見出し画像

しんどい時、辛い時、判らないこと

口の中をうっかり何度か噛んで、めっちゃ痛いです。
ガムの噛みすぎというか、噛みミス? でしょうか。
左側だけ傷になっているので、噛み癖があると言った方がいいのかも知れません。

今回の記事は病気ネタなので、苦手な方は避けて下さい。
気分が悪くなるかもです。

ちょっと気になったので、前に使ってたみくしぃ(笑)を見てみました。
mixiは2006年から使い始めたようです。その前はクローズドという概念とかなかったので、垂れ流していた気がします。
……ていうか、クローズドと謳われていたSNSは、当時はmixiしか知りませんでした。

同じ時期に別のブログも開始している……w どれだけ元気だったのか、私。
まあ、ハイテンションであれこれしていた気がしますので、ある意味では息抜きに必要だったのかなと思います。
さすがに今は同じHNで何個もブログを作るのは無理です……。


通院歴

過去のSNSとかブログを漁ったのは通院歴を見るためでした。
多分、例の件の前後だった気がする、と思ったら2007年から通っていたみたいでした。

OH…
15年? ですね。もう少し早く行けば良かったのかも知れませんが、当時はそこまで判ってなかったことも多かったと思いますので……。
もうそんなに経ったのか、という感覚と、まだそんなもんか、という感覚が同居するという不思議なことになってます。

ちなみに転院は一度もしていません。
セカンドオピニオン? というのもやったことがないのでよく判んないですね。
今の心療内科に不安を感じたことは一度もなく、診療にも文句はなく、処方される薬にも特に不満がなかったので変えていない、という感じです。

ただ、途中で主治医は変わりました。
よくあることなのかは判りませんが、かかりつけの先生がよその病院に移ったのです。
引き継ぎも無事に終えられているので、私は何の問題もなく今も同じ病院に通っています。

主治医は若くなりましたけども!w
いやはや、まさか自分の子と同じくらいの年齢に見える先生になるとは。
実年齢はもっと上っぽいですが、とても若く見えるお医者様になりました。

病名と診断書

前の先生も、今の先生も、私の病名はよく判らないと悩まれているようです。
……まあ、色々と併発しているぽいので仕方ないですね。
でも、時によっては仕方ないでは済まないこともあるので、お医者様は大変だなあと思います。

そう。
何かっていえば診断書です。

裁判とかw 事件とかw そういうのは全く関係なくても、診断書が必要になることがあります。
例えば提出用の診断書ですね。それにどう記載するのか悩まれるみたいです。何かすみません、という感じです。
かと言って、私が何かを説明すればすっきりする、というものでもないようです。仕方ないですね……。

診断書ももうちょいアバウトっていうか、幅があってもいいと思うんですよ。
ただまぁ、精神疾患にかかっていない、または患者を知らない、若しくは知識がない人が納得しやすいように書かないとならん、というのは……あるのかな。
そういう意味でもお医者様は大変だと思います。

色んなトコの記事の内容

私が書く記事には、平然と病気のことが書いてあるのに、じゃあそれでどれだけ苦しいとか、苦しんでるとか、辛いとかはあんまし書かれてないと思います。
……えーと、自分でもよく判ってないんですよ。実は。
苦しいのかも知れない、でも何が苦しいのか判らん、みたいな感じというのが正しいです。

苦しい、死のう。とかはないです。消えたくなることはありましたが。
苦しいとか辛いとかいう感情を認識する前に、消えたくなるのですから仕方ないと思います。
人に言われて気付くくらい鈍いので困りますね。

何かで辛いとか理由があれば私にも判りやすいのですが、そこが切り離されている感覚、といいますか。
説明が難しいですね……。
でも自分で死にに行くのは気力がいるんですよ。確か。
私の場合はダウンして気力ゼロに近くなるので、動けないというか……回復途中でよくそうなるらしいんですけど、一気にテンションがあがったりするんで、曖昧な時がないっていうか?

なので、noteでもふと見かけた記事に「○○で辛い」とか書いてあると、大変そう! と思います。
大丈夫かな、とか。気をつけて、とか。無理しないように、とか。
そういうのは思うんですよね……。何だろう、この乖離した感じ。
自分に当てはめないというか……。他人事ではないはずなんですけども。

あ、でも、時間が経って忘れたのかもとは思います。

治療開始した頃は確かにしんどい……というか、バトルの最中だったので、しんどいとか以前の問題で、アドレナリンが出まくっては落ちる、みたいな繰り返しだった気がしますが!w
でも身体的には動けなくなってたりしてたので、しんどかったのかな、と思います。

そういう状態だったので、記事に書いてないだけ、という気がします。

しんどかった時

精神的にキツいというか、もう消えたいというのが強かったのは、学生の頃と前の旦那との離婚前でしたかね。
学生の頃は自覚がないままでしたが、離婚前は金の問題だったというのははっきりしてます。
辛いっていうか、もう無理!! みたいな感じでしたね、はい。

同じように「もう無理!!」でも、小説を書くことに絡んでいると精神的にキツくても消えたいとかはありません。
これは過去も今も同じです。新しいものを書けな……ぐは! 自分に刺さった!
え、ええと、新しい小説を書けないとしんどいです。締め切りが近くてしんどいのとは全く別のしんどさです。

それ以外がよく判らない……。

体力的、肉体的にキツいというのはあります。熱が出てるとか。腰が痛いとか。そういうのはあるんですけども……。
経験したことを無駄にしないようにしてるからでしょうか。
私はどんな体験でも無駄なことはないと思っているので、小説などにばんばん使ってます。使わないと損、くらいな勢いです。

あ、体験談しか書けないという訳ではないですw どこぞでよく見かけるのですが、そういった偏見とかはありません。
体験してなくても書けなければ転生とかどーすんですか。と、思ってます。
体験談だったらむしろ面白すぎますけど!

話が逸れました。すみません。

そんな訳で私はしんどさがよく理解出来ていないらしいのですが、そのためかいきなり倒れます。
そこが一番まずいんでしょうね……。
やることに手加減が出来ないというかですね。加減が判らないのが困りものです。

何でこんなこと書いてるのか

実はさっき、いつから通院してるのかを確認した時に、過去の記事もちょっとだけ見たのです。
そうしたらやはり、今と同じように何かが辛いとか悲しいとか一切書かれていなくて。

○○を倒す!
絶対に許さない!
ぶっぱする!

……そして倒れる!

みたいな内容ばかりなのです……。
エネルギーに満ちあふれていて、あちこちにダダ漏れしてました。
我ながら勢いがありすぎだと思いました。

それにしても初音ミクが発売された年と同じかー……。
覚えやすくていいな! とは思いました。他の年だとすぐに忘れてしまうと思います。
動画のエンコードの話とか書いてあって懐かしかったですw

それらの記事を見ていると、私の状態が今と随分と違うことが判りました。
年齢による差異かも知れませんが、明らかにエネルギーがおかしいw
今では考えられない行動をしてるんですよ。というか、速度が違う、といった方がいいかも?

ですので記録的に記事を書いておくのはいいかも、と思ってこれを書くことにしました。
この頃にどんな薬を飲んでいたっけ、と思い出すのがちょっと難しいですが、カルテには記録されてますし。
自分のことなのに思い出すことが難しいことも、書いておけば振り返ることは出来ると思いました。

〆に

何だかとりとめのない記事になりました。しかも長い。冗長ですね、相変わらず。
小説なら添削して修正するのですがブログなのでお許しを……。
すみません、甘えです。

次の診察に持っていくつもりのメモは、noteの記事から抜粋して、きっちり添削します!(ぉぃ)


関連記事はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?