見出し画像

地球の天使は画像生成AIの夢を見るか?

占いのあれこれを発信する時に、最近までInstagramを使っておりませんでした。もちろんFacebookと連携もしていませんし、threadsもやってません。
以前遊んでいた「アビスリウム」というサンゴ礁を育てるアプリの画像連携用でつかっていたのです。

元々写真を撮ることが少ないので、画像ありきの投稿が極端に苦手だったというところが大きいでしょうか。今でも文章だけの投稿で済むBlueskyやX(旧Twitter)やたいっつーの投稿の方が多いです。
なので、インスタを開いたとしてもフォローしていないアカウントのおすすめ投稿と広告ばかりタイムラインに流れ込んできます。

そんな中、とてもきれいな自動生成画像が流れてきました。
自動生成系は、おしなべてぬるりとしてキレイにできているものですが、いまひとつ乗り切れない気持ち悪さも秘めています。揺らぎがないのです。
しかしその画像は、しっかり自動生成であることがわかるのに惹かれるものがありました。とにかく自分好みのかわいさだったのです。

投稿コメント部分を読んでみると、オラクルカードの広告のようでした。
作者の思いは右から左で読み飛ばし、とにかく検索しました。
(失礼なやつですよね)
自分自身はスピ系のあれこれを雑に扱っている自覚があるので、真剣にやっている方々に申し訳なくて、手放しで礼賛することをしません。
どうやったって似非になってしまうので、生半可なことはやらないことにしているのです。
それでもそのカードを手に入れてみようと思い、ポチったわけです。

それが永谷綾子さんが手がけられた「アースエンジェルオラクルカード」です。

いま、届いたものが手元にあるのですが、そりゃもうめんこい。←道民
丁寧に梱包されて、大切に送られたのがわかります。かわいい袋とプレゼントのポストカード大のプリントもいただきました。
(これも美しい)
植物の特徴とメッセージが、よくマッチしていると思えます。
さらに詳しい解説もサイトがあるので、読みにいく事ができます。
これはしばらくは眺めて暮らそうと思いますよ。

左が箱、右がカードの中の一枚

で、このカードは6月22~23日に出店する「丘のテラスまつり」にも持参します。
ワンオラクルではありますが、引いてみませんか?
引くだけならワンコインでいこうかな。
告知メニュー外ですが、披露しますんで眺めにきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?