見出し画像

5歳と1歳のママが教える、子育てしながら夢を叶える方法


こんにちは!

子育てをしながら
自分の夢を追いかけることを
目指しているママたちへ

私は福岡のベッドタウンである
大野城市乙金という住宅街で
自宅サロンとセラピストスクールをしている
5歳と1歳のママセラピスト

saekaです。

今日は、私自身の経験をもとに
子育てをしながら夢を叶えるための方法を
ご紹介します。

忙しい毎日でも、ちょっとした工夫と努力で
自分の目標に近づくことができるんです!

1. 目標を明確にする

まず、
自分が何を達成したいのかを明確にしましょう。
目標が具体的であればあるほど
達成への道筋が見えてきます。


具体的にとは…
「資格を取得する」の目標だったら
例えば
「〇〇をしたいからそのために
必要な~~という資格を・・・までに取得する」

というように目標を設定しましょう。


2. 小さなステップを積み重ねる

大きな目標を達成するためには
小さなステップを
積み重ねることが重要です。

例えば

・毎日30分だけでも学習の時間を確保する
・週に一度はビジネスプランを見直す

など

少しずつ前進することが大切

3. スケジュールを立てる

子育てと夢の両立には
効率的なスケジュール管理が欠かせません!

が、私自身
細かいスケジュールを立てるのが大の苦手…

やることをスケジュール帳に書き出して

最低限できたらここまでできたら最高!
という状態を作って
モチベーションが下がらないようにしています。

また
SNSでやることリストを発信するのもおすすめ
誰かにみせることで「絶対にやる」という
気持ちを高くします。


4. サポートを頼る

周囲のサポートを上手に活用しましょう。
パートナーや家族に頼ることで
自分の時間を増やすことができます。


一人でなにもかもをしようとこだわらず
頼ること、手放すという能力も磨きましょう。

また
保育施設や
地域の子育て支援サービスを利用するのも方法
我が家は、
1人目は8か月・2人目は4か月で保育園へ

たくさんの刺激を受けて
成長させてもらっています!!

5. 自分をいたわる時間を持つ


夢を追いかける中でも
自分自身のリフレッシュの時間
忘れないようにしましょう。

短い時間でも
自分の好きなことをすることで
ストレスを解消して
前向きな気持ちを保ちましょう。

自分への飴とムチ使い分けましょうね!


6. コミュニティに参加する


同じような目標を持つ
セラピストやママたちと交流することで
モチベーションを維持することができます。

オンラインコミュニティや
リアルな起業ママグループに参加するなどして
情報交換や励まし合いをしましょう。

7. 継続する力をつける


何事も継続することが成功の鍵

途中で挫折しそうになった時も
自分の目標を思い出して
少しずつでも前進し続けることを
大切にしましょう!


時には立ち止まってもいいですが
また一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

そんな時には誰かと話すことで

自分の気持ちを確かめること
モチベーションをアップ

を常にしていきましょう!!

子育てしながら夢を叶えるのは
正直簡単なことではないです...

でも可能です!

私自身の経験を通じて
少しでも皆さんの励みになれば嬉しいです。

自分のペースで、夢に向かって歩み続けましょう

これからも、お互いに応援し合いながら
素敵な未来を築いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?