーマンスでしかない。白塗りの殿様か、はだかの王様か、サディストか。いずれにしても、"I'm gonna puke."だ。

反省を促す場合もあるが、自分の非を認めないことに固執して、躍起になって、形振り構わず、他者や物や事のせいにして、辻褄の合わない事、ルールの方を変える、話をそらす、などの荒技に出る人もいるし、倫理観や道徳観は千差万別といえど、遺伝や育てられ方で培い育っていくものなので、変わることは難しい。(本人が体験の中で、気づいて改善すれば変わるが、そもそも気づかないから、そこにいる。)人の好意につけこんだり、弱みを食い物にしたり、独自の罪悪感を押し付けたり、自分が加害者だなんて毛頭感じず、被害者意識が強く、自分を可哀想だと思い込んだり、装ったり、同情を買おうとしたりしかしないので、建設的な話が出来ず、気分悪く過ごす時間に費やすエネルギーは、今の私には残っていない。

"I'm already not there." だし、変わってほしいとも思わないし、あなたはそのまま自分を貫いて、価値観の合う人もいるだろうから、私のような反論するヤツは、お互いめんどくせーから、

「ごめんなさい。ぜんぶ私のせいです。」と心から言ってみた。                        "Are you happy now?"

Meanwhile ↓




I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!