見出し画像

伝説祭(Legend_Festival)を見学して

開催概要:2023年4月29日 14:00-17:00 @卜伝の郷運動公園

サッカー教室流れ

■14:00-15:00
参加者受付した各家族と写真撮影とサイン会
順番待ちしている家族とスクールコーチたちの手持無沙汰感が凄くて微妙なスタート(に見える)
ここでユースっ子が待っている子供たちとボール蹴ってくれたりして良い仕事をしてくれた。

でも、自分から声掛けられる子ばかりじゃないし、待ってるだけの1時間はやっぱり厳しくないだろうか。
サッカー教室で作った4チームをここでも使って、1チームだけ順番待ち、残りのグループはウォーミングアップ代わりのレクリエーションとかやっても良かったのでは?

■15:15ごろからサッカー教室スタート
4チーム編成、各レジェンドが入るところで別々のトレーニングを実施。
一定時間で全部のレジェンドに回っていく。
①柳沢グループ
 シュート練習;ゴールの端にヤナさんがしゃがんで、ヤナさんにぶつけるようにシュートすることを指導していた。結果としてゴール隅にシュートを打つことを意識づける良い練習だったと思う。
 個別指導;ヤナさんに向けてうまく蹴れない子には蹴り方から指導。どんどん強いボールが蹴れるようになっていた。

②ソガさんグループ
 ポジショニング練習;ボールを手に持ってぶつからないようにバスケのドリブルしたり、ゲーム形式で手でパスしたり、ボールを受けたら守備を回避してカラーコーンを回ってくるなど、ポジショニングを意識づけられる練習だったかなと思う。

③満男さんグループ
 対人練習;1対1、対コーチ、対満男さんでどうやって抜くか、とにかく対人で勝つための練習。

④浩二さんグループ
 基礎練習;スラロームをドリブルしていって最後ミニゴールにボールを入れる。特に工夫もなく、淡々とやるので浩二さんもユースもコーチもあまり盛り上がらずに私なら飽きるなと思った。こういう練習でコツとか声掛けとかするのは難しいね。

■16:30ごろからミニゲーム
楽しんだもの勝ちなので、満男さんチームが一番楽しそうだったかな。
個人的MVPは池田健将君ですね。

イベントの感想

・満男さんがユースっ子を「〇〇コーチ」という呼び方をしていたので、あの場でユースっ子は子供たちを指導する立場だったはずだ。
教える側に立った時のサッカー教室への関わり方はあれで良かったのか。
一緒に遊ぶ相手であれば良いけど、コーチという立場を与えるなら、そこをきちんと説明してどういう働きを期待していたのか共有したほうが良いのではないだろうか。傍観してるなぁというユースっ子が居なかったわけではないので、次やるときにはブラッシュアップ出来ると良いと思う。

・レジェンド4人はトラメガが無い状況で話するなら杉山哲コーチくらい声張らないと聞こえないよ。哲さん声は通るし、話し方は聞きやすいし素晴らしかった。

・今まで見たサッカー教室(という名のミニゲーム)よりは的を絞った指導が出来ていたので、良かったかな。
ただ普通にサポがピッチに入ってしまってたよね。
参加者以外立ち入り禁止の看板はフェンスにも貼ったほうが良かったね。
運営面はもう少し改善出来ればいいかな。


記録アルバム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?