見出し画像

「私コミュ障だから」という脅迫

お読みいただきありがとうございます。

「そこまで言わなくてもいいんじゃないか」シリーズといたしまして、普段からちょいちょい思っていることをズバズバと書かせていただく読み物です。どうぞよろしくお願いします。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

さて、今回のテーマはタイトルの通り。

「私コミュ障だから」

という脅迫、です。

Twitterやブログ、チャットで上記のセリフをよく仰るあなた。「脅迫って何?!」と思われたことでしょう。今回は、言われた側の私の主観を述べさせていただきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

とある人の話。

その人とはもう10年以上の付き合いです。同じジャンルのファンの知り合いから始まり、違うジャンルにも一緒にいき、別々のジャンルになってもTwitterとか、年賀状の関係は続いてる感じの付き合い。

その人は、とあるグループのファンです。Twitterにもそのジャンル専用垢をもっていて楽しくしている様子。ライブにも足繁くいってるご様子。

で、ある日つぶやいた。

「ライブ会場で、誰も話しかけてくれなかった」

グループでいったの?

「ううん、一人で」

え、じゃあ誰かと待ち合わせ?

「ううん、してない」

じゃあ、誰が話しかけるの?

「Twitterで、こういう格好してここにいるので声かけてくださいっていった」

不特定多数に?

「うん。で、同じよう言ってる人がいて。その人見かけたの。でも声かけてくれなかった」

いや、その人だってわかって、向こうも声かけてくださいっていってるんならかければよかったのでは。

「だって、私人見知りだもん。なんか、みてたらフォロワーさんとその場であったみたいで、ワイワイ話してた。私嫌われてたのかな」

・・・・・・・ええっと、つまりだ。

自分は人見知りだから声はかけられないけど、向こうには声をかけてほしくて。相手が声を掛け合ってワイワイしてる中に誘ってほしかった、と。

「そうそう!!わかるよね!」

わかるけど、わかるかい!!!!

それ、君を誘い込むのにどんなメリットがあると。そもそも誘って楽しそうな人なら誘うけど、君の今の態度のどこに「この人楽しそう」要素があるんだよ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

割と見かけますよねー。

「私、コミュ障だから人とあまり話せない」

「私人見知りだから自分から声かけられない」

わかる、わかるよー。相手の性格もわからない時はなんと声をかけていいのか。そもそも突然声をかけてよいのか、キモがられないかetc・・・。あれこれ考えて悩んで結局「あ、タイミング逃した」的なあれ。わかるわかる、超わかる。

だって、私も人見知りだし。

って、書くとさ。まぁ9割「嘘だw」だの「ダウト」だの言われるよね。

嘘でも、ダウトでもないんです。超人見知りですよ私。

じゃあなんでそう見えないのか。

努力してるからに決まってるじゃん(ズバッ

で、なんで脅迫といってるか。

「私、コミュ障だから」というのはもちろんそのままの意味じゃないですよね?その言葉の中身を正しくいうとするならば。

「みんなと仲良くしたいし、わいわいがやがや楽しくおしゃべりしたり遊んだりしたいけど、自分からは突っ込んでいけないので優しく(ここ重要)誘ってほしいし、適度に(ここも重要)構ってほしいし、自分から話題を提供するとか場を盛り上げるとかできないけど、適度に(重ry)話題振ってほしいし、変なことを言ってもフォローしてほしいし嫌わないでね★」

って感じですよね。これをまんまいうともちろん「は、何こいつうぜぇ」ですが・・・あら不思議。「私、コミュ障だから」と言いかえるとちょっと控えめ恥ずかしがり屋ちゃんの可愛い子に感じちゃう!


騙されるかってんだ。「私人見知りだから」も同義語。もう人見知りならおとなしく部屋の隅で膝抱えててください。

そもそもですよ。↑の子を誘ったところで「面白そう!」となると思います?私は思いません。

で、このタイプのたちの悪いところ。

「全部私が悪いと言えば済むと思ってる」

日本人の習性かなんかわからんが、「私が全部悪いの・・・」とさめざめなく人に対して「そうだよ、わかってるじゃん。全部お前が悪い」と面と向かって言える人ってそうそういないですよ。

たとえ心のなかでそう思っていても、表だっていう人はいませんよ。

むしろ知り合いや、フレなら「~ちゃんは悪くないよ。元気だして!」みたいに慰めますよ。

結果的に「君は悪くない」と擁護してる意見だけが目に入るので「私は悪くない」の完成なんです。

「え、裏で言ってるの?!コワイ、そんなこといわれたらもう誰も信じられない」

って、おいおいおいおい、また被害者ヅラかぁ?!?!?!

そうじゃねえ、そうじゃねーんだよ。それ、言わせてないのあなただから。だって、そういう人種って目の前で指摘しようものなら舞台のスポットライト浴びてる悲劇のヒロインも真っ青の様相で不幸を背負うじゃん。

それをみた「そうだそうだ、お前が悪い」派はなにもいえないじゃん。

「そんなことない!~ちゃんはわるくない!あの人言い方きついよね!!」派ばっかり声を上げるじゃん。

だから言わないんだよ、言えないんだよ。触らぬ神に祟りなしでそっと距離を置くことになるだけなんだよ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

ということを踏まえまして(なげーな)。全くの知らない人ならいざしらず、少なからず関わりがある人の「私、コミュ障だから」は、

「私を適度に構わないと、不特定多数を悪者にして泣き崩れますわよ。よろしくて?!」

という脅迫になると思うのですよ。

独りよがりな頑張りをせず、きちんと自分というものを捉え、「頑張ってこうしてみよう」とやるひとはわかります。

わざわざ”私、がんばる!”と20年前の少女漫画のヒロインみたいなこと言わなくても、そういう人のところには人が寄っていきます。

「頑張ってるけど、人なんかよってこない」

とお嘆きの方。

オブラートなしでいいますけど、それは独りよがりな頑張りをしているか、頑張る方向が間違ってるか、そもそも頑張ってないかのどれかです。

「頑張らないと付き合ってくれないなんて、そんな友達いらない!私をありのまま受け止めてくれる人しかいらないの!」

と、純粋なことを言ってるふりしてものすごく我儘なあなた。

それでいいなら別にいいですけど、うざいんで見えるところで「友だちができない・・」とか泣かないでね。

というかこういうこと書くと「え、みんなに気に入られるようにしなきゃいけないの?!」と日本語読めるけど文章読めませんみたいなこと言ってくる人いますけど。

違うわ、読み取る力を小学校からやり直してこい。

相手が話しやすいように、ちょっとした気を遣えと言っているんだわ。なんでそう極端やねん。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

というわけで、今回はコミュ障に物申してみました。

念の為に言っておきますが。

「私のことですか?」「きついこと言われた・・」とか勝手に自分のことだと思いこんで、目の前で泣かないように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?