見出し画像

猫とわたし②

前回から大分経ってしまったが、
最近、我が家のハニがますます愛おしい

ハニは時々私たちの寝室で寝る。
決して私たちのお布団には入ってこない。
お布団の横にハニのお家を置いてその中で寝ている。

実家で何度か猫と暮らしたけども、
今までの猫は夜中になると一人運動会。

ダダダダダダダッ。ダダダダダダダッ。
……シュッ!グサッ!痛っっ!!!

布団の中に手を入れて寝ている人の足に爪を刺す…。
それから徐々に犬派になった私。笑

しかし、ハニは日中も寝て、夜もハニハウスの中でぐっすり。
イビキ掻いて寝るほど。
本当に猫ですか?ってくらいに大人しい。

ここ数日、いやな夢ばかり見る私。
先日も夢の中で泣きじゃくっていた。
これは夢だ。早く目を開けないと…。
と起きた私の枕は涙でぐちゃぐちゃ。

こんなに夢で泣いたのも久しぶりだ…。
枕元に何か気配を感じる。
…ハニだ。かすかな呼吸音。
今ここで動けばきっとハニが遊んでと鳴いてしまう。
寝たふりをして様子を見る。
ハニが私に顔を近づけて、しばらくして自分のハウスに戻っていった。
きっと私が泣いているから心配して様子を見に来たのだろう。
その次の日も私は寝ながら怒っていたみたい。(夫証言)
その時も私のそばに来て様子を伺っていたみたい。

この子はとても優しいんだなぁ。
そんなことはずっと前から分かっていたけど。
私が普段から夫にちょっかいを出され叫んだり泣き真似したりしていると、
寝ていても起きて私の所に来てくれたり。
(多分耳障りで起きただけだろうけど)

きっと我が家に子供がいて泣いていたりしたらそばによって面倒見てくれるんだろうな。
良くそんな動画あるよね。癒される。

猫の習性なのかもしれないし、私のことをもしかしたら同じ猫だと思っているのかもしれない説もある…笑

だけど私の時だけ、そんな風にそばに来てくれるのが愛おしい。
ただ朝方3時から4時に起こすのは勘弁してくれ。
早起きはいいことだけどもね。

ハニはとっても優しい子。
優しすぎて虫も殺せません。優しくタッチします。肉球で。
とてもビビりです。
庭に来た野良猫にすら、遠くから威嚇します。
野良猫には見えているのか分かりません。
尻尾を太くしてシャーというけども
見つかりたくないのか超スローモーションで動きます。
野良猫は“あいつ何してんだ?”てな感じで見てます。
子猫にすら相手にされません。

きっと生まれた時から飼い猫で
外の世界も狩りの仕方も知らなかったんだよね。

そんな君が愛おしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?