見出し画像

苦手(嫌い)な人にワクワクする!

こんにちは😊
紗絵です。

前回から少しあいてしまいましたが、その間スキやフォローを沢山いただきありがとうございました✨

今日は職場やご近所さんに1人はいる、苦手な人の話。

私は一見穏やかそうに見られるタイプですが、色んな意味で負けず嫌い。弱い自分なんて許せないから何だってポジティブに変えてしまおうってマインドでいます!
好き嫌いも見せませんが自分の中ではハッキリしてますw

苦手(嫌い)な人にワクワクする!

わ、いかにも気強そう😁w
「気が強い」は女性に対して使われやすい言葉で、何となく悪い印象に取られがちだけど、ただ、気の強い性格は比較的生きやすいと思っています。どこまでも飛躍できますし⤴︎
簡単に気負ってしまってすぐ逃げ出しちゃうより、本来は内気だけど、ココぞという時にエイッて力を出せた方が世界も広がる。
これだって「気」の強さ。
私の子供時代(高校生くらいまで)なんかは弱気で弱気で、得るものが無く損ばかりしていた。

どんな場面でもワクワクを探そう!


例えば新しい環境に身を置く時、多少なりとも緊張しますよね?この人とは気が合いそうだ、この人は無難なタイプね、この人は気分屋でよく分からないなぁ〜
そして、この人がここのキーパーソンね😒💧なかなか手強そう!
そう、この手強そうな人に出くわすと、っわ出た❗️めーっちゃ怖いし、いちいちうるさいし、シフト被る日はやっぱり緊張するし普段の自分を出せなくなるんだけど、なんか攻略したくなってワクワクするんです!

ただ、苦手〜嫌い〜で終わったら、日々の仕事もつまらないし、それで終わり。
こういう人の良いところを探すのが楽しい✨笑
だいたいこの手の人はおせっかいなタイプが多い。
わざわざ時間を割いて、自分のために憎まれ役をやってくれる。普通の傍観者は嫌な事も言わないけど、核心の部分を教えてもくれない。
そう、もうこの時点で憎まれ役は良い人。
よくよく見てると、誰よりも先に動く、みんなが面倒くさいことを真面目に進んでやっている。
悪口も多いけど、ま、とりあえずよく働く。
なるほど🧐人にも完璧を求めるわけだ。
そういう姿勢を毎日見てたら私もやらなきゃという気になる。
分からない事を率先して聞きに行くと、喜んで教えてくれた。ついでに、なかなか人を褒めないその方に、あなたはちゃんと私の言う事を聞いてやってくれるから助かる!って褒められたのです✨
褒められるの大好きな私は舞い上がり、もっと応えたいと思って頑張るのです。笑
(正直ここまで来るのに長い時間がかかりましたがw)

苦手な人は人生のヒントをくれるかも!


似たもの同士は楽だけど、きっと成長はしにくい。
私は50歳だけど、幾つになっても伸びしろはあって、人から学ぶものは計り知れない。
だから、ちょっととっつきにくい人に接してみることは大事!誤解をしてる事もあるし、気付きに繋がる事もある。
人間悪い人って、ほとんどいませんからね☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?