笠原弘子さんのライブお邪魔したぜ!!!

春はあけぼのやうやう白くな……らないですねえ!!!白くなるのは締め切り数日前、しかも目の前が真っ白……..でございやす!!
五月病を乗り切った皆さん、お疲れ様です。奥村です。
朗報です!!!あのですね!!昨年、暴言を吐きまくって凍結されたTwitterのアカウントが復旧しました!!!

もう、ならないように、します(偏差値ZERO)お客様各位には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした……..

5/5、アーティスト・声優の笠原弘子さん主催の”眠らない夢の夜”にゲストとしてお呼び頂いたのでこちらの感想?ありがとうございますの記事でございます!

笠原弘子さんは昨年発表されたアルバム”深化”にも収録されている”BAYSIDE AMBLE”という曲を提供させて頂きまして、そのご縁で今回ライブにゲストとしてギターで参加させて頂いたでございます!(アリガタキ)

↑当日の楽しそうなトゥイーティングベイベ(飲みすぎて終電を逃して池袋のネカフェで死んだ顔でトゥイートしました)

バンド編成ではなくVo.Ba.Dr,Perc.Gtと弾き語りのような感じでの編成でした!
しかしながら今回はいつもレコーディングで使ってるSAITOギターで参加
させていただきました! BAYSIDE AMBLEでも実際に使っています。
このような編成は初めてしましたし、SAITOギターもライブで使うのは5,6年ぶりくらいでした!

メンバーさんについて

今回の主役!笠原弘子さん!!
まさか楽曲を作らせて頂けるとは思っていませんでしたし、よもやライブに呼んでいただけるとは全く思っていませんでしたァ!
当日は楽器陣のリハの後、ご参加頂きちょっとした確認をしてライブに臨ませて頂きました…….!!

画面越しに聴いていたあの声が目の前で聴けるという喜び…….!!!
当日は本当にオタクの心境でやっていましたし、心臓バクバクで超絶緊張しました!人生で数える程の緊張ランキングに入り込みました!だって弘子さんだぜ!?!!!?おい!??!ってな感じで!

リハや楽屋では優しくお声がけ・お話頂きまして、和やかなムードを作って頂きアリガタキでした!
こんな青二才風情にもテキトーにあしらったりせずにしっかりとお話していただき、感謝しております……優しすぎる…….

言わずもがな、ご歌唱は素晴らしく公演後のご飯とお酒皆で楽しもうTIMEでも気さくにファンの皆様とご交流されていたのが印象的でした!
僕もこういうアーティストになりたいな、と感じました。

今回、バンマス(アレンジなどをつかさどる人です)はBa.のばやしこさん(@yashikobat)!読みやすき譜面もご用意していただいて、当日も優しくお話して緊張を和らげて頂いてめっちゃ優しいお兄ちゃんでした!ヨッ!潤滑油!Fooo!!
ばやしこさんは同アルバム”静かな夜に”の作詞作曲を担当されていて、僕とはまた異なった曲のとらえ方・作り方をされており、お話を伺えて大変勉強になりました…..!!!

以前から今回の会場=Cafe オーケストラさんにてお酒を飲みつつお話をさせて頂いており、めちゃんこ優しい方で気遣いの達人過ぎてはわわ///を存じていたのですが、今回も全体の調整など音回りを見てくださって感謝しかありません……もっとはわわわわー////でした////
(リハの時に僕が譜面を読めなくて「この音ってなんすか?wwわかんないんっすけど、ちょっと弾いてもらっていっすか?ww」と言ったクソ生意気ガキムーヴにも怒らないで即教えてくださいました……天使かな?)

リハ中に印象的だったのが、僕たちのことを考えて頂きつつ、ファンの方々に対しての姿勢でした。
どのようにしたらファンの方々が喜んでくれるかな?楽しんでくれるかな?といった事をリハの時点で沢山アイデアを出してくださいまして、本当にさっすがぁ!となりつつ、学ばせて頂きました。

Dr,Perc.ではしゅんさん(@shun_drums)が今回ご参加頂けることに!ばやしこさんと新宿のゴールデンエッグさんにてセッションイベントをされていたり、様々なアーティストさんのバックをされていらっしゃるSUGOI方です!
今回初めてお会いして音を合わさせて頂いたのですが、まあ!人柄が出るタイム感とノリ!

当日のMCで仰って頂いた「BAYSIDE AMBLEのDrumsのノリがバウンス(ノリノリな感じ)になっていてちゃんと作ってるなと感じた(要約)」と仰って頂けた事、本当にうれしかったです! あのなんかノリノリな感じってバウンスって表すのですね^^;;;初めて知りました^^;;(マジ)

そんなしゅんさんはライブリハ終わりに緊張しまくって「やべえ…..もうお終いだあぁ…..(絶望)」となってる僕を楽屋でハグをしてくださって落ち着かせてくれたのです….お兄ちゃんだあ!おかげ様で落ち着けました!
お酒がとても好きで、ワインを業務用で買って飲んでるらしいです!なので、ノリが合いました^^

曲中のキメの部分も明らかに譜面じゃないところも合わせてくださって気持ちよかったです!気持ち良い(意味深)

曲について

今回の曲順は下記の通りでした
★1.特別な朝
★2.Good morning Pie
★3.本当の私に逢いたくて
★4.静かな夜に
★5.BAYSIDE AMBLE
★6.水色の自転車
★アンコール!本当の私に逢いたくて

どの曲も最高に楽しかったです!!!BASYSIDEは自分が作った曲ですから、緊張の度合いが凄まじかったのですがwwww

今回ですね、この公演の中で僕がやりたい曲を一曲選ばせて頂けるとのことですっごい悩んだんです!
すっごい悩んだ結果、これまでの楽曲、一番好きな”本当の私に逢いたくて”を選ばせて頂きました。
ギターのカッティングソロが本当にすばらしくてェ!!(ryといった具合でまた始まってしまうのでおいておきつつ……(ドラムのキックとベースのコンビ(ry)歌詞でいうと、やはり何かしらで活動していると自分を偽って”そうあるべきロール”に徹しなければいけない場面というものがあると思うんです。
それはどの業種もそうだと思います。僕は前職がリーマンでしたし、こうして活動している中でどう考えても自分の信条や心根では思っていない、反発したい事でも、何か演じないといけない部分があってという部分があり、そんな自分でも~という気持ちがある中で、この曲を聴くと、とても勇気をもらえたのです。自分を愛していこうぜ…….裸足のまま、駆け出していこう……..ッ!!!

まさかまさかの皆様にアンコール頂けると思っていなくて、アンコール頂いた際にこれやりたい!と脊髄で”本当の私に逢いたくて”とお答えして楽しみつつ演奏させて頂きました!

MCで弘子さんが「作家先生達がいくつになっても歌えるような作品を~」と作品について仰っていたのが印象的でした! 気になるみんなはイベントに参加しようね!

総括

もー!!久しぶりのライブでギター演奏ですし、ファン歴何十年?!!?の方々を前に今までのすごいパイセン方が手掛けられた弘子さん曲を演奏させて頂いて、そりゃぁ~めちゃんこ緊張しまくってて。
てやんでえな状況でしたが、ファンの皆様が優しく迎えてくださって感謝しております!
※だって僕がファンだったら僕みたいなヤツが来たら批判しかしないですもん…….懐の広さよ……空か???

当初は全くMCに参加をする予定が無かったのですが、途中で楽しくなってしまって弘子さん+ばやしこさんがお話するいつものペースの部分で割り込ませて頂きましたwwwwwww

自分のバンドですらこんなに話したことがないのに……というか、今まで出演したライブで一番話しましたwwww
それもファンの方々皆様の優しさ・温かいムードと弘子さん・ばやしこさん・しゅんさんのお人柄だと思います!

こんな僕が皆さんとMCを通してお話させて頂いたり、楽しんでくださっている皆さんのお顔を見つつギターを演奏したり、弘子さんの曲を聴いていたので、壇上で皆さん側になってお話をご一緒させて頂いていることをお許し許し頂いたり、演奏中に弘子さん、皆さんに「アキラ!アキラ!!」と声を上げて頂いた事を昨日の事のように思い出してありがたさと勇気を頂いております!

弘子さんとちゃんとお話しをさせていただいたのが今回初めてだったので、ネタじゃないキョドりと緊張が皆さんに伝わってしまったかと思いますが堪忍してやってつかあさい……..MCで僕がおにいさまへ…が好きでぇ~!!!弘子さんそれで知っててぇ!!!?!みたいなお話の後、弘子さんがお話くださったED後の「おにいさま….涙が止まりません…..」という毎回の下りについて広子さんからの「諸先輩方のプレッシャーで本当の意味で涙が止まりませんでした」というのは笑ってしまいましたwww 当日僕も泣きそうだったんですけれど!!!!おにいさま!!!アッ!!!!!!!!11!!!111

とても楽しい思い出です。また機会を頂けるのは皆さまの応援とお声を頂けるかなので、どうか宜しくお願い致します(圧)(圧)(圧)(圧)(圧)(圧)(MCでも、なんども言いましたよね)(圧)(圧)(圧)(圧)

御礼が遅れてしまいましたが、終演後、お酒を奢ってくださった皆様ありがとうございました!
無事、泥酔をキメて終電を逃し、山手線D.C.からの池袋にてSTAYして朝からの訪問業務を機材背負ってやっておりました….!!!

本当に楽しかったなあ。またやりたいです。その際は、再度皆さまと同じ空間で一緒の体験を過ごせることを本当に、本当に楽しみにしています。 
音楽体験を皆さんと共有することって、やはり楽しいですね。

そろそろウイスキーがまわってきたので、僕はログアウトします。
うわああぁxaxaああaぁあx……(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?