マガジンのカバー画像

生命の羅針盤

古い羅針盤をベースに、生命や宇宙、人類学などサイエンスに関わる書籍を紹介します。
このマガジンを購入すると、最新の生命や宇宙、人類学などサイエンスに関わる書籍の要約を読むことが出来…
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#社会

「温暖化というイベント」毎日ショートエッセー:古い羅針盤140章

前ブログで古代生物のDNAから絶滅種を復活させるという愚かな企画を学んだ。絶滅するにはそれ…

100
あや工房
4か月前
2

「若い人たちの幸せ論」毎日ショートエッセー:古い羅針盤137章

一般的に、若い人の方は夢がある。夢があるから未来が語れる。だから、きっと幸せと決めつけて…

100
あや工房
6か月前
1

「底辺での囁きを聞け 01」毎日ショートエッセー:古い羅針盤134章

経済格差。言いようのない社会の不条理。とは言え、人間は生きてゆく必要がある。どんな社会に…

100
あや工房
8か月前
1

「自由と言う拘束」毎日ショートエッセー:古い羅針盤134章

法人と言う別人格を得ることになり、日々、そして日夜、法人の将来について考えない時は無くな…

100
あや工房
9か月前

「杉村君は殺せない」毎日ショートエッセー:古い羅針盤132章

刺激的な主題で、この本を手に取った人も多いのかも。でも、ジャンルは児童向け本、否、児童文…

100
あや工房
11か月前
1

「進化という死を考える 1」毎日ショートエッセー:古い羅針盤132章

何時も楽しみにしている、NHKBSヒューマニストの常連識者の登場である。T大の教授にしては、さ…

100
あや工房
1年前
2

「ギフテッドという異端」毎日ショートエッセー:古い羅針盤131章

現代社会で唯一賢明と言われている社会が民主主義だ。皆で考え、意見を出し合い、その中から妥当と思われるものを皆で決める。あるいは、皆で決めた代表たちで決める。そして、その評決は多数決を原則とする。が、これに綻びが生じているのは、皆が知るところである。皆で決めるから、決定するまでに時間が掛かる。皆で決めたはずの代表者が見識不足であったりすると、間違った方向へと社会を導く。等々、列挙したらキリがない。社会という集団を統治するのはこうした困難さを必然的に伴う。それ故に、昨今は多様性の

¥100

「一人身の強さ」:毎日ショートエッセー:古い羅針盤122章

少子高齢化である。故に、以前政府や官僚が想定していた親子を基盤とする家族像は既に崩壊して…

100
あや工房
1年前
6