吉Pの話は、長い

「吉田の話は長い」

多分、みんなが知ってること、思ってること。特に司会進行をするモルボルさんは常日頃思ってること。時間と吉田の調整が俺の仕事と思っていてもおかしくはない。


先週のデジタルファンフェス、皆様も楽しんでご覧になったことと思います。
そこでされた発言

「吉田さん、業務連絡です。この調子でやっていくと終わりません(意訳)」

一般的に「話が長い」のは嫌われる傾向にあるかもしれない。

かくいう私も、めっちゃ長い。文章が、一つの返事が、一つの話が、めっちゃ長い。

中学時代から「お前って、〇〇だから話長いよな」と言われてきた。

「じゃあ、直せばいいじゃん、嫌われてるんなら」

と思われるかもしれないが、○○部分が大事なので治そうとは思わない。

すなわち

「お前って、最初から全部話すから話長いよな」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

話が長い、にも2種類あって。

聞いていたい長い話と、睡魔との戦いになる長い話。

前者の代表が吉田で、後者の代表が校長先生。

校長先生に関しては、もうね、ほんと、睡眠薬として不眠の方に処方していただきたいくらい長い。

でも吉田の話は誰もがちゃんと聞く。だって

「どんな相手でも、過不足なくきちんと真意が伝わるように話している結果長いから」

例えば。

ファンフェスでプレイヤーとZOOMをつないでのQ&Aのコーナーで、あるプレイヤーがこう質問した。

「今後、FFの他のシリーズの敵が出てきたりしますか(意訳)」

それに対しての吉田の返事は

「それはまだわかりません、なぜなら、FF14のストーリーをつくり、その中で”ここでこれ(FF他シリーズの敵)がでてくるのがある”思われたらでます。でもそれはまだできてみないとわからないのでうんぬん」

・・・・要約なのに、云々を出すくらい長かった。

この調子で全部答えてればそりゃQ&Aだけでファンフェスの時間全部使いますね?となるのも納得。

例えばこれ、短くしようと思えばいくらでもできる。

「開発中なので、まだわかりません」

5秒で終わる。

いや、流石に短すぎるだろう。

「内容をリリースしてないので、まだ内緒です。でも絶対に出てこないわけではないので、楽しみにお待ち下さい。」

キモチ丁寧。でも10秒かからない。

そして、上記の返事でも成り立ってるし、とくに適当に答えてるとも、面倒臭がってるとも感じない答えではあると思う。

これでいいじゃん、サクサク進むし。

でもしない。

吉田はちゃんと長々と話す。

「せっかくの機会に、質問してくれたプレイヤーに。いや、そうじゃなく、プレイヤー一人ひとりに。できるだけ真摯に、丁寧に”きちんと”向き合いたいから」

そんな気持ちを私は感じた。そんな吉田だからこそみんな大好きで、ついていくと思ってるんじゃなかろうか。少なくとも、私はそうだ。

つまり、私の話が長いのも

「相手に過不足なく、私となるべく同じ視点で伝わるように」

というものなので、治す気はない。きちんと伝わってほしいから。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

冒頭で、「長い話は嫌われる」と書いた。

じゃ、短いほうがいいのか、となるとそれはまた別の問題だと思う。

「簡潔に」は好ましいが、「簡潔」と「短い」はまた別物だからだ。

わかりやすくいうと、Twitterでわりかし見る文言。

「つい消ししました」

「やらかして超落ち込んでる、寝よう」

いや、別にいいですよTwitterはつぶやきなんだから。

でもさ、これ、本当につぶやきなの?

心底「誰にも反応してもらわなくてもいい」なら、わざわざTwitterに書かなくね?誰かに見てもらいたいから書くんじゃないの。

でも「あくまで独り言なので反応する、しないはフォロワーのご自由に」なんじゃないの。

それを踏まえた上でもう一回見てみよう。

「つい消ししました」

何を。

何について?え、わざわざ聞いてほしいの?「なにかあったの」待ちなの?でもそれやるとかまってちゃんだと思われるから、そうならないぎりぎり狙ったつもりなの?

きちんと目に止まった誰かに伝えるつもりなら

「先程~についてつぶやきましたが、解決したので消します」

のほうが丁寧じゃん。

もしくは本当にやばいならササッと何事もなかったように消せばいいじゃない。

「あれ、さっきのつぶやき消えてる・・・」

って思った誰かは空気読んで見なかったことにするよ。

もし本当に気になったら「つい消ししたみたいだけど、大丈夫?」ってDMなり何なりするでしょう。

「やらかして超落ち込んでる、寝よう」

うん、なにかがあったんだろうね?そんな日もあるよね。聞いてほしいんだよね?

じゃあ内容をかけや。聞くよ、聞くからかけや。

コケたのか、仕事で失敗したのか、振られたのか、気圧のせいなのか、ホルモンのせいなのか、それによっても違うし、それで

「仕事行くのに財布忘れちゃったピエン」

とかだったら「聞いて損した」くらいしか思わないし。

社会人なんだから、家を出る前に持ち物を確認するくらいしろや、己のだらしなさのせいで起こった不幸を撒き散らすなやボケがとは言えないので

「あー、それは大変だったね」

と返すけどさ。

君のつぶやきを見ているだあろうフォロワーに伝える気があるのかないのかわからんのは、話が短くてもいいとは思えない。

思い込みを発揮すれば、

「思わせぶりなつぶやきをすることで、かまってくれる都合のいい誰かを探し中でっす☆」

という主張にも見える。

いやー・・・・もう見なかったふりしてスルー一択です。

逆効果ですよ気をつけて。


何がいいたいかといいますと・・・・

普段から丁寧に話してくれる人は、私にちゃんと伝えたいと思ってくれてる人なんだなーと思って大好きになるますよって話でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

それとこれは完全に余談ですが。

吉田が何らかの事情で世界を治める立場になって

「頑張ったんですが、だめでした。滅亡します」

とかいい出しても、私は「吉田が言うならしょうがないのだろう」と信じてしまいそうで怖い。無宗教だけど、吉田が立ち上げたら信者になりかねないので会社の社員でいてください。

いままで宗教にはまって命まで投げ出す人を理解できなかったんだけど、ちょっと理解できそうになって怖かったです。

吉田になら国を任せたいと、割とまじで思ってる(で過労死するから吉田のクローン作ろ?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?