009/不十分

「たりてる人間」って何だろう。

たった今、ふとこの言葉が頭に浮かんだ。


お久しぶりです。
2021年初noteです。


約2時間前まで「明日のたりないふたり」の配信ライブを観ていました。

12年間、ユニットとして活動していたコンビの解散ライブ。
笑いあり涙ありの素晴らしいライブだった。

いや、素晴らしいで片付けてはいけないのか。




企画・演出をされている安島隆さんのお願いにあったように、ライブの内容には触れられないから余計にうまく伝えられない。

語彙力がたりない。



ライブ終了後、視聴画面が静止画に切り替わった瞬間全く動けなかった。
不思議な感情にもなった。

もう本当に2人の漫才を見られないのかと思うと寂しいし辛い。
そんな気持ちが強いなか、どこか片隅ですんなり受け入れてしまっている自分もいたりして。

純粋に「お疲れ様でした」と言えたらどれだけ楽だったんだろうか。



話は変わるが、果たして「たりてる」って何だろうか?

友人が多いこと?
学力高いこと?
多才であること?
結婚していること?

自分なりにたりない頭で考えてみたけれども、結論が出てこなかった。


他人に羨ましがられるような事があったとて、どこか弱点があるはずで。
完璧な人間なんているはずがなくて。

そう考えてみると、あの人もこの人も「たりない人間」なんじゃないか?と。

とはいえ程度があるんだろう。
顕著にあらわれる人、そうでない人。

自分自身前者であることは自覚している。
救いようのないクソ野郎です。

だからこそ今回の配信ライブを観て、お2人を観て

「自分もたりてない部分に目を背けずに、ちゃんと向き合っていかなきゃな」

と強く感じた。




あまりにも濃密すぎた2時間、ありがとうございました。
アーカイブも観ようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
また読んでいただけると幸いです。

ではここで、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?