見出し画像

霜降り明星のオールナイトニッポン0第100回放送簡易構成表

2021年3月26日放送「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」(27:00~29:00)

~ニッポン放送地下2階イマジンスタジオより生放送~

オープニング
せいや、トイレから急いで戻ってくるノリ。トイレットペーパーを3本挟んでくる。
燃えるよおじさんこと、三浦さん(34)がリスナー・ハガキ職人のサポート・アテンド担当として復活。粗品に、三浦さんがゲストに対してタメ口だったことをイジられる。
はたけ(畠山健)さん、ナイナイANN卒業の話。
リスナーが笑ってない、空気の重さに「ありがたいですねえ~」。
対抗して粗品、三浦さんをフリに使うが、三浦さんマジで受け取る。粗品「すいませ~ん!」
翌日のTBS「オールスター感謝祭」で粗品のこのギャグ言えるか?問題。
せいや、島崎和歌子さんにハマってない(TBS「人生最高レストラン」の時)。

27:13:45~タイトルコール

27:16:35~「ボビーとアドゴニー」

27:17:35~ せいや、台本を間違える。「金曜1部に上がっても絶対聞いてくれよな!放送100回記念!リスナー大感謝祭!」
16名のリスナーの姿に「霜降り内閣」命名。
ポストカードクラフトスマンさんイジり。
タックスマンさんに、三浦さんマイクフォロー。タックスマンさんから花のプレゼント。
タックスマン「手ぶらで来たら、粗品さんに殺される」。
粗品「なんでやねん!」
タックスマンさん、団扇の裏にメッセージ。

アンケートトーク
・ストーリーテラー丸山さん(23)
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「ラジオネームが読まれた時にもっと反応してほしい。心の距離を感じてさびしい」。
せいや、理由を説明(ネタに影響を少なくするため)。
丸山「…じゃ、今まで通り…」
粗品「お前(せいや)、論破すな!」

・たけみーさん(26)
今後読んでほしいゲストややってほしい企画、「霜降り明星の本当におもろい方はどっちか決めようや」。
今のところ面白いと思ってる方はせいや。
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「せいやがネタメールにあげるポイントが緩くなっていると感じる」。
せいや「ポストカードクラフトスマンやおもちもちもちももちは手数が多いので、うねりを生みたい。」
ポストカードクラフトスマン「不公平!」
せいや「過激派記者クラブ!」

・落合のダッチワイフ(27)
ネタを書く、ラジオを聴く時間以外は何をしていますか?「主にゲームをしています」。
APEX、ポケモン(オンライン)
過去に読まれてうれしかったネタメール、アホ無線「家の窓に外側に向けてぬいぐるみを置いてる奴はどういうつもりなんだ?」がせいやに大ハマり。
投稿はアホ無線主軸。野党・落水も。数が送りやすいから。
せいや「落水実況のこと落水って呼んでるの?」
「一行」はコスパ悪い。(読まれる数が少ない、ウケない)

・タックスマン(30)
せいや「タックスマン!」
タックスマン「嬉しい。おかげでチヤホヤしてもらえる」
粗品の生配信にスーパーチャットを無言(コメントなし)で贈る心意気に、粗品のギャグ「気に入った!」(せいや「いいね!」)が誕生。
ラジオネームは職業に由来。有楽町近辺に勤務。
粗品が納税できなかったら、を調べる。「家を持ってかれる…」。
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「そんなにウケてないネタへのスン具合がエグい」。
友達がラジオネーム:ツーアウト。「金子みすゞ」ネタの話。
せいや「すいませ~ん!」

・アンダーライス(25)
職業はあえて伏せる。
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「僕が行った「ひでんマシン」はどうして重かったんですか?」
霜降り明星の単独ライブを最前列で観ていた。
この後は神奈川の実家に帰省予定。
せいや「落合のダッチワイフは?世田谷から帰れるもんね?」
粗品「なにそれ?」
せいや「ポストカードクラフトスマンは?」
ポストカードクラフトスマン「千代田線で一本です。」
せいや「ストーリーテラー丸山さんは?」
ストーリーテラー丸山「この後すぐ帰ります。」
せいや「始発で?」

・アマチュアダックスフンド(26)
堂々としている。普段は会社員、休日は趣味で漫才。M-1「ナイスアマチュア賞」受賞経験あり。グループ名は「スローライダー」。
学生時代はお笑いサークルに所属。その時の代表が野上D(先輩)。一度だけ文化祭でコント共演あり。
野上先輩はカリスマ。アマチュアダックスフンドは野上チルドレン。

粗品「あんな星野源さんにヘコヘコしてるコイツ(野上D)が?」
過去に読まれてうれしかったネタメール、野党「ここのレストラン美味しくて、ミシュランの星12個やねん。」「ブルーアイズアルティメットドラゴン!」
せいや、アニメ遊戯王の話。

・困るコマ
霜降り甲子園優勝経験者。「Dブロックまでずっと歩き回ってました。」
粗品、この中の業界志望者を調査。
せいや、手を挙げてない落合のダッチワイフに質問、落合のダッチワイフはフリーの芸人だった。「プールサイド」
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「(粗品へ)深夜に死汁トークは、身の毛がよだちます。」
困るコマの家は築年数が長い。
粗品、父の最期の言葉トーク。

・幻想的ドアノブ(21)
内閣最年少。粗品「彼女とかいるんですか?」幻想的ドアノブ「いるかー!」
せいや、独創的ボケ連発。
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「せいやさん、何回豊島区を読み間違えるんですか?」
野党!主軸。

27:48~ CM

27:51:15~ CM明け 西日本放送とのお別れ。せいや「ここでタックスマン脱落!また聞いてくれよな!」粗品「いらん!なんで?」

・怪盗ソルト(22)
しもふりチューブTシャツを着てくる。
今後読んでほしいゲストややってほしい企画、「粗品さんがやるポケひみのコーナー」。
ポケひみが一番好きなコーナー。
ゲスト案「おいでやすこがさん、ダウンタウンさん」。
現在大学生。高速バス(3列)で来場。4000円。リクライニングの話で粗品のすべらない話をオマージュ。
せいや、夜行バスで、ビスケットブラザーズ原田の話。

・魚座の貫禄(21)
過去MVPレース4位だが、現在就職活動中で投稿抑えめ。
クラブは「入ってないんですけど、入ってないです。」
せいや、観光研究部の話。
大学のラジオはおもんない話。

27:58~ CM

28:00~ サプライズジングル。初代ディレクター三浦Dからのコメント。「1部では気を引き締めてください。そうじゃないと燃えるぞ!」
スタッフ批判する霜降り明星に三浦「ありがたいです。」

・いぶき0038(22)
「霜降り明星のだましうち」で出待ちして、既に会っている。劇場の下でも。もう一つのラジオネームは「異常者」。
現在就職活動中。
ラジオネームの由来は友達の名前。
霜降り明星がM-1獲る前の単独ライブにも足を運ぶ。
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」のミニ変化用のせいやピンネタ「金八先生のモノマネでおっぱい揉みたくなってきた」が大好き。

・父は公務員(27)
霜降り甲子園優勝者。
代表作は、ピリオドチャンピオン「今聞いたけど全部忘れたチャンピオンはこちら、刺身盛り合わせさん」。
せいや「あの時の甲子園、めっちゃヒリヒリしたの覚えてる。」
父は公務員「僕もフォロワーが300人くらい増えた」「Twitterと人生は別物」。
粗品「なんやねん、コイツ」。
せいや「一芸人の深夜ラジオなんだよ…」。

・チーズケーキ夫人
唯一の女性。「霜降り明星のだましうち」で会っている。
主軸は野党!霜降り交遊録時代は毎回10通。
職場には内緒。
ラジオネームの由来は、カズレーザーのピン時代のキャラ「ショートケーキ大佐」より。

・げすぱ
「霜降り明星のだましうち」で会っている。TBSテレビでAD。
番組名は言えないが、「モニタリングする番組」で働いている。
翌日の感謝祭では7階で待機。

・ぬまぶくろ
リアクションメール専門ハガキ職人。
せいや「てめえのせいで俺は陰毛失ったんだよ!」
団地の漫画「きじまる子ちゃん」(しもふりチューブ)を製作してほしい。
せいや「ちびまる子ちゃんの山田くんもヤバいのに、きじまる子ちゃんの山田くんはヤバい!」

・ポストカードクラフトスマン
せいや「お世話になっております。」「屋台骨ですよね。」4連覇!
粗品「ポストカードクラフトスマンの功績が3割くらいあるよな。1部昇格の。番組おもろなったっていう。」
せいや「アーネスト・ホーストと呼ばせていただきます。」
ポストカードクラフトスマン「僕格闘技観ないので、それよくわかんないですよ。」
せいや「そんな顔で言わんでも…。」
(アーネスト・ホーストは4タイムスチャンピオンとよく言っていた。)
この際だからせいや粗品に言いたいこと、「あんまり芳しくなかったネタメールをしみじみとフォローするのをやめてほしい。つまんないと切り捨ててくれた方が僕個人としては嬉しい」「その方が生きてる心地がする。」
粗品に言いたいこと、「何を知っていて、何を知らないかを明確にしてほしいです」。
いいネタが浮かんでも、粗品が知らない時はせいやのネタに作り替えている。
粗品はドラえもん・クレヨンしんちゃん・ドラゴンボールを観たことが無い。
せいや用に作り替えている。
粗品はあえて逆にそういうのを読んでいる。読んで、せいやに確認している。だが、ポストカードクラフトスマンさん的には、それで次に行ってしまう。
特撮好きだが、粗品は知らない。
粗品は忍たま乱太郎はちょっと知っている。
せいやは「オーレンジャー、カーレンジャー、ビーファイターカブト、カクレンジャー、ニンニンジャー、シンケンジャー、ハリケンジャー、ジュウオウジャー」を知っている。
ガオレンジャーが何戦隊かで揉める。
粗品「(ポストカードクラフトスマンさんは)ひろゆきさんかと思ったわ。」

4時台後半からのMVPレース結果発表のお知らせ

コーナー「野党!」

ラジオネーム:食べ残し、落合のダッチワイフ、ビーサンおじさん(3p)、ポストカードクラフトスマン(1p)、タテノリタカノリ、納豆好きな卵、やんさと、ハイカラメロンパン、ツーアウト、たけみー、ポストカードクラフトスマン。

28:27:15~ CM 

28:29:20~ サプライズジングル2 なんでんかんでん川原社長&創庫生活館堀ノ内社長よりメッセージ。

コーナー「アホ無線」

ラジオネーム:市民大清掃、ポストカードクラフトスマン、牛乳ソフト、たけみー、冬期限定タルトタタン(3p)、怪盗ソルト、もよりのくまさん、NKスカイウォーカー、たけみー(3p)、ストーリーテラー丸山(2p)、アマチュアダックスフンド(3p)、ストーリーテラー丸山、おもちもちもちももち(2p)、お散歩サニー号。

28:36:35~ CM

28:37:55~ サプライズジングル3 徳光和夫さんよりメッセージ。

第8回MVPレース結果発表

対象:12月~3月の13回 1回平均1万3000通届く。
ぬまぶくろさんが祈るボケ。

第5位 24p よもぎもち

第4位 30p おもちもちもちももち
(はたけさんによると、忙しくなったとのこと)

第3位 32p たけみー
一番得意だったのが「Road to ホーム・アローン」。

第2位 39p ストーリーテラー丸山
せいやによるラジオネームコール完成。

第1位(大MVP) 63p ポストカードクラフトスマン
商品はまあまあの金額の図書カード。3位&2位にも副賞。

せいやによる「激アツうんこの子守唄」ボケ。

28:27:40~ CM

28:49:00~ 

ポケットいっぱい秘密のコーナー(ポケひみ)

ラジオネーム:呂布カヌマ、おからパウダーの指、牛乳ソフト、キリ番一番、はあとまと、とんこつAD、のこささ。

28:52:30~ CM

28:53:55~ エンディング
せいや「最後の方覚えてない」。
ポストカードクラフトスマンさんに感想。「最後のコーナーで全部吹っ飛びました!」
幻想的ドアノブ、4月で22歳になる。怪盗ソルト。
粗品、三浦さんを重機と形容。
魚座の貫禄、大学のおもんなかったラジオDJを答えられなかったことを反省、DJたけやぶだと発表。
せいや、アマチュアダックスフンドに絡む。「父は公務員以外、今日、なんですか?」変な空気に。
粗品、「え、こんなんで終わんの?2年間やってきて…」

今までの名シーンのプレイバック。

・ミクチャ限定アフタートーク

せいや「最後良かったですね~。」
粗品「どこがやねん!来週から1部になります、みんな聴いてね!みたいなの言いたかったよ。」
アンダーライス、
チーズケーキ夫人、「200回のゲストが気になる。」
ぬまぶくろ、「せいやさんとは毛と毛でつながりたい。」
いぶき0038、異常者の顔を見せる。
落合のダッチワイフ、同期の元「アキレスと亀」のきたしろに似ているといわれる。

4月からはバナナマン、東野幸治がライバルになる。
せいや「独自路線で行こう。」
ミクチャがラスト。せいや・粗品「いりーす」。
せいや、ロックなあいさつでお別れ。「ばいちょ~ん。」粗品「あざした!」

霜降り明星ANN0大百科事典!

以前書いた「霜降り明星のオールナイトニッポン0」の用語集です。再確認のご利用や、至らない点へのチェックなどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?