見出し画像

週末挟んだって何年経ったって、忘れないよ。 #検察庁法改正の強行採決に反対します

強行採決なんかこれまでのだって許してないよ

ここに至るまでに、もっと書きたいことがあったけど、ありすぎて書けなかったな。とりあえずメモのつもりで5/15(金)の自分のツイートと補足を書いておく。

強行採決はこれまでも同じパターンでたくさんされてて、夢中で見てるとえらい腹が立って耐えられないので見ないようにしてた。

本当は何度もこんなことがあること自体異常なのだ。そのことが問われないのがいちばん腹立たしい。押し切ってしまえば通ったことになってしまうというの、おかしい。

3.11の後は、よく見つめていた。自民党議員の、ロボットみたいに同じ文章をただ読むだけの賛成討論とか。国民をまるでばかにしている様子を。これじゃあいくらなんでもだめだよねって、止まるドラマを期待するけど、そういうのはない。

その瞬間に自分にできることが何もないというのも悔しくて。実生活で周囲に興味ない人ばかりというのがさらに絶望を深めてくれるのだが、今回は注目度が違うし、見る気もする、ということでyoutubeで衆議院内閣委員会というもののほんの一部を見た。

森法相、こういう認識ありますか、と訊かれてるんだから、あります、ありませんで短く答えるべき。答えるつもりがないのに答えてるような形で無駄な時間稼ぎの仕方がいやらしいし不毛。実に不毛。こんなにたくさんの人が見てるのに、いけしゃあしゃあと不毛なことをしている。

足立議員、時間の浪費要員?自分も(形式上)野党なのに与党の気分。何が言いたいのかも全然わからない。へーんなの。

強行採決ではまた維新の議員が与党的に活躍するんでしょね。

いつもの腹立たしい不毛なやり取り。答えるつもりがないならせめて「答えるつもりはありません」ていえばいいのに、だらだらと皆の貴重な時間を無駄に過ごさせてひどい。日本語を壊すのもいい加減にしてほしい。やっぱり気分悪いが、ツイッターで、「国会中継初めて見たけど維新が与党の別動隊というのは本当だったんだ」と言ってる人とかいて、そういう気づき、素敵。それすなわち希望。たぶん与党がいちばん怖いやつ。気づいちゃった人は知らない状態には戻れないんだから。

国会中継を見るのは気分悪いが、何年ぶりかで再挑戦している畑で、植えた種から芽が出たのを雨が降り出す直前に確認できて、私は本日やたらとゴキゲン。数年前の古い種からは発芽するのかどうなのかとまいてみたけどやっぱり出なくて、新しい種からはしっかり発芽していたので、舞い上がった。それがあったので、救われて、よかったなー。

「暫時休憩」というところでちょっと近所に出かけて帰ってきたら、委員会は散会となったと。

検察庁法改正案、採決持ち越し 衆院内閣委 与党は来週衆院通過目指す - 毎日新聞 

https://mainichi.jp/articles/20200515/k00/00m/010/194000c

見られてるから今週は諦めたってことよね。週末挟めば忘れるだろうっていういつものあれのつもりかな。ばかにするんじゃないわよ、選挙の時まで忘れないんだから。コロナ関係のことの生活の恨みの裏付けがあるからみんな忘れたりあきらめたりしないと思うな。

メディア酔談感想

で、もうひとつの楽しみは、久しぶりのメディア酔談。落ち着いて見たいので、大急ぎでざっとした夕飯(いつものことだけど)を完成させて、片付けて、スタンバイ。お母さんは営業終了。

始まるのを待つ間にさっき購入した週刊文春を読む。赤木雅子さんの「私のしっぽ踏んだこと気づいてますか?」こういっていいのかわからないが、かっこいい。勇気づけられる。私も身近な問題でがんばる力、またもらった。私もしっぽ踏まれてるんだ。

さて酔談は、笛美さんの声でお話聞けてすごくよかった。おもしろかったけどいつもながらに、女性が登場するととくに、実にあぶなっかしい(大抵のおじさんは私から見るとあぶなっかしい)。フェミニストさんを前に大丈夫かとひやひやした。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの件は、声を上げたことも削除も誰かにとやかくいわれることじゃない。傷ついて「2度と声なんか上げない」となりませんように。いつでも、何をどうしても、自由です。

腰が据わってないやら言っていた相澤さんも結局は削除に追い込む方が悪いというようなこと補足してたのでよかったけど、最初の批判は不要だった。ていうかしちゃだめだよと私は焦った。発言して削除したことをどう思われているか彼女が気に病んでいるとしたら?意図的に誰かを追い込むような真似をする人はさておき、チャレンジをした人が委縮しないで済むように、折を見てまたチャレンジできるように、そこは注意を払ってほしい。酔っぱらっていても。

#対立候補に投票します  に突き動かされてメモ作成

相澤さん提案のハッシュタグ、#対立候補に投票します で早速つぶやいている人たくさんいたので、触発されて私もツイート。
「強行するなら与党・維新の議員の #対立候補に投票します  当たり前。そういう人絶対増えるはず。」

そう書いてから、いつも時間がなかったりでできないことだけど、頭が興奮している今だから、とメモ作成。

<自民党の熊本選出自民党議員>

衆議院:
木原稔 @kihara_minoru
野田毅 http://nodatakeshi.com
坂本哲志 https://tetusi.com
金子恭之 https://kaneko-yasushi.com/profile.html
参議院:
松村祥史 http://yoshifumi.net
馬場成志 https://babaseishi.jp

<熊本選出自民党議員の検察庁法改正に関するコメント>

★野田毅議員のHPより。 http://nodatakeshi.com/%e6%a4%9c%e5%af%9f%e5%ba%81%e6%b3%9…/

「自民党の最高意思決定機関である総務会においても、私は法案の処理に当たっては、多くの国民が持っている「疑念」(恣意的な人事との関連)を払拭しなければならないと強く求めた1人です。」

・・・で、どうするおつもりなのかな。総務会で強く求めたから、もういいのかな。

★坂本哲志議員 https://tetusi.com/diary/2020/4009/

「様々な経緯が絡まり、一方でいろいろな憶測なども出てきて、加えて政党間の戦術もあってなかなか一筋縄ではいかないような情勢です。しかし、せっかく39県で緊急事態宣言が解除され、経済復興への第一歩の週になりますので、よもや来週の国会で野党が審議拒否をすることはないとは思いますが、各委員会に付託された法案も溜まっていますので、スムーズな審議が各委員会です行われるようにしたいものです。」

抗議は憶測に基づくというわけですね。
審議拒否する方が悪いと。

熊本選出の自民党議員の検察庁法改正に関する意見、ざっと見た限りでは野田毅議員、坂本哲志議員以外は見当たらず(よく探せばあるのかも)。
重大な問題だからちゃんと立場を明らかにしてほしいな。
自民党でも泉田議員など異議を唱えている人はいるし、賛成なら賛成で自分なりの理由表明をするのが議員としての筋ではないのかしら。党員だからといってロボットである必要はないはず。というかむしろそれぞれで意見は持っているはずでしょう。それらをすり合わせて党の方針ができていくはずでしょ、現状そういうのは建前の話にすぎないのかもしれないが。

そういうのが聞けたらもっと政治にわくわくするのかもしれないな。

参考:衆議院内閣委員会議員名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0010.htm
衆議院議員名簿 
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/1giin.htm
参議院議員名簿 
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/200/giin.htm
熊本県自民党議員名簿
https://jimin-kumamoto.com/member

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?