見出し画像

打倒BTS!日本発のボーイズグループ!!

先日誕生したボーイズグループ、
★「BE:FIRST」https://befirst.tokyo/
をご存じでしょうか?

8/16のプレデビュー曲「Shinig  One」がPV公開から
6日間連続 #急上昇1位、630万回再生を突破しています。

★BE:FIRST / Shining One -Music Video-
https://www.youtube.com/watch?v=FGbv7b1UZAU


このグループは、
「THE FIRST」というAAAのSKY-HIさんが自腹で一億円を出資して行ったオーディション番組から誕生しました。
「スッキリ」でも取り上げられ、一大ブームを巻き起こしています、
(私のミーハーレーダーが、藤井風の次はBE:FIRSTだと言っています。)

何より私は、このオーディションを行うに至ったSKY-HIさんのビジョンに共感しました。

SKY-HIさんのビジョンとは、

「日本は実力のある人が自分のスタイルのままで開花できる環境や出口が少ない。ボーイズを本格的にやりたい子は韓国語を習い、韓国からデビューを考えるのが主流になっている。このままだと日本から良質なダンスアンドボーカルグループが少なくなってしまう。日本にはまだまだ隠れた才能を持つ子がいるはずなので、しっかり発掘して世界で活躍できる日本初のボーイズグループを作る。」

という問題提起のもと、

事務所の絡みや推しなど一切なく、純粋に「クオリティファースト、クリエイティブファースト、アーティシズムファースト」でメンバーをオーディションで決めていく、というものです。

1)クオリティFIRST:歌・ダンス・ラップなどの基礎能力
2)クリエイティブFIRST:歌詞・メロディ・トラック制作などの自発的に考える能力
3)アーティシズムFIRST:「自分はこういう人間である」とステージ上で表現できる力


これまで、IZ*ONEやJO1、NiziUなど、日本の若い才能が
韓国の大手事務所プロデュースで活躍しており、同じ日本人として誇らしい一方で、
その才能が韓国に奪われていること、売れるために個性を捨てて韓国の統一美に寄せていくこと、
を一視聴者として寂しく思っていました。

世界で戦える「日本発」の音楽グループをつくることは、
日本のエンターテイメント業界において今まさに必要なことだったのです。

最終的にはチームとして1年後、5年後の姿を想像した時に、しっかりと自分に向き合って自分に勝てる精神力を感じる子。
など、約半年をかけて合宿などもしながら、SKYーHI自ら一緒に生活をし、しっかりと適正を見極めた7名のメンバーが決定しました。
(私はその過程を、テレワーク日を調整しながら「リアルタイムFIRST」で見届けていました。)


そのメンバーとは、こちらです!!
★ PLOFILE https://befirst.tokyo/profile/

HIPHOPダンスで世界一に4度輝いた、ソウタのような超実力者もいれば、
逆にジュノンのような、一般企業の内定を辞退してオーディションに参加し、歌・ダンス未経験でありながら努力と才能でデビューを勝ち取ったメンバーもいます。
リュウヘイは、14歳にしてセンターで圧倒的存在感を放っています。(男性版 平手友梨奈のようなカリスマ性を感じます)

個人の説明はここらへんで割愛しますが、本当に、メンバーそれぞれの個性が光っています。これぞ、日本のグループです。


最後にもう一点、SKY-HIさんのマネジメント力についても言及したいと思います。
メンバー発表の際のリョウキへの一言です。
(リョウキは、オーディション中にメンバーと反発する場面があったり、山之内すずとの熱愛報道が出たりした、いわゆる問題児でした)

リョウキの名前を呼んだ後、「確認しておきたいことがある」と一言。

「あなたは世間から、心無い言葉を言われたりすることは人よりきっと多いと思います。どれくらいのことを、どれくらいの長さ言われるのかは正直わからないことがあります。悩みました。グループに悪影響が出てしまうかもしれない。(それを踏まえ)ちょっと背負ってみたいなと思いました。この先の道が茨になってしまうことも含めて、覚悟を聞かせてください」と尋ねた。

リョウキは「絶対に一緒にやりたいです。やらせていただきたいです。覚悟はあります」と宣言。「どんな覚悟を背負っても一緒にやりたいと思いました。みなさんが受け入れてくれるなら、僕は一緒に世界に行きたいです」と思いを言葉にした。SKY-HIは「ありがとうございます」と伝え、リョウキとハグをしました。

リョウキがメンバー入りすることで、否定的な印象をもつファンも多いと考えたSKYーHIは、
プライドの高いリョウキに、あえて公開の場で、ネガティブな面を正直に述べました。
このやり取りがなければ、デビュー後にファンの不満を買い、アンチコメントが増えていたことでしょう。

そういった、相手が自分に持っているであろう否定的な見解を敢えて述べることで、
その上での自分の意見を通りやすくするコミュニケーション手法もあると思います(名前は知りません)。


とりあえず、Shining One、ぜひ聴いてください。みんな大好きSpotifyでも配信中です。
もし少しでも良いと思ったら、メインテーマ曲、オーディションの疑似プロ審査曲も聴いてください
★to the first https://www.youtube.com/watch?v=QLKuOQpBW68 (ソウタが振り付けした、全員のパフォーマンスが迫力です)
★BE FREE  https://www.youtube.com/watch?v=E_k2Meeyrd4 (ジュノンの美声が引き立ってます)
★Move On  https://www.youtube.com/watch?v=6H4hvmmkAkk (1:14あたりのシュントの"Get A~”が最高です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?