見出し画像

わたしの考えた、理想のひとりぐらし②

今日もお疲れ様です。
だんだん冷え込んできて、湯船や毛布が恋しい季節になってきましたね。ふわふわの毛布のおかげで朝起きるのがつらくもあります。

さて今回は「お気に入りのせっけん」のはなしをしたいとおもいます。
わたしは昔からせっけんが好きで、どこかへ旅行へ行った際は必ずいい香りのするせっけんを買って帰るようにしています。
特に海外製のものは封を開けなくてもすごくいい香りのするものがおおいです。

わたしは9月に友人とふたりでイタリアへいきました。フィレンツェへ行った際に訪れた「サンタマリアノヴェッラ薬局」。

ここでは沢山の種類のせっけんが売られていて、実際に香りをかいで自分の好みのものを選ぶことができます。わたしはフローラル系の香りがするせっけんを選びました。香りもパッケージもとても気に入っています。

本題ですが、わたしの家では「せっけんを買ったらすぐには使わずに、まずは下着入れに入れて好きな香りを身に付けるものにうつす」という習慣があります。着替える時にわずかに香るせっけんの香りは心を落ち着けてくれます。
そして、香りが薄くなった頃にお風呂で使うようにしています。この時点でも十分香りは残っているので、2度美味しいな〜とおもいます。

ひとりぐらしで疲れたこころにせっけんの香りがふわっと香り、落ち着けてくれることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?