見出し画像

ハマチってどうすればいいんだ

ここから先は通さねえって言うタイミング今後の人生であると思えない。団長だよ。

船に乗って釣りにいくんだけど、ハマチとかを狙いに行くのね。でっけえのになったら、それはつまりブリってことですし、いいじゃない! となってたんだけど、よくよく考えたらハマチやブリのお刺身好きじゃない。

実は、アジとかサバのほうが釣れたら嬉しいんじゃ……でっかいブリとか釣ったときは最高の最高! ってなるだろうけど、捌くの大変だしさあ。ブリしゃぶとか美味しいけど、あんな薄く旨いこと切れるの? 俺に? 俺だぜ? 

でも、そういった青物を狙うゾーンに行くわけで、いや、僕だけサバでいいんですけど……みたいなわがままが通用するわけがない。
いや、釣るのは最高よ。絶対に。たまらんちんってなりますよ。
いざ家に持って帰ってから……って考えると、正直いらんぞ? ってなるよな。鰆とか太刀魚とかなら嬉しみあるけど。ブリやハマチは照り焼きかなあ。いや、捌いてくれないと無理やって。でっかいのは。ハマチはまだ小さいから何とかなるか。小さいっても40センチとかあるわけやけど。

釣れる前からこんなこと言ってるやつは釣れへんわ!

でも、楽しみと同じぐらい不安も大きくて、船酔いするぜ絶対ってことなのよ。前に、二時間ぐらいゲーゲー吐いて釣りにならないことあったな。もう周りが釣ってる中、完全にグロッキー状態やった。ただの拷問よ。拷問。お腹減りすぎても気持ち悪くなるし、とはいえ食べてたらゲーゲーなるし。
火星に探査機飛ばす時代に、酔い止めぐらいシャキっと作れんもんかねえ! 

なにはともあれ、釣りは準備してるときが一番楽しいかもしれない。お祭りもそうだもんね。いや、釣ってる最中も楽しいんだけど。でも準備の時のワクワクは超えないなあ。

なにはともあれ、朝薬局で酔い止め買うか……。効いてくれ。頼むぞ。頼むぞ!

なにはともあれ、俺は釣りが下手だから、一匹でもいいから釣れますように。俺だけ連れてないのは恥ずかしいじゃん!

ラジオも聞いてくれよな!

番組 #団長の恥ずかしながら帰って参りましたwith たまに小林欣也 #Radiotalk


俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。