見出し画像

ご質問に答えてみようのコーナー

こんばんは。七草です。
突然ですが、質問に答えてみようのコーナー。です!

えーと、フォームを放置していてすみませんでした。
ご意見としてご質問がきていたので、答えてみたいと思います。
公開していいかどうか判らないので、意訳で。

皮膚むしり症について 行くべき科はどこなのか(意訳)

○○県の○○様!(こちらからはどなたか判らないので、これで)
ご質問、ありがとうございます!
2024/04/14 に頂いたご質問だったのですね! 放置しすぎててすみません!!><

私は元々、心療内科に通っていまして、そこの先生に相談しました。
皮膚むしり症そのものは皮膚科ではなく、精神科(心療内科)でご相談されると良いかと思います。

ただ、精神科の先生が必ず皮膚むしり症をご存知かどうかは判りません。
もしもご心配でしたら、先にネットで検索して病院のホームページがあれば観て調べると良いかもです。
あるいは電話で問い合わせ、という方法もありますが、電話に出るのは基本的に事務職の方なので、ご存じないケースもあります。
(忙しい時は先生に伝わらないこともあります)

皮膚科では皮膚の治療はしてもらえますので、かきむしったり、えぐったりして傷ついている時は、遠慮なく診てもらった方がいいかと思います。心療内科、精神科は皮膚科とは違うので、皮膚のトラブルに対する薬はもらえないかも知れません。
というか、私はもらってません(汗) 傷自体は他の病院で薬をもらったり、市販のメンタームでどーにかしています。

とりあえずはAmazonのリンクを貼りましたが、ご近所に薬局があるということでしたら、そちらでお買い求めになってもいいかと思います。
(コレが売れると他が売れないのか、隅の方に置かれてたりしますw)

傷が出来るほどにむしってしまうようでしたら、出来るだけ清潔に保つことを心がけた方が良いかと思います。破傷風などは怖いので……。

愛想がありませんけれども、これで良かったでしょうか。
もしも気になるようでしたら、またメッセージを飛ばして頂いても大丈夫です★ こっ、今度は出来るだけ早くチェックします(汗)

追記:
記事を見返したら「病院」としか書いていないという……不親切でした。すみません。
マガジンなどのトップに「心療内科」と足しておきました。
これで少しは判りやすくなったでしょうか。


皮膚むしり症についての記事はこちらにまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?