見出し画像

そらのもりライブの報告と次のライブのお知らせ

■顎の変革と低音部の響かせ方変化

以前からTwitterやFacebookには書き続けているのですが、ここ数年、体と向き合って血流などの改善をしていくうち、アトピーが治ったり、腰痛が出なくなったり、声が出しやすくなったりしていてうれしくて、変化を楽しんでいます。
今まさに変化している最中の箇所は、私の場合はかゆみが出ます。
今は頬と下顎がかゆくて、下顎の配置を変えていることと関係があるんだと思っています。
その状態になってから歌の練習してみたら、響かせにくかった低音部が非常に歌いやすくなっているのでびっくり。ほんとにびっくりなレベル。自分としては。
整体を習い始めてから自分で頭蓋骨を緩める感覚をつかめるようになり、高音部が出しやすくなったなあと喜んでいたのですが、それと合わせて、うれしい。
アイザム・オルティンドーと呼ばれる難易度の高い大作オルティンドーは、派手な高音部が目を引きますが、喉を温める準備運動のように感じられる低音の部分もたっぷりあります。以前は、高音部で無理をして元々苦手な低音部がますます響かないというようなことで苦労していましたが、とうとうそういうのは卒業できるのかしら。

■12/6(日)そらのもりにて「歌の帆」ライブ

画像1

御船のオーガニックカフェそらのもりでのライブは、とても少人数でしたが、楽しく気持ちよく歌わせていただきました。暖かかったので、外で。鳥がチュンチュン鳴いていました。

動画も撮影しました。今後編集して発表していきたいと思っています。撮影に協力してくださる方が増えて、とても助かりました。

前半はモンゴルのお話の絵本紹介からオルティンドーを中心に歌い、
後半は発声練習ミニワークショップ、手遊び歌をしてみたり。
ボギンドーや、オルティンドー的部分とボギンドー的部分両方ある曲などをご紹介。
各曲の解説もなるべく丁寧にお伝えしました。

発声練習ワークショップでは、以前にがっつりしたワークショップを受講してくださった経験者がふたりもいらしたので、ものすごい声が出ていて、みんなで声を合わせるとすごい迫力でした。
青空の下、山に向かって、のびのび。とても気持ちよかった!
向こうに見える木がゆさゆさ揺れて、答えてくれているようでした。

そこで思いついてしまった。
母音撚り縒りズとしてオープニングアクトができるといいなー。
先日から、歌の説明を聴いていた子たちもアー、エー、と声を出してくれることが続いていたのでこれはよさそう。

子守歌はギターで弾き語りしました。
オープンチューニングで、左手のお仕事はなしですが。
一部でも楽器があるとライブ全体に変化がついていいなと思い、練習したり模索中です。
レパートリー増やしていきたいと思っています。

ライブ後いただいたランチの感動的おいしさ。
野菜はすべて自家製。
タルトは葛粉とココナッツミルクだそうです。シナモンかけて。
酵素玄米は私には助産院の思い出に繋がるものです。懐かしい、おいしい。

画像2

画像3

帰り道、スーパーの駐車場からの夕陽がこんなに美しい。

画像4

そらのもりライブ、隔月で定期的にさせていただく話になっております。
次回については決まり次第お知らせします。

■次のライブは12/13(日)阿蘇ZeroCafeにて

次の日曜日には、阿蘇神社の近くの古民家を利用した素敵なカフェでソロライブをします。
阿蘇なら馬が好きな人も多そうだな、馬の話の反応いいかも?などと楽しみにしています。
発声ミニワークショップも、楽しんでいただけるよう工夫を凝らそうと思います。
こちらもランチがありますのでご予約くださいね。

三枝彩子 オルティンドーソロライブ 太陽讃歌 at ZeroCafe


<お知らせ>

●オンライン講座・出張講座行っています。
興味おありの方はメールにてお問い合わせください。
urtynduu@yahoo.co.jp

●熊本、宮崎の雄大な景色の中で撮影した
モンゴル民謡オルティンドーの動画をオンラインショップにて販売中。
モンゴル語(キリル文字表記)の歌詞、訳詞、
読み方(通常発音)と歌われるときの発音のカタカナ字幕付き。

●オンラインショップではCDも販売しています。

●youtubeにも動画をアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?