見出し画像

シン・仮面ライダー

ネタバレ的な内容含むので、見てない人は避けてもらったほうが良いかも
私は、新1号かすかに覚えているくらいのV3世代




シン・xxxxの中では一番好きでした。
順番つけるなら
1 シン・仮面ライダー(ヒロイン 緑川ルリ子)
2 シン・ゴジラ(ヒロイン  尾頭ヒロミ)
3 シン・エバンゲリオン(ヒロイン 綾波レイ)
4 シン・ウルトラマン(ヒロイン 浅見弘子)
石原さとみは?って意見あると思うけど髪型を見てわかる通り尾頭ヒロミがヒロイン。
緑川イチローの母は緑川ヒロミ化と思ったらさすがにそれは無く、緑川硝子だった。
緑川ルリ子は完全に綾波レイで人工的な子供
カットによっては完全に綾波レイ、実写版エヴァあったら綾波レイ役は浜辺美波さんで確定でしょう。

緑川博士は、本郷猛と緑川イチローを肉食昆虫にしていないのは意味があるのか?植物からプラーナを奪うのだろうか?
たのオーグメントは肉食(クモ、サソリ、(スズメ)ハチ、カメレオン、カマキリ)となっている
持続可能にするには、プラーナの放出もセットにして食物連鎖からの脱却が必要だったのかな?

CGに関してはコウモリオーグの飛行シーンは不満。
それ以外は許容範囲かな。
サイクロンが飛ぶときにふん車高が回るのはかっこ悪かった。
なんか不満点はコウモリオーグの時に集中してる。
逆にクモオーグのシーンはよかった。
特に最初の戦闘で、パワーお制御できない表写はすごかった。
吹っ飛んだ時に無事だったことでルリ子も人間じゃないのが良くわかったし。

ルリ子が魅力的になるのは、コートを脱いだルリ子とスーツを脱いだ本郷の会話シーン。
遺言につながる少し悲しいシーンだけど、計算機ではなく人としての関係が表現されていた

その他ネタ
SHOCKER の起源というか本体は、I、J、K。
Jは左右非対称でキカイダーに見える。
Kは捜査ロボットだけど、刑法ではなくIのルールで動くとこうなるんだろう。
そうなると、ハカイダーのサブローはどこいったという気になる。

ハチオーグは完全にキルビルと思う。
黄色だし、日本刀だし。

基本、シン・仮面ライダーは緑川ルリ子の思いをかなえる物語
悲しいのは、本郷猛は優しくて弱い存在のままだったこと
彼はヒーローになれなかった(ならなかった?)
ルリ子の思いをくみ取って、強い一文字隼人にルリ子の思いを伝えるだけでいってしまった。
一文字隼人はルリ子に頼まれただけだと、SHOCKERを倒しに行かなかったかもしれない。(自分の前に現れたオーグメントに対応するだけだった気がする)
本郷猛が伝えた緑川ルリ子の思いだから、彼はアンチショッカー同盟で活動するんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?