見出し画像

ミニワークショップとワークショップの違い

■快gathering

11/29(日)に菊池市で開催された「快gathering」への参加は、以下のような形でした。

『モンゴル式の発声ワークショップ』
参加費:歌のリクエスト…一曲500円
    興味のある人に発声レッスン…500円

午前と午後に3曲ずつ歌う時間も設けたのですが、このリクエスト方式は、出入り自由のイベントには向いているのかもしれないと思いました。参加するタイミングが人それぞれなので、「あー、終わっちゃったのかー、残念」と言われても、リクエストにお答えしますよと言えるの、こちらとしてもうれしい。
舞台を設けて音楽が入れ代わり立ち代わり演奏されるような場合は成立しないけれど。
歌のひとこと説明を入れた「メニュー」を見て、ピンとくるものを選ぶのに、真剣に向き合ってくださったの、よかった。
次は投げ銭もありにしてみてもいいかもと考えました。

あと、イベントの場でミニワークショップやりますといっても、他の人の目があると恥ずかしいという声もありました。
確かに。
このご時世なのでポータブルの透明パーティションも用意しようかしらとか考えてました(先日長崎での演奏の際は、出演者の方が広島から持参されていた)が、歌う時は透明、ワークショップではそれに布かけて目隠しにしたらいいかも?とか。

20201129ソロライブ宣伝1206

■12/6(日)三枝彩子ソロライブ  歌の帆@そらのもり vol.1

さて、上記写真は、11/29のイベントのものですが、次のライブの宣伝をしてもらっているところです。

次の日曜日には御船町のオーガニックカフェそらのもりでソロライブです。

UTAnoHO STOREで販売中の動画の一部を撮影した場所です。その動画内の鹿の鳴き声を録音してくださったのがそらのもりの明子さんです。動画の撮影でもお世話になりました。

このライブでもミニワークショップ、やりますよ。
自家製お野菜たっぷりのおいしいお食事もぜひどうぞ。

日時:2020年12月6日(日)14:00
料金:ワンドリンク付き1500円
会場:オーガニックカフェそらのもり
 熊本県上益城郡御船町七滝5021
 TEL 090-8390-5616(オガタ)
 ※お食事利用は11:00~14:00
予約先:090-8390-5616(オガタ)、urtynduu@yahoo.co.jp(サエグサ)

■「イベントの時のワークショップとワークショップだけの場合、内容や時間にどんな違いがあるのですか?」

さて、上記「快gathering」のイベント情報の中のワークショップが気になるけれど今回は行かれない、と連絡をくださった方から質問を受けました。
「イベントの時のワークショップとワークショップだけの場合、内容や時間にどんな違いがあるのですか?」
なんといい質問。
最近発信に力をまた入れ始めたところでわかってきたのですが、ワークショップに興味があるという方は意外に各方面に少しずついらっしゃるようで。
これは他の興味をお持ちの方にもお伝えしたく、noteにも書いておくことにしました。

■ライブ中のミニワークショップ

ライブの中でのミニワークショップは、少しだけコツを説明して、「みんなで声を出してみましょう」と言って、発声練習を数回一斉にやるくらいです。

■イベントでのミニワークショップ

快gatheringでは初の試みとして、希望した人に一回500円でミニワークショップをしました。
少し説明をして、一緒に声を出してみてから、首と肩のコリを整体でほぐし、それからもう一度同じように歌ってみるということをしました。
体験された方は「全然違う」と喜んでおられたので、今後もこうした手法を続けてみようと思っています。

■本格ワークショップ

90分のワークショップでは、簡単な楽譜をお渡しし、発声練習のコツの説明をしてから一緒に発声練習をします。
「オーハエ」という発声練習のフレーズを半音ずつ上がっていって下がっていくなかで、高音部、低音部それぞれのコツなどをお伝えしていきます。
合間でモンゴル語の発音練習などもします。もちろんモンゴル語を知らない方でも簡単に取り組める、しかし歌うために有用な内容です。
余力があれば課題曲にも挑戦します。
練習が60分程度、その前後に15分程度ずつ、意気込みや感想をシェアする時間を持ち、トータル90分となります。

■個人レッスン、オンラインレッスン

さらにがっつりした指導をご希望の方、或いは他の人と一緒は気後れがするという方には個人レッスンをお勧めします。
オンラインレッスンもモニター募集中です。

■発声と整体の組み合わせ

発声と整体の組み合わせについては、今後さらに深めていきたく、別途コースを設定する可能性も考えています。
いい発声をすると体が整ったり、さらには元気になっちゃう効果も私自身は感じているので、「発声のための整体」とは言い切れず、コンセプトとしては「声といのちを整える」というようなことが、私のやりたいことかもな、と感じ始めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?