見出し画像

ヒマラヤ便り3号 Entrance to Freedom

ヘッダーの写真は、自由への入り口。                    インド人アーティスト、スマイが描いたシヴァとパールバティ。ヒンドゥのシャクティ信仰の象徴であるアルダーナリーシュバラ。

Ardhanārīśvara アルダーナリーシュヴァラは男女両性の神で、右半身がシヴァ、左半身がパールヴァティの一形態シッディダトリーです。シッディダトリーは、あらゆる種類のシッディ [Shiddhi 超自然的力、瞑想能力] を保有し、授けます。ダトリーは贈与者、授与者を意味します。我らがシヴァは、この女神を崇拝してシッディを達成しました。アシュウィン月のシュクラパクシャ(白分)プラティパダ(1日目)からナヴァミ(9日目)まで、九の夜と十の昼が繰り返される間に祝われるナヴラトリ(9つの夜)では、九日目にシッディダトリーが崇拝されます。神聖な願望の実現と完成を象徴し、色は「自然の美しさへの憧れ」を表す紫。

のっけから道がそれましたが、本道に戻りましょう。

画像1

ひたすら道なりに。道一本だから、間違えようがないのでご安心下さい。


画像2

この可愛いお家が見えたら、もう少し!


画像3

道の途中で、ラクリ(薪)を割っている。なんと、その中にデヴを発見!    前回お世話になった時、着火用に使う油を多く含んだ松を「Magic wood」と呼ぶと教えてくれて、『マジックウッド作ってるの?』と聞くと、そうだと笑った。

※デヴについては、1stシーズン スイーツストーリーズをご覧下さい。


画像4
画像5

ご覧のような道なので、自転車を漕げる区間は限られてる。すごいガッツ。   長靴で追いかけて歩く弟らしきチビっ子もかわいいね。

画像7


画像8


画像10

面倒見の良いお姉ちゃんと妹たち(4姉妹)がいるお家が右手に見えたら、ほんと、もうすぐ村の中心に着きます。

画像9

ビジェのお店に到着!お疲れ様でした。                  、写真はビジェではありません。お客さんのババジーです。


I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!