![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52945367/rectangle_large_type_2_de293a41bbe0a1d7b12fd6fb53063b77.png?width=1200)
テレビ屋気取り #36「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」
進路を決めなければならないため、そのプレッシャーに押しつぶされそうになり、時間さえあれば現実逃避すべく寝てしまう日々が続いています。
今週末もかなりの時間を無駄にしてしまいました。
==================================
紹介する番組:「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」
中京テレビ制作/日本テレビ系全国ネット
火曜 19:00〜
全国各地にある“オモてなしすぎて オモしろい ウマい店”を紹介するというコンセプトの番組。
毎週様々なお店の、普通では考えられないような量で安い値段の料理が飛び出し、しかもその店の店主には少しクセがあったりと、他では見ないタイプの番組です。
長年ローカルで培ったノウハウを全国へ
Google検索で「オモウマい」と入力すると、検索候補に「オモウマい店 パクリ」と表示されます。
これを検索して上の方に表示されているのは、
「オモウマい店ってPS純金のパクリじゃない?」
というツイートです。
この意見に関しては無理もないです。
実際、PS純金のパッケージを全国版にした番組なので。
ただ、果たしてこれをただのパクリと呼ぶのかどうかは、今後の展開次第で判断すべきだと思います。
(平日ゴールデンに同じようなテイストの番組を2つ見ている東海地方の自分からすると、もう少し編成を工夫すべきではないかと思いますが…)
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e19cd4156c5a37172bdc017570bc8f1aca55bd
「オモウマい店」初回放送の平均視聴率が12.0%だったという記事を見つけました。今のゴールデンでは好調を示す数字なようです。
この番組が全国で数字的にも評判な理由は、目新しさにあると思います。
番組内容・編集の仕方・テンポなど、全国ネットの番組ではあまり見ない作りになっているのが、視聴者の興味を強く引いたのではないかと思います。
(ローカルの「PS純金」を見てきた東海地方民としては、金曜19時はいまだに他の番組と比べて違和感を感じます…)
ENGではなくハンディ一つでお店に取材に行き、「今どきユーチューバーでももっとブレないように気をつけてカメラ回すだろ!」とツッコミたくなるような臨場感のある映像は、他の地上波ではなかなか見ることが出来ないと思います(笑)
今のテレビに大切なこと
今週放送分は考えさせられることがたくさんある内容でした。
2つ目に登場したお店では、取材に行ったディレクターが料理の注文時に何気なく放った一言が、店主の機嫌を変えてしまい、店主の少し怖くて変わったキャラクターを引き出す結果になりました。
注目すべきはそのあとの展開です。
この業界で仕事を始めて間もない新人ADさんが、始めてお客さんにインタビューしたときの場面。
緊張してお客さんからうまく話を引き出せないでいるADさんを見て、店主はお客さんに話しかけて話を広げていました。店主なりのサポートだったようです。
そして、取材を終えて店を後にする場面で、その新人ADに対して「一人前(ディレクター)になったらまた来いよ!」と優しく声をかけてあげていました。
その店主が本当は優しい人だったということがよくわかる場面でしたが、ここまでお互いに心を開くことが出来たのは、最初の注文時に少し険悪な雰囲気になっても、距離をおかずに礼儀正しくお店に取材を続けたからではないかと思います。(あくまで推測ですが…)
極め付きは、3つ目に登場したお店。
取材に行った際に、パートさんがお休みで忙しいお店を回すのに人手が足りないという話になり、店主が言った冗談から取材に行ったディレクターとADがそのお店でスタッフとして働くという謎の展開。
番組上は面白話としてVTRを見ている演者さんたちも笑いながら見ていましたが、これはテレビを作っている人たちからしたら、考えさせられることが多いVTRだったのではないかと思います
これからロケや編集覚えていく
— 米田裕一 (@yonedahirohito) May 21, 2021
若いディレクターやADさんは
全員オモウマい店見た方がいいと
思う
インタビューの仕方、撮り方、画のつなぎ方、ナレーションの入れ方(入れなさ)…
大事なことがめちゃくちゃ入ってる
教典みたいな番組
裏番組やってるから
ぜひ録画で見て欲しいけど…笑
これ本当に思いました。パッケージは一瞬従来通りのグルメ番組に見えるけど、その中身はむしろめちゃくちゃ新しくて、スタッフの取材対象者との向き合い方から編集のスタイルまで、ユーモアと誠実さががっしり共存していて正直感服しました。
— 上出遼平 KAMIDE RYOHEI (@HYPERHARDBOILED) May 21, 2021
東海地方のテレビ局はやはり恐ろしい。#オモウマい店 https://t.co/xucwDS4Wuc
街頭で生中継や取材をしている場面を見ることがありますが、局やスタッフによっては横暴な態度だったり、もう少しありがたく振る舞うべきだろと思いながらその様子を見てしまいます。
「取材させてもらって当たり前」という精神が今のテレビを作り上げてしまったのかもしれません。(←テレビ業界の面接を通して感じたことです。)
「オモウマい店」のスタッフに限らず、真摯に取材者に向き合う方が多いのが、中京テレビの良さであり、全国ネットゴールデンで自社制作の番組を放送できている理由なのかもしれませんね。
今後の展開
「PS純金」は様々な企画を立ち上げてきたことで、ローカルで長く愛されています。
「オモウマい店」も長く続けるために、通し企画や新しいコーナーを考えている最中だと思います。
よくあるパッケージではありますが、お店を取材して最後に自分の店よりもすごいと思う店を紹介してもらうとか。
ある食べ物に特化して、全国で1番を決めるとか。
(唐揚げの 個数・一個の重さ・一個の大きさ・一個あたりの値段など)
水曜日っぽいですが、今週の「2階が自宅のお店は安くてウマい」みたいに何か仮説を立てて全国探し回るのも面白そうです。
田舎の地方ほど面白いお店がたくさんあると思うので、知っている方はぜひ番組までクチコミを!!
やっぱりテレビは面白い!
==================================
2021.05.23 作成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?